ホーム > 区政情報 > 区政への窓 > パブリックコメント

ここから本文です。

公開日:2012年8月1日 更新日:2012年8月1日

パブリックコメント

募集予定受付中受付終了区の考え方

足立区では、パブリックコメント制度を導入しています。

区においては、「区民の声」などでも区民の皆様からご意見をいただいておりますが、平成15年度から新たに「パブリックコメント」制度を導入しました。

パブリックコメントとは、「区民意見募集制度」とも呼ばれており、区の基本的な施策などを策定・改定する過程において、事前にその案を広く公表し、区民だれもが意見等を述べることができる機会を設け、それに対する区の考え方を公表していく一連の手続のことをいいます。

区民の多様な意見を区政に反映させること及び区民に対する区の説明責任を果たすことを目的としています。

足立区パブリックコメント活用マニュアル

職員がパブリックコメントの制度やその意義を理解するとともに、実務手続きを円滑に進められるよう、マニュアルを作成しております。参考までにご覧ください。

足立区パブリックコメント活用マニュアル

パブリックコメントの流れ

パブリックコメントの流れ

今後の募集予定

  • 第三次足立区環境基本計画改定版(案)
    【意見の募集期間】
    令和3年12月13日(月曜日)から令和4年1月11日(火曜日)まで

    区のホームページへの掲載のほか、下記の窓口等で閲覧できます。
    (1)環境部環境政策課(区役所本庁舎南館11階)での閲覧及び配布
    (2)各区民事務所、中央図書館、区政情報課(区役所本庁舎中央館2階)、政策経営課(区役所本庁舎南館9階)での配布

ページの先頭へ戻る

パブリックコメント受付中

現在、情報はありません。

ページの先頭へ戻る

パブリックコメント受付終了

ページの先頭へ戻る

いただいたご意見に対する区の考え方

こちらの記事も読まれています

 
all