ホーム > 区政情報 > 区政への窓 > パブリックコメント > 足立区投票における諸課題解決に向けた基本方針

ここから本文です。

公開日:2022年10月12日 更新日:2023年3月7日

足立区投票における諸課題解決に向けた基本方針

いただいたご意見に対する区の考え方

案件の概要

 足立区選挙管理委員会では、有権者の皆様が有する基本的な権利である選挙権を最大限行使していただくため、投票所や期日前投票所の増設・変更など、投票環境の整備に取り組んできました。しかしながら、実現すべき投票環境をあらかじめ定めていなかったこともあり、様々な課題が看過されてきたことは否めません。
 このような状況を踏まえ、投票環境の見直しを図る基準などを定めるとともに、投票率向上に向けた地域や学校、家庭、区それぞれの主体の役割を明確にし、投票環境の改善や投票率向上に向けた諸課題解決のための指針を策定することとしました。
 この案について、広く皆様からのご意見を募集させていただきました。

実施時期など

令和4年11月1日(火曜日)から令和4年11月30日(水曜日)まで募集いたしました。
期間内に、2名の方からご意見いただきました。ありがとうございました。

ご意見の提出方法など

パブリックコメントの募集は終了しました。
ご協力ありがとうございました。

施策等の決定時期

令和5年2月1日決定

パブリックコメントに対する区の考え方

投票所の設置場所については、町丁目を基本として、学区域、町会・自治会の区域などを念頭に決めています。今後の見直しについては、人口の動態、使用できる施設の場所等を考慮し、よりアクセスしやすい投票所の設置に努めていきます。(選挙管理委員会)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局管理係

電話番号:03-3880-5581

ファクス:03-3880-5661

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all