ホーム > 区政情報 > 区政への窓 > パブリックコメント > 第2次足立区人権推進指針 人権の推進をめざして(素案)

ここから本文です。

公開日:2022年3月20日 更新日:2022年8月29日

第2次足立区人権推進指針 人権の推進をめざして(素案)

いただいたご意見に対する区の考え方

案件の概要

 区では、「足立区自治基本条例」「足立区基本構想」「平和と安全の都市宣言」等の理念を踏まえ、平成21年1月に「人権」の推進に向けた基本的な方向性を示すための第1次指針「人権の推進をめざして」を策定し、区のあらゆる施策について人権尊重の視点を取り入れ、総合的に人権行政を進めてきました。
 しかしながら、指針の策定から10年以上が経過した現在も、いじめや虐待、ハラスメントのほか、新型コロナウイルス感染症拡大における感染者やその家族、医療関係者等への誹謗中傷、インターネットの普及によるSNSでの心ない書き込みや差別を助長する情報の拡散等、人権が守られていない事象が発生し、社会・経済状況の変化とともに人権課題も多様化・複雑化しています。
 加えて、北朝鮮当局による拉致問題等風化させてはいけない人権侵害問題や、災害時の避難所における人権の配慮といった課題への対応も求められています。
 こうした人権課題に対して周知・啓発を始めとする施策に取り組み、人権に対する理解の促進及び人権意識の高揚を図るため、新たに「第2次足立区人権推進指針」を策定することとしました。
 今回は、この指針の改定案について、皆様からのご意見を募集いたしました。

実施時期など

令和4年3月25日(金曜日)から令和4年4月25日(月曜日)まで実施し、2名の方から6件のご意見をいただきました。ありがとうございました。

ご意見の提出方法など

ご意見の募集は4月25日(月曜日)をもって終了いたしました。

施策等の決定時期

令和4年7月に「第2次足立区人権推進指針」を発行しました。
下記の関連リンクからご覧いただけます。

パブリックコメントに対する区の考え方

いただいたご意見に対する区の考え方につきましては、下記関連資料の「寄せられたご意見に対する区の考え方」をご覧ください。
ご意見をお寄せいただいた方及び、閲覧していただいた方々に改めてお礼申し上げます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部総務課人権推進係

電話番号:03-3880-5497

ファクス:03-3880-5609

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all