ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立図書館トップページ > 図書館からのお知らせ > 【祝】足立区立図書館「利用案内」子ども向け情報満載にリニューアル !!

ここから本文です。

公開日:2022年11月18日 更新日:2023年1月4日

【祝】足立区立図書館「利用案内」子ども向け情報満載にリニューアル !!

長年ご愛用いただいていた足立区立図書館「利用案内」を令和5年から大胆リニューアルしました。

基本の使い方から、図書館をもっと使いこなすためのサービス情報満載。ぜひご覧ください!

要Check!

【リニューアルポイント】

  1. フルカラーイラスト写真が豊富に
  2. 使い方だけでなく図書館サービスも紹介
  3. QRコードを掲載してより詳しい情報を発信

  ※当ページから各種サービスの詳細ページに移動することができます。

 

【表面】図書館をもっと使いこなそう

あかちゃんタイム

赤ちゃんの声などを周りに気兼ねせず図書館をご利用いただけるよう、図書館では、児童コーナーなどの一部で「あかちゃんタイム」を実施しています。ぜひ、お子様と一緒にお越しください。

あだち読書通帳

親子

小学生

本の名前や借りた日、お気に入り度、感想を記入できます。親子用は赤ちゃんの頃に読み聞かせた本を記録することで、お子さんが自分で本を借りる年齢になった時に渡せるプレゼントにもなります。

ハンディキャップサービス

視覚の障がいなどにより、活字を読むことが困難な方へ

録音・点字図書をご自宅などに無料で郵送します。録音図書を聞くための再生機(プレクストーク)の貸出を行っています。

身体の障がいなどにより、図書館への来館が難しい方へ

希望する図書をご自宅などに無料で宅配します。利用条件については、ご相談ください。

あだちはじめてえほん

1歳6か月児健診対象者に図書館、子育てサロン、児童館で5 種類の絵本の中から1 冊をプレゼントしています。

もっと使いこなすには?

3~4か月児健診対象者には、健診当日に、健診場所で4種類の絵本の中から1冊をプレゼントしています。詳細はあだちはじめてえほんのページから。

ちょいスポ・ちょいカル・ちょい読み

普段の生活にちょっとだけ「読書」「運動・スポーツ」「文化芸術」を取り入れる楽しいプログラムを実施 !親子で一緒に楽しんでみませんか ?

子ども向けのイベントが盛りだくさん

おはなし会映画会など、主に乳幼児から小学生までを対象に、楽しいイベントを各図書館で開催しています。

Check!

図書館イベントは2つの方法でチェック!

  1. リーフレット「いこうよ!図書館」(図書館からの刊行物)の詳細ページはこちら。
  2. 区のホームページ

もっと使いこなすには?

  • 「いこうよ!図書館」(図書館からの刊行物)の詳細ページはこちら。
  • 足立区にご寄附をいただいた場合に、寄附する額によって住民税などが優遇される「ふるさと納税制度」があります。足立区では、その制度をさらに発展させ、寄附の際に使い道を選び、皆さまの想いを足立区の事業に反映する「あだち虹色寄附制度」を設けています。
    寄附の使い道の一つに中央図書館の「絵本の読み語り事業」があり、子育てサロン・児童館・商業施設などでの読み語りイベントや、大人向けの読み語り講座の開催等に寄附金を活用しています。
    ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)からのお申込みも受付中。

あだち電子図書館あだち電子図書館

自宅や外出先からご自身のパソコンやスマートフォン等でいつでも読書を楽しむことができます。

もっと使いこなすには?

あだち電子図書館の利用案内はこちら。

【裏面】図書館活用方法・あだちの図書館

図書館活用方法

貸出カードをつくろう

まずは利用登録して貸出カードを作りましょう。カードのデザインは3種類。好きなものを選んでください。貸出カードは区内すべての図書館で利用できます。

ハムハム Book 川と家

登録条件 区内在住、在勤・在学の方、近隣地区(22区・草加市・八潮市・川口市)に在住の方

持ち物 氏名と住所が確認できる証明書類(運転免許証、保険証、マイナンバーカード、学生証、勤務先の住所がわかる社員証)

有効期限 区内在住5年、区外在住3年
 

本を借りよう

自動貸出機かカウンターで借りる自動貸出機

借りたい本と貸出カードを持って自動貸出機かカウンターを使いましょう。

自動貸出機を使うとセルフで貸出し処理ができます

貸出期限 2週間

貸出冊数 本雑誌20冊(区外登録者は10冊)、CD3組、DVD2組(中央図書館のみ)

 

本を探そう

本の探し方は2つ

利用者端末 図書館カウンター
足立区内に所蔵している本がすべて検索できます

調べものや本を探すお手伝いをします。

調べ学習の参考になる本もご案内します。

 

 

ホームページを使おう

本の予約 読書履歴 貸出・予約状況がわかる
足立区内すべての図書館の本が予約できて、近くの図書館で受け取り可能 これまでに借りた本を確認できる 借りた本の返却期限や予約状況が確認できる

本を返そう

ブックポスト返し方は2パターン

館内で返す時は? 館外で返す時は?

待たずに簡単♪ 自動返却機

足立区外から取り寄せた本、紙芝居などはカウンターへ返却してください

通勤通学前に返却できるブックポスト

注意 期限内に返却がない場合は新たに予約・貸出ができません

本をなくしてしまったり汚してしまった時は弁償してもらう場合があります。

もっと詳しく知るには?

足立区立図書館利用案内の詳細ページはこちら。

あだちの図書館

開館時間

午前9時から午後8時
※12月28日と1月4日は午前9時から午後5時

休館日

  • 館内整理日:毎月最後の平日、3月31日
  • 年末年始
    ※12月29日から1月3日
  • 施設点検日(概ね第2第3月曜日のどちらか)
  • 特別整理期間:年1回
    ※7日から10日間

もっと詳しく知るには?

一覧Google MAPで確認できる足立区立図書館の詳細ページはこちら。

図書受渡窓口

予約した図書資料等の貸出・返却などができる窓口です。

もっと詳しく知るには?

一覧地図で確認できる図書受渡窓口の詳細ページはこちら。

わくわくにこにこ図書の森

子どもと一緒に本を楽しめる場所として、綾瀬小学校の図書室を地域に開放しています。

  • 住所:綾瀬3-12-15
  • 対象:小学生、乳幼児とその保護者
  • 時間:午前9時から午後5時
  • 曜日:土・日・祝日と夏休み・春休みの一部
    ※土曜授業、学校行事の日は除く

もっと詳しく知るには?

わくわくにこにこ図書の森の利用案内はこちら。

ページの先頭へ戻る

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all