ホーム > 区政情報 > 区政運営 > 計画・報告 > 計画・指針 > 文化・スポーツ > 「ちょいスポ」・「ちょいカル」・「ちょい読み」 キャンペーン

ここから本文です。

公開日:2021年1月1日 更新日:2022年6月30日

「ちょいスポ」・「ちょいカル」・「ちょい読み」 キャンペーン

 

キャンペーン強化期間 2022年8月から2022年12月(予定)
このキャンペーンは、日常生活の中にちょっと「運動・スポーツ」、「文化芸術」、「読書」を取り入れて心豊かな生活を過ごしていただくことを目的に、足立区内にある生涯学習センター・13地域学習センター・江南コミュニティ図書館の計15施設で実施するものです。

logo02

子育てや仕事に追われて、なかなか自分の時間を持てないでいるママやパパ。身近な場所で一人の時間を大切にしたり、子どもと過ごす時間が自分の楽しみにできるといいですね。自分の興味や都合に合わせて選べるプログラムをご用意しました。ちょっと一息ついて、「近所で見つかる 小さな楽しさ」探してみませんか。 

おすすめのポイント

001 002  
「親子の楽しみを見つける」 「自分の楽しみを見つける」  

目次

◆なぜ、おススメするのか
◆区の計画でも後押ししています
◆おすすめプログラム
 1 ちょいスポ 
 2 ちょいカル
 3 ちょい読み
◆実施する各施設の情報はこちら

◆なぜ、おススメするのか

足立区が実施した「足立区 文化・読書・スポーツに関するアンケート(平成30年度)」によると、「読書に親しんでいる人は、きっかけがあれば文化芸術やスポーツにも取り組む可能性が高い」ことがわかりました。

また、一部の自治体において図書館利用者とスポーツ実施者を対象に行ったアンケート(※1)では、「効果的なしかけにより、図書館利用者はスポーツに親しんだり、スポーツ実施者は図書館利用につながる可能性がある」ことがわかっています。

このことから、区民の皆様にとって、身近な公共施設である地域学習センター(図書館、学習室、体育館等)をフィールドに、ちょっとだけ「スポーツ」「読書」「文化芸術」に親しむきっかけを提供したいと考えました。

※1:出典「JSC,JSN図書館利用者のスポーツ実施及びスポーツ実施者の図書館利用に関する調査(2018年8から9月)」

◆区の計画でも後押ししています

「人生100年時代」を迎えるいま、足立区では文化・読書・スポーツ分野はいずれも生きがいや潤いのある人生を送るために重要な施策分野と位置づけ、従来の計画の見直しにあたり、3分野の計画を一体的に策定しました。

「足立区文化芸術推進計画」

「足立区読書活動推進計画」

「足立区運動・スポーツ推進計画」

なお、策定の際、統一した方向性として、3つの計画の共通理念を「楽しさに気づき、深め、広げ、心豊かに生きる」としました。

それぞれの計画は独立しつつも、分野間の施策連携を強化することで、区民一人ひとりが人生100年時代を心豊かに生きることを応援していきます。

はじめに戻る

◆おすすめプログラム

1 ちょいスポ           

logo05

 

 

 

「ちょいスポ」とは、読書や文化芸術に親しむ人が運動・スポーツにも「ちょっと親しんでいただく」ことをねらいとする取り組みです。

プログラム例 

【生涯学習センター】図書館でプチモルック体験

世界のマイナースポーツの中からフィンランドの『モルック』をご紹介。木の棒を投げ、ピンを倒してピッタリの得点を狙います。

小さいお子さんでも体験できますので、ぜひお立ち寄りください。

0101
0201

【伊興地域学習センター】レッツエンジョイファミリー体操

親子で一緒に、日曜日に楽しく体を動かしてみませんか?お子さんは遊び感覚で大喜び♪新しい親子遊びもヒントにもなりますよ。保護者の方も思いっきり運動できるのでストレス解消になります。

【興本地域学習センター】親子で健康散歩!御朱印帳を作って御朱印をもらいに行こう

親子で一緒に御朱印帳を作りましょう。作った御朱印帳を持って西新井大師までウォーキングして御朱印をもらいに行きます。親子で工作と軽い運動が楽しめる内容です。

0401
0601

【佐野地域学習センター】図書館でちょこっと親子フィットネス体験

2カ月~1歳のお子様とママが対象です。親子で20分間、先生と一緒に楽しく体を動かしましょう。

※事前予約制(空きがあれば当日でも参加可能です)

【鹿浜地域学習センター】ベビトレヨガ

 赤ちゃんとのコミュニケーションとお母さんのヨガを一緒に行える講座です。赤ちゃんにとってお母さんとの触れ合いは五感を刺激し脳の発達を促します。お母さんは産後で歪んでしまった骨盤をヨガで調整していくことでダイエット効果も期待できます。

0701
0801

【新田地域学習センター】おもちゃ作りでベビー脳トレ+親子ヨガ

ペットボトルにビーズを入れおもちゃを作り、音や色で赤ちゃんの脳トレーニングを行い脳の発達を促します。親子で行うヨガはスキンシップを取りながら赤ちゃんの可動域トレーニングをサポートできます。

※事前予約制(空きがあれば当日でも参加可能です)

【竹の塚地域学習センター】親子ヨガ

お子様と一緒に参加できるヨガ講座です。縮こまった体を伸ばしてリフレッシュしましょう。あかちゃんおはなし会のあとに開催していますので、おはなし会に来たついでにふらっとご参加いただけます!

0901
1001

【中央本町地域学習センター】親子おはなし会~プチ体操~
親子で紙芝居を聞き、お話を想像しながら一緒に動いてみましょう!
コーディネーション運動や手話の動きも取り入れて、気軽に紙芝居と運動を楽しみます。

【舎人地域学習センター】ちょいトレ!
舎人図書館の読み語りコーナーで行うバランスボールなどを使った15分間のミニストレッチ・ヨガ講座です。

日々の運動不足を解消しましょう!お子様連れでもおひとりでも参加可能です。

1201
1301

【花畑地域学習センター】フィンランド発祥のスポーツモルックをプレイしよう

フィンランド発祥のニュースポーツモルックを親子でプレイしよう!モルックは体力だけでなく、協力や計算も必要な頭脳ゲームです。

【保塚地域学習センター】ママたちのヨガ体験会

お子様と一緒にヨガをしませんか。図書館のキッズスペースで20分間ヨガ体験を行います。

リラックスをしながら、身体をほぐして、日々の疲れを癒しましょう!

 

1401
はじめに戻る

参加者の声

1

はじめに戻る

2 ちょいカル   

logo03

 

 

 

「ちょいカル」とは、読書や運動・スポーツに親しむ人が文化芸術にも「ちょっと親しんでいただく」ことをねらいとする取り組みです。

プログラム例

【生涯学習センター】図書館で手話ソングショー

中央図書館のおはなしのへやで手話ソングショーを開催します。
親子で気軽に手話体験をしましょう。

0100201
0202

【伊興地域学習センター】一眼レフで子どもをパシャリ!カメラ&編集テクニック講座~スマホもOK~
公園で遊ぶお子さんの写真を上手に撮ってみませんか?デジタル一眼レフカメラ(またはスマートフォン)での基本的な撮影テクニックから構図やライティングなどを実践で学びます。また、Windowsのソフトを使った写真の編集方法もお伝えします。

【梅田地域学習センター】親子でふれあおうピヨピヨランド「乳児手遊び&読みがたり」

センターのキッズスペースで、おはなし会や手遊び、簡単なリトミックを親子で一緒に楽しみましょう。

0302
0402

【興本地域学習センター】ゆったりヨガと癒やしのバイオリンコンサート

いつものヨガの教室でゆっくりと身体をほぐしてもらい、その中でプロのバイオリニストによる生演奏で心身ともにリラックスしていただけるヨガ教室です。

【江北地域学習センター】ちょこっとカルチャー体験会
図書館で、親子で簡単な工作ができます。手ぶらで気軽にご参加ください。

0502
0702

【鹿浜地域学習センター】英語おはなし会

 親子で楽しく英語に触れることができるおはなし会です。英語の絵本の読み語りだけでなく、手遊びや工作など内容は毎回さまざまです。

 

【中央本町地域学習センター】大人の農業体験
有機農業を基に、季節の野菜の種植えから収穫までを体験します。
目で見て手で触れながら、野菜作りの実感を味わってみましょう。

1002

 

1102

【東和地域学習センター】図書館でぬり絵をしてあそぼう
東和図書館キッズコーナーに集まった親子を対象にキャラクターのぬり絵をして遊びます。
できあがった作品については、東和地域学習センター玄関ホールに展示します。

 

【舎人地域学習センター】絵の具であそぼう!ビシャバシャアート
『まほうのえのぐ』を読んだ後に、絵の具を飛ばして絵を描く「ビシャバシャアート」体験をします。

手足や周りが汚れることを気にせず、白い画用紙に絵の具で自由に楽しく、思いっきり絵を描く体験ができます。

1202
1302

【花畑地域学習センター】プラモデル製作会「ちいさな車を作って飾ろう!」

車について学べるブックトークのあと、手のひらサイズの車のプラモデルを製作します。

 

【江南コミュニティ図書館】パパと子どもの生け花時間~ママにお花をプレゼント~

パパとお子さんで協力してママに贈る生け花作品を作ります。作品作りをしている間の時間とお花をママにプレゼント!

 

1502
はじめに戻る

参加者の声

02

はじめに戻る

3 ちょい読み   

logo04

 

 

 

「ちょい読み」とは、文化芸術や運動・スポーツに親しむ人が読書にも「ちょっと親しんでいただく」ことをねらいとする取り組みです。

プログラム例

【伊興地域学習センター】スペシャルおしゃべり読書カフェ~淹れたてコーヒー編~
「おしゃべり読書カフェ」は図書館職員オススメの本に触れながら、皆さんと気軽におしゃべりをするイベントです。10月はスペシャル回として、コーヒー豆専門店さんが淹れたコーヒーを飲みながら「コーヒー」や「カフェ」をテーマにおしゃべりを楽しみます。

※10月のみ有料となります

0203

0403

【興本地域学習センター】『親子ではじめての卓球教室ブックトーク付き』

親子で卓球をプレイしてたっぷりと体を動かした後は、図書館員が卓球に関する本のご紹介をします。卓球の体験と知識を同時に得られるオトクな教室です。

【中央本町地域学習センター】コンサート・アイルランドの歌とハープと物語
ヨーロッパの西の果てに浮かぶアイルランドの歌と物語を、アイリッシュハープの音色にのせてお届けします。演奏する曲の冒頭に物語のおはなしが入ります。

1003
1303

【花畑地域学習センター】絵本でリトミック

絵本を題材にしたリトミックのプログラムで体を動かします。

 

参加者の声

3

はじめに戻る

◆実施する各施設の情報はこちら

LINEなどのSNSでちょっと興味がわいてくるおトクな情報配信もやっています!詳しくは各施設までお問い合わせください。

生涯学習センター

伊興地域学習センター

梅田地域学習センター

興本地域学習センター

江北地域学習センター

佐野地域学習センター

鹿浜地域学習センター

新田地域学習センター

竹の塚地域学習センター

中央本町地域学習センター

東和地域学習センター

舎人地域学習センター

花畑地域学習センター

保塚地域学習センター

江南コミュニティ図書館

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

生涯学習支援室生涯学習支援課文化・読書・スポーツ連携推進担当

電話番号:03-3880-8017

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all