ホーム > 区政情報 > 区政運営 > 計画・報告 > 計画・指針 > 文化・スポーツ > 「ちょいスポ」・「ちょいカル」・「ちょい読み」 キャンペーン

ここから本文です。

公開日:2021年1月1日 更新日:2021年9月11日

「ちょいスポ」・「ちょいカル」・「ちょい読み」 キャンペーン

国の緊急事態宣言発出を受け、令和3年7月12日から9月30日までの期間、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則、講座の自粛となります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

キャンペーン強化期間 2021年8月から2021年12月
このキャンペーンは、日常生活の中にちょっと「運動・スポーツ」、「文化芸術」、「読書」を取り入れて心豊かな生活を過ごしていただくことを目的に、足立区内にある生涯学習センター・13地域学習センター・江南コミュニティ図書館の計15施設で実施するものです。

logo02

子育てや仕事に追われて、なかなか自分の時間を持てないでいるママやパパ。身近な場所で一人の時間を大切にしたり、子どもと過ごす時間が自分の楽しみにできるといいですね。自分の興味や都合に合わせて選べるプログラムをご用意しました。ちょっと一息ついて、「近所で見つかる 小さな楽しさ」探してみませんか。 

おすすめのポイント

202101 202102  
「親子で楽しみを見つける」 「自分の楽しみを見つける」  

目次

◆なぜ、おススメするのか
◆区の計画でも後押ししています
◆おすすめプログラム
 1 ちょいスポ 
 2 ちょいカル
 3 ちょい読み
◆実施する各施設の情報はこちら

◆なぜ、おススメするのか

足立区が実施した「足立区 文化・読書・スポーツに関するアンケート(平成30年度)」によると、「読書に親しんでいる人は、きっかけがあれば文化芸術やスポーツにも取り組む可能性が高い」ことがわかりました。

また、一部の自治体において図書館利用者とスポーツ実施者を対象に行ったアンケート(※1)では、「効果的なしかけにより、図書館利用者はスポーツに親しんだり、スポーツ実施者は図書館利用につながる可能性がある」ことがわかっています。

このことから、区民の皆様にとって、身近な公共施設である地域学習センター(図書館、学習室、体育館等)をフィールドに、ちょっとだけ「スポーツ」「読書」「文化芸術」に親しむきっかけを提供したいと考えました。

※1:出典「JSC,JSN図書館利用者のスポーツ実施及びスポーツ実施者の図書館利用に関する調査(2018年8から9月)」

◆区の計画でも後押ししています

「人生100年時代」を迎えるいま、足立区では文化・読書・スポーツ分野はいずれも生きがいや潤いのある人生を送るために重要な施策分野と位置づけ、従来の計画の見直しにあたり、3分野の計画を一体的に策定しました。

「足立区文化芸術推進計画」

「足立区読書活動推進計画」

「足立区運動・スポーツ推進計画」

なお、策定の際、統一した方向性として、3つの計画の共通理念を「楽しさに気づき、深め、広げ、心豊かに生きる」としました。

それぞれの計画は独立しつつも、分野間の施策連携を強化することで、区民一人ひとりが人生100年時代を心豊かに生きることを応援していきます。

はじめに戻る

◆おすすめプログラム

1 ちょいスポ           

logo05

 

 

 

「ちょいスポ」とは、読書や文化芸術に親しむ人が運動・スポーツにも「ちょっと親しんでいただく」ことをねらいとする取り組みです。

プログラム例 

【舎人地域学習センター】ちょいトレ!

図書館内読み語りコーナーで、バランスボールやヨガを行います。15分間のミニ講座で運動不足を解消しましょう。

202103
202104

【江北地域学習センター】おはなし会で親子体操(大きな絵本&親子体操)

絵本などの読み語の後、家事をしながらできる運動や、幼児に馴染みのある音楽に合わせて体操をします。お子さんと楽しみながら身体を動かすきっかけづくりになります。

【興本地域学習センター】ちょこっとからだあそび♪赤ちゃんおはなし会

読み語りボランティアによる絵本の読み語りやパネルシアターと簡単な手遊びを実施します。

お子様と「ちょこっとからだあそび♪」で一緒に遊びながら体を動かしませんか?

2021063004
2021063003

【梅田地域学習センター】ピヨピヨランド ~親子でふれあおう♪~ 「乳児手遊び&読みがたり」

手遊びや歌・読みがたり・パネルシアターなどを行い、親子で一緒にできる簡単なリズム運動(リトミック)を紹介します。

【東和地域学習センター】読み聞かせ&ボールエクササイズ

図書館員によるおはなし会に続き、健康運動指導士によるEXボールなどを使った簡単なエクササイズ及びストレッチを紹介して親御さんと一緒に楽しみます。
読み聞かせで読書を楽しむとともに、簡単なストレッチを楽しむことで、心身の健康づくりを応援します。

2021063011
2021063002ー01

【伊興地域学習センター】図書館でぷち体操

児童コーナー内にある、靴を脱いでゆったりできる「絵本の場所」で、講師の先生指導のもと赤ちゃんと一緒に楽しく出来るストレッチを20分ほど行います。
じんわりと汗がにじむような本格的なストレッチで、楽しみながら体のコリをほぐしてみませんか?

【中央本町地域学習センター】ママのハッピーボディメイク
リズム体操を通して、産後の体を引き締めます。
お子さんと楽しくコミュニケーションをとりながら、動ける時間を作りましょう。

2021063010-01
2021070501-01

【生涯学習センター】図書館でプチモルック体験
世界のマイナースポーツの中からフィンランドの『モルック』をご紹介。木の棒を投げ、ピンを倒してピッタリの得点を狙います。

小さいお子さんでも体験できますので、ぜひお立ち寄りください。

【江南コミュニティ図書館】ヨガ体験でシェイプアップトレーニング(子ども同伴OK)

ヨガに全身を引き締めるトレーニングをプラスしたプログラムが体験できます。継続することでダイエット、肩こり予防、ストレス発散などの美容と健康の維持につながります。ヨガが初めての方もお気軽にご参加ください。女性限定の講座です。

 

2021070515-01
2021070511-02

【東和地域学習センター】東和図書館でぬりえをしてあそぼう

図書館のキッズルームでぬりえをしてあそぼう!

かいてくれた作品は東和としょかん内と東和ちいきがくしゅうセンター内に展示します

オリジナルのかわいいぬりえをかいてね!

【花畑地域学習センター】足立区のホストタウン・オランダで沸騰中のホッケー体験
アイスではなく、どこでもできるホッケーを体験するプログラムです。運動が久しぶりの親子でも大丈夫です。動きやすい服装で参加してください。

2021070713-01
はじめに戻る

参加者の声

1

はじめに戻る

2 ちょいカル   

logo03

 

 

 

「ちょいカル」とは、読書や運動・スポーツに親しむ人が文化芸術にも「ちょっと親しんでいただく」ことをねらいとする取り組みです。

プログラム例

【佐野地域学習センター】出張おはなし会&ハンドメイドワークショップ

「UR大谷田一丁目団地」の一画にオープンしたシェアハウス「読む団地」で出張おはなし会とハンドメイドのワークショップ(きんちゃく袋づくり体験など)を開催します。作り方を覚えておうち時間でもどうぞ。

202105
20-1

【保塚地域学習センター】パパの(ママもOK)アロマ体験会&親子バスボム作り

香りを楽しみつつ、心身のバランスを整えリラックス効果も期待できるアロマの体験会。お子様と一緒に楽しめるバスボム作りも行います。おうちのお風呂でもリラックスしましょう。

【花畑地域学習センター】青空おはなし会

公園で青空おはなし会を開催。拾った季節の葉っぱで親子で楽しめる楽器を作成します。花びらや集めた葉っぱで音を出してみよう!

202106
2021063005

【江北地域学習センター】「遊べる工作広場」~親子で楽しむ紙ヒコーキ作り~

親子で一緒に制作して、作品で遊べる広場です。
折るだけで完成する簡単なものから、はさみやのりを使った紙飛行機まで作ることができ、その場で飛ばして遊ぶこともできます。
デザイン性を求める皆さんにはポスターカラーやマジックを準備しているので、こだわりの作品を仕上げられます。

【伊興地域学習センター】映える写真を撮るコツが学べるぷち講座

照明付きの撮影ボックスを使って、写真の構図やライティングなどの撮影テクニックを学べるイベントです。撮影はお手持ちのスマートフォンを使うので、その後に活かせて実践的!ほんのちょっとのコツで映える写真を撮る方法を学びましょう。

2021063002-02
2021070515-02

【江南コミュニティ図書館】パパと子どもの生け花時間~ママに休日をプレゼント~

パパとお子さんでお正月に飾れる簡単な生け花作品を作ります。作品作りをしている間の時間とお花をママにプレゼントしませんか。お花の切り方や長持ちさせるポイントなどもお伝えします。

【生涯学習センター】読書だけでいいの?スマホで子どもや女性をかわいく撮るコツ
写真写りが悪いと思っている方!それは「間違えた撮り方・撮られ方」をしているからかもしれません。

プロのカメラマンからアドバイスをもらい「キレイにかわいく撮るためのポイント」を学びましょう。

2021070501-02
はじめに戻る

参加者の声

2

はじめに戻る

3 ちょい読み   

logo04

 

 

 

「ちょい読み」とは、文化芸術や運動・スポーツに親しむ人が読書にも「ちょっと親しんでいただく」ことをねらいとする取り組みです。

プログラム例

【伊興地域学習センター】おしゃべり読書カフェ

物語・雑誌・写真集などから毎回変わるテーマをピックアップし、朗読やブックトークを行います。

202107

2021070505-03

【江北地域学習センター】ビーズアクセサリー手づくりサロン(おススメ本紹介つき)
色や形、素材、質感もさまざまなお気に入りのビーズを選んで、自由に好きなアクセサリーを作れるサロンです。
指先の細かい作業と少しの根気強さによる完成の喜びは作品を特別なものにします。
講師のオススメ本も紹介もありの自由かつゆるく楽しめる広場です。

参加者の声

3

はじめに戻る

◆実施する各施設の情報はこちら

LINEなどのSNSでちょっと興味がわいてくるおトクな情報配信もやっています!詳しくは各施設までお問い合わせください。

生涯学習センター

伊興地域学習センター

梅田地域学習センター

興本地域学習センター

江北地域学習センター

佐野地域学習センター

鹿浜地域学習センター

新田地域学習センター

竹の塚地域学習センター

中央本町地域学習センター

東和地域学習センター

舎人地域学習センター

花畑地域学習センター

保塚地域学習センター

江南コミュニティ図書館

過去の取組みはこちら

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

生涯学習支援室生涯学習支援課文化・読書・スポーツ連携推進担当

電話番号:03-3880-8017

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all