ホーム > 文化・スポーツ > 足立区立図書館トップページ > 図書館からのお知らせ > 綾瀬小学校 地域開放型図書室「わくわく にこにこ 図書の森」利用案内

ここから本文です。

公開日:2022年7月14日 更新日:2024年4月17日

綾瀬小学校 地域開放型図書室「わくわく にこにこ 図書の森」利用案内

     ロゴマーク

見出しポイント

       書架

綾瀬小学校 地域開放型図書室

 

利用対象者

小学生、乳幼児とその同伴する保護者

※区内在住・在学・在勤の方

※その他、当区が認めている近隣地区(22区、草加市、八潮市、川口市)に居住されている方

※利用登録が必要

開設場所

足立区立綾瀬小学校 1階図書室(足立区綾瀬三丁目12番15号)

※お車での来場は、ご遠慮ください。

開設日・時間

土曜日・日曜日・祝日 午前9時から午後5時まで

※月曜日から金曜日及び土曜授業、学校行事がある日については実施しません。

午前11時、午後2時に絵本の読み語りをするおはなし会を開催

 

4月開設日

5月開設日

 

※おはなし会の様子

     おはなし会

 

図書の森の利用方法

 令和6年1月13日(土曜日)から利用登録は不要となりました。
 今後の利用方法は次のとおりです。

1 入室票を記載する。

  ※貸出カード、身分証明書の提示は不要です。

2 貸出カードを持参している場合は、入室票の記載を省略することができる。

 

なお、本を借りる場合には引き続き貸出カードが必要となりますので、お持ちでない方は図書の森受付で利用登録をお願いいたします。

※貸出カードを作成する際は身分証明書等が必要となります。

※作成した貸出カードは、足立区立図書館でも利用できます。

図書資料の閲覧・貸出・返却

閲覧

図書の森にある以下の本はすべて閲覧できます。

・「わくわく にこにこ 図書の森」ラベルが貼ってある本

・「ちゅうおうとしょかん」ラベルが貼ってある本

・「綾瀬小学校」のラベルが貼ってある本

※「わくわく にこにこ 図書の森」ラベルが貼ってある本はスーパーベルクス様からのご寄付により、購入しました。

貸出

貸出ができる本

・「わくわく にこにこ 図書の森」ラベルが貼ってある本

・「ちゅうおうとしょかん」ラベルが貼ってある本

本を借りるときは、貸出カードと一緒にカウンターへお持ちください。

・貸出期間は14日間

・ひとり5冊まで

※予約はできません。

※「綾瀬小学校」のラベルが貼ってある学校図書館の本は借りることができません。

返却

借りた本を返す場所

・「わくわく にこにこ 図書の森」の受付(開設日のみ)

・足立区立図書館

・図書受渡窓口

・ブックポスト(足立区立図書館、図書受渡窓口)

施設の利用

図書の森案内図(PDF:1,314KB)

・図書の森として利用できるのは1階図書室内のみ

※その他の教室等は利用できません。

※指定した以下の箇所のみ利用可能

・1階東側トイレ(おむつ替え含む)

・1階臨時授乳室(相談室)

・臨時授乳室利用の際にお湯が必要な場合は、用務員に声をおかけください。

※図書の森では飲食禁止です(乳児のミルクと水分補給を除く)。

・あだちFree Wi-Fi

お手持ちのスマートフォンやタブレットを活用して、あだち電子図書館所蔵の図書資料を閲覧することもできます。

・本以外のことも楽しめます。

区内事業者である株式会社トーヨー様から折り紙を、有限会社プリント・アート様からヒーリングスコープ(万華鏡)をご寄贈いただきました。図書の森の中でお楽しみいただくことができます。

寄附物品

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館
電話番号:03-5813-3740
FAX番号:03-3870-8415
https://www.city.adachi.tokyo.jp/toshokan/2022tosyonomori1.html

all