ホーム > 住まい・暮らし > 公園・みどり > 公園案内 > \あだちの公園に行こう/四季折々の公園紹介

ここから本文です。

公開日:2021年10月7日 更新日:2022年5月30日

\あだちの公園に行こう/四季折々の公園紹介

足立区には公園がたくさん!この時期のおすすめはどの公園?季節ごとの公園の見どころを紹介します。

花々は、春は梅に始まり、桜、チューリップ、バラ、ハナショウブなどがリレーをつなぐように開花していきます。足を伸ばして、都市農業公園でランチを楽しんだり、元渕江公園にある足立区生物園でチョウが羽ばたく温室に感動したりも楽しいもの。ご近所の公園で人気のタコさんすべり台や、なが~いすべり台などの遊具も公園の魅力です。そんな四季折々の公園の見どころを、記念日や季節を切り口にご紹介していきます。

 

Point!

  • ”いま”の季節、見どころの公園はどこ?
  • お花やみどり、遊具や電車・・・おでかけ気分で楽しめる公園は?

5月・6月、初夏のハナショウブ散歩へ

区内最大のハナショウブの見どころ、しょうぶ沼公園では、5月下旬から6月にかけてハナショウブが見頃を迎えます。しょうぶ沼公園は、北綾瀬駅に隣接した公園で、訪れやすさも魅力。さらにお散歩とあわせて楽しむなら、綾瀬駅をスタートし、しょうぶ沼公園までの約2キロメートルほどのコースがおすすめ。ここでは、お散歩コースやハナショウブの気軽な楽しみ方、しょうぶ沼公園の魅力を紹介しています。

5・6月//あだちの公園に行こう!「初夏のハナショウブ散歩へ」

ハナショウブ散歩

3月下旬、ソメイヨシノが桜リレーのバトンをつなぐ

全国的に桜の開花が楽しみな桜、ソメイヨシノが足立でも開花し始めました。桜リレーは第2レースのスタート。約290本の桜が水路沿いの並木をつくる「葛西用水親水水路」。緑の広場に約90本の桜が悠々と枝葉を伸ばす「花畑公園」。そして、合わせて訪れたい桜スポットを紹介しています。

3月//あだちの公園に行こう!「桜のリレー、バトンはソメイヨシノへ!」

花畑公園の桜

3月中旬、桜のリレーがスタート!

足立区では大漁桜が咲き始めた中央公園を皮切りに、様々な品種の桜がリレーするかのように開花していきます。第1レースは早咲きの桜。スタートを切った大漁桜、バトンを受け取った寒緋桜!そして河津桜へ!

3月//あだちの公園に行こう!「桜のリレーがスタート!」

大漁桜

3月中旬、梅園が見頃に。梅園は令和4年3月21日まで開園。

大谷田公園の梅園は、3月10日には全体的に見頃を迎えました。梅園の開園は3月21日まで、開園時間は午前9時から午後5時までです。100本以上の梅が咲き誇る梅園はなかなかの見ごたえ。メジロ(鳥)が花に蜜を吸いに来る姿を見られると、なんともハッピーな気持ちになります♪

3月//あだちの公園に行こう!「大谷田公園の梅が見頃に」

梅1

2月 早春の梅を見に大谷田公園へ

早春に開花する花は水仙、そして梅。どちらも楽しめるのは・・・大谷田公園

感染症対策のため、梅まつりやライトアップは中止とさせていただきましたが、梅園は3月21日まで開園しています。

冬至梅

2月5日 プロ野球の日はボール遊びにチャレンジ!

ボール遊びコーナーをリニューアルした2つの公園や、そもそも公園でボール遊びはできる?を紹介しています。

ボール遊びコーナー

1月 荒川河川敷で凧揚げにチャレンジ!

♪もういくつねると♪が歌いだしのお正月おなじみの歌でも、「お正月には 凧あげて こまをまわして 遊びましょう」とお正月遊びが並びます。凧揚げするなら、広々とした空を満喫できる荒川河川敷がおすすめです。

凧揚げ

12月 来年の干支”トラさん”と一緒に年賀状写真を撮ろう!

公園のリニューアルを機に、コンクリートの動物置物を表情豊かにペイントした梅島二丁目公園。足立区役所本庁舎近くの公園です。合わせて行きたい、芝生広場や遊具で遊べるベルモント公園も登場します。

寅年

11月「江北北部緑道公園」で十月桜の桜並木をウォーキング

秋にも咲く十月桜。江北北部緑道公園は桜並木の中をウォーキングでき、お散歩コースとしても人気があります。

十月桜

11月19日 世界トイレの日「あだちトイレアートProject」

公園のトイレにアート?11月19日、世界トイレの日にご紹介したいのは、あだちトイレアートProject。

足立区が公園トイレのイメージアップを目指すのは、「公園トイレを安心して使えるようにすれば、公園全体も安心、安全、快適に変わる!」と考えるから。シルエットアートが描くストーリーは必見です!

トイレアート

10月 秋のバラが楽しめる公園3選

バラは春だけでなく秋にも見頃になります。10月中旬にぜひ訪れたい、バラの見どころ3選を紹介しています。

新田さくら公園バラ

10月14日 鉄道の日 に行きたい「北鹿浜公園」「都市農業公園」

10月14日、鉄道の日に行きたい北鹿浜公園や、合わせて行きたいコスモスが見どころの都市農業公園を紹介しています。都市農業公園で提供しているランチは、季節のお野菜たっぷりの滋味豊かな味わいです。

鉄道の日

コスモス

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

道路公園整備室パークイノベーション推進課計画推進係

電話番号:03-3880-5423

ファクス:03-3880-5620

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all