ホーム > 住まい・暮らし > 公園・みどり > 公園案内 > \あだちの公園に行こう/四季折々の公園紹介 > \2月//あだちの公園に行こう!/2月5日プロ野球の日にボール遊びにチャレンジ!

ここから本文です。

公開日:2022年1月27日 更新日:2022年3月14日

\2月//あだちの公園に行こう!/2月5日プロ野球の日にボール遊びにチャレンジ!

ボール遊びコーナーのある公園が2か所リニューアル!

2月5日はプロ野球の日!
プロ野球といえば、足立区出身のアドゥ ブライト 健太選手が、令和3年のプロ野球ドラフト会議にて、中日ドラゴンズから1位指名を受けたという、うれしいニュースがありました。

あだち広報新春特別号のブライト選手のインタビューを読むと、「昔は外で遊ぶのが大好きで、公園に行ったら食事も忘れてずっと遊んでいるような、わんぱくな少年でした。よく弘道いこい公園に行って、カラーボールで野球をやったり、サッカーをやったり、ブランコに乗ったりして遊んでいました。」と、公園で遊んだ思い出が。

そんなプロ野球選手に憧れるお子さんも、ボール遊びはどこでしたらいいか困っていたお子さんも、公園でボール遊びに親しめるよう、整備を進めているのが「ボール遊びコーナー」です。令和3年度には、ボール遊びコーナーが2か所、リニューアルオープンしました!

リニューアルオープンしたボール遊びコーナー

公園名 住所 特色
江北平成公園
(旧:上沼田第六公園)
江北4-8-12

投てき板(壁打ちボード)がリニューアル!
東京女子医大病院足立医療センターに隣接した公園です。

綾南公園
(りょうなんこうえん)
綾瀬2-4-10 バスケットゴール新設!
綾瀬駅が最寄り駅の公園です。

※ボール遊びコーナーではバットはつかえません。キャッチボールやサッカーのパス、バスケットのドリブルなどの、ボールがフェンスから飛び出さないボール遊びができます。

江北平成公園ボール遊び

江北平成公園(旧:上沼田第六公園)江北4-8-12

綾南公園ボール遊び

綾南公園 綾瀬2-4-10

※プロ野球の日は、1936年(昭和11年)の2月5日に、全日本職業野球連盟(後に日本野球連盟と改称、現在の日本野球機構)が結成され、プロ野球が誕生したことを記念して制定されたそうです。(出典:ウィキペディア)

近くでボール遊びできる!ボール遊びコーナーの紹介

ボール遊びができる、フェンスのある広場は、ボール遊びコーナーのほか少年野球場もあります。フェンスがあるとボール遊びが白熱しても安心です。また、ボール遊びコーナー等はボール遊びのほか、おにごっこなど広場遊びをしたり、保育所等が遊ぶ広場としても利用できます。

ボール遊びコーナーまとめ 

公園でのボール遊び

フェンスのない広場ではゴムボールで遊べる!

学区域内の公園の広場でボール遊びしたいとき、気軽にボール遊びをしたいときに、フェンスのない公園の広場でも気兼ねなくボール遊びができるように、ボール遊びのルールを定めました。

ボール遊びルール

公園でのボール遊び

公園によっては、やむなくボール遊び禁止にしている場合もあるので、公園にボール遊びができない旨のお知らせ(看板や掲示物等)がある場合は、申し訳ございませんが案内を尊重していただくようお願いします。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

道路公園整備室パークイノベーション推進課計画推進係

電話番号:03-3880-5423

ファクス:03-3880-5620

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all