ここから本文です。

公開日:2021年10月29日 更新日:2021年11月16日

11月//あだちの公園に行こう!

11月は、秋に咲く十月桜の見頃。11月19日は”世界トイレの日”です。お散歩で立ち寄りたい、「十月桜のお散歩スポット」、トイレの日に行きたい「あだちトイレアートProject」をご紹介します。

 

十月桜が楽しめる「江北北部緑道公園」

江北北部緑道公園には、秋から開花する「十月桜(じゅうがつさくら)」があります。桜並木の中をウォーキングすることができ、お散歩コースとしても人気があります。

十月桜の見頃は秋から冬にかけて

江北北部緑道公園の”十月桜”は10月頃に咲き始め、11月頃から冬にかけて見頃となり、園路沿いを彩ります。ピンク色の楚々と咲く花が、秋が深まるにつれて全体的に開花し、遠目では緑道が霞がかかったように、ほんのりピンク色に染まります。

十月桜アップ

▲十月桜アップ

十月桜2

▲近くの枝先にはかわいらしい小花が。並木は全体的に淡くピンク色に色づいています。

十月桜の見頃はいつ?今年の開花状況

今年の開花情報

江北北部緑道公園はどこにあるの?

江北北部緑道公園(谷在家2-13から皿沼3-18まで)

所在地3

 

11月19日世界トイレの日に「あだちトイレアートProject」を

毎日お世話になるトイレ。テレビなどで目にする”世界”。この2つがくっついている「世界トイレの日」って?

世界トイレの日は、2013年に国連が定めた記念日です。世界ではいまだ、3人にひとりがトイレを使えない現実があり、それらが要因となり、免疫力の弱い子どもたちは、1日に800人以上命を落としているそうです。

ここで足立区の公園トイレに目を向けてみると。足立区の区立公園面積は23区で第一位を誇ります。区立公園・児童遊園は合わせて約500か所あり、そのうち公園トイレがあるのは309か所。公園等の半数以上にはトイレが設置されています。(令和3年4月現在)

その公園トイレに、アート!のような壁画が登場しています!それはなぜ?

公園トイレを爽やかに変える「あだちトイレアートProject」

足立区では、「あだちトイレアートProject」と銘打ち、公園トイレのイメージアップに取り組んでいます。

公園トイレのイメージアップを目指すのは、「公園トイレを安心して使えるようにすれば、公園全体も安心、安全、快適に変わる!」と考えるから。

公園ごとの特色を見極め、デザインに創意工夫を凝らしています。たとえば、交通公園には乗り物を。タコさんすべり台のある公園には、海の生き物をモチーフに取り入れて。公園の魅力がより伝わるようなデザインが続々登場しています。アートのようなトイレで、公園全体の印象も明るく爽やかに。ここではその一部をご紹介します。

シルエットアートで描く心あたたまるストーリー

上沼田北公園のトイレの壁面には、女の子が手にする風船のストーリーが描かれています。イラストの木々と公園に実際に茂る樹木が重なり、臨場感のある仕上がりです。

トイレの日

ストーリー1

ストーリー2

ストーリー3

ストーリー4

  • 上沼田北公園(江北7-16-1)

北鹿浜公園(交通公園)にノリモノぬりえを再現!

北鹿浜公園(交通公園)のトイレには、ノリモノぬりえコンテストで選ばれた作品を再現しました。トイレに描かれたノリモノたちが、子どもたちをお出迎え。

ノリモノぬりえコンテスト(現在コンテストは終了)

乗り物1

ノリモノぬりえコンテストで選ばれた作品

海の仲間たちコレクション

足立区には11体のタコさんすべり台や、イカやカメなどの海の生き物がモチーフになっている公園があります。海の仲間たちコレクションで描かれたのは、迫力のあるイルカ、かわいらしいキャラクター、おとぎ話の世界。海の仲間とくくりましたが、その世界観は三者三様です。

海の仲間2

  • 興野ふれあい公園(興野2-28-25)
  • 千住東町公園(千住東2-20-17)
  • 東保木間公園(東保木間2-13-1)

花は、花は、花は咲くコレクション

千住仲町公園のトイレには、江戸の園芸でも親しまれていた朝顔や椿が。千住仲町公園は、美しい日本家屋「仲町の家」(なかちょうのいえ)※のすぐそば。まちの歴史を感じさせる粋な仕上がりです。

※以下は、「仲町の家」ホームページから引用

「仲町の家」は、千住仲町エリアにある戦前に建てられた日本家屋。千住のまちをつくった祖先のひとり、石出掃部介吉胤(いしでかもんのすけよしたね)のご子孫が大切に守ってこられた美しい日本家屋と、緑あふれる庭が広がる情緒深い空間です。(引用おわり)

花は咲く

  • 千住仲町公園(千住仲町28-1)
  • 下河原公園(東綾瀬1-11-12)
  • 堺田公園(南花畑1-16-26)

公園のモチーフコレクション

どんぐりの多い公園には、どんぐりを集めるクマさん。木蔭がキレイな公園には、葉っぱ。SL展示のある北鹿浜公園には夜汽車など、公園のモチーフを取り入れたデザイントイレです。

公園のモチーフ

  • 神明東公園(神明2-9-6)
  • 江南公園(宮城1-9-1)
  • 北鹿浜公園(鹿浜3-26-1)

 

ほかの公園のトイレアートProjectはコチラから

お近くの公園で目を引くトイレを見つけたら、きっとそれはトイレアート。どんなテーマで描かれているか想像していただけたら嬉しいです。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

道路公園整備室パークイノベーション推進課計画推進係

電話番号:03-3880-5423

ファクス:03-3880-5620

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all