ホーム > 住まい・暮らし > 公園・みどり > 公園案内 > \あだちの公園に行こう/四季折々の公園紹介 > \3月//あだちの公園に行こう!/桜のリレーがスタート!

ここから本文です。

公開日:2022年3月11日 更新日:2022年3月22日

\3月//あだちの公園に行こう!/桜のリレーがスタート!

足立区では、3月に入り、大漁桜、寒緋桜、河津桜、ソメイヨシノ、サトザクラの様々な品種が、リレーするかのように次々と開花していきます。今回は第1レース、早咲きの桜をご紹介します。

 

スタートは区役所南側、中央公園の大漁桜から

大漁桜アップ

▲中央公園(足立区役所の南側)にある大漁桜。3月10日現在8分咲きの見頃です。

中央公園(中央本町1-17-4、※リンク先は足立区役所のページ)は区役所本庁舎に面した公園です。足立区では河津桜と競うように、例年一番に開花する大漁桜(たいりょうさくら)が、3月10日現在8分咲きとなり見頃を迎えています。

一番はじめに満開を迎える大漁桜。名前は、花の色が魚の鯛の色に似ていることから名づけられたそうです。こんなに鯛が捕れたら、「大漁だ!!」とお祭り気分になってしまいそう。ナイスネーミングな桜です。

大漁桜全景

第二走者!中央公園では寒緋桜もまもなく見頃に

寒緋桜アップ

▲中央公園(足立区役所の南側)にある寒緋桜(かんひさくら)。3月10日現在1分咲きです。

中央公園には寒緋桜(かんひざくら)もあり、こちらは3月10日現在1割ほどの開花で、多くの花はこれから開花するところです。

寒緋桜は、大漁桜の華やかさとは対照的に、濃いピンクの色合いが際立っている桜です。伝統的な色の呼び方、緋色(ひいろ)からその名前がついてるようですが、緋色の「緋」は「アケ」とも読み、「アカ(赤)」のルーツにもなっているそう。

寒緋桜全景

第三走者!押部公園でも30本の寒緋桜が咲き始めています

押部公園(鹿浜6-8-1)にも寒緋桜は30本ほどあり、3月10日現在で2割ほどの開花です。
30本もの寒緋桜がいっせいに見頃を迎えるのが楽しみですね。
見頃のお知らせは開花情報からご覧いただけます。
押部公園の桜

▲押部公園(鹿浜地域学習センターの東側)にある寒緋桜(かんひさくら)。3月10日現在2分咲きです。

バトンは第四走者へ!しょうぶ沼公園では河津桜が見頃です

しょうぶ沼公園4

▲しょうぶ沼公園(北綾瀬駅のとなり)にある河津桜(かわづさくら)。3月7日現在見頃でした。

河津桜を見るなら、立ち寄りやすいのは北綾瀬駅となりのしょうぶ沼公園(谷中2-4-1)、少年野球場の南側です。

しょうぶ沼公園は、5本程度の河津桜が悠々と枝葉を広げ、ひと足早い春色を楽しめます。

第五走者!河津桜の並木を歩きに毛長川・綾瀬川緑地へ

綾瀬川5

▲綾瀬川沿いに連なる河津桜(かわづさくら)。3月10日現在見頃です。

第1レースのラストを飾る第五走者は、河津桜を新しく見どころとして整備した毛長川・綾瀬川緑地(花畑7-17先から花畑2-14先)。綾瀬川緑地は、鷲宿東公園(花畑6-34-8)から綾瀬川沿いに連なる緑地で、散策しやすくおすすめです。

綾瀬川

毛長川・綾瀬川緑地は、植樹に寄附をいただき、みなさんの力を合わせて生まれた桜の新名所です。昨年(令和3年)までに植えた新しい河津桜が、川沿いの並木になっています。並木沿いをウォーキングと合わせて楽しめるのもポイント。植えて間もない桜は、今は若々しいすらりとした姿ですが、数年後にはしっかりと根を張る桜に成長することでしょう。お子さんやお孫さんと一緒に写真を撮れば、その成長とともに、同じ年月を重ねて生長する桜の姿も楽しめそうです。

桜のリレーマップ 早咲き版

早咲き桜マップ6

桜リレーマップの公園所在地 早咲き版

公園名 住所 早咲きの桜

1、2.中央公園

中央本町1-17-4(足立区役所本庁舎南側の公園) 大漁桜、寒緋桜

3.押部公園

鹿浜6-8-1(鹿浜地域学習センターの東側の公園) 寒緋桜
4.しょうぶ沼公園 谷中2-4-1(北綾瀬駅のとなりの公園) 河津桜

5.毛長川・綾瀬川緑地

花畑7-17先から花畑3-14先 河津桜

今年の開花状況は?

いまはどれくらい咲いている?どんな品種が咲いている?

開花情報はコチラ→開花情報

開花情報は順次更新していきます。

全国的に桜前線が楽しみなソメイヨシノ、足立区が力を入れて整備してきたサトザクラなど、これからが桜の最盛期。桜の季節がやってきたこと、そして花々を愛でられる喜びとともに、平和を願わずにはいられません。

次回、桜のリレー第2レースは、ソメイヨシノからお伝えする予定です。お楽しみに♪

あだちの公園に行こう!バックナンバー

過去のあだちの公園に行こう!はコチラ→\あだちの公園に行こう!/四季折々の公園紹介

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

道路公園整備室パークイノベーション推進課パークイノベーション担当係

電話番号:03-3880-5442

ファクス:03-3880-5620

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all