ここから本文です。

公開日:2019年5月1日 更新日:2020年6月1日

ティーンズ流図書館の使い方

ティーンズロゴ

「ティーンズコーナー」とは? ティーンズ流!図書館の使い方 特集
今月の新着 Teen'sScopeバックナンバー  

 

ティーンズ君ティーンズ流図書館の使い方

まず、自分がよく使う図書館のティーンズコーナーがどこか知っておきましょう!

図書館によって場所やコーナーが違うので、分りにくいときは図書館にいる人に聞いてみてね。

ラベルにYとついていたり、YAのシールが貼ってあったりするのがティーンズの本です。

10代のみなさんにおすすめの本の目印になるので、ぜひチェックしてみてください!

 

ティーンズ君図書館のカードをつくろう!

本の貸出や予約をするには、個人貸出カードが必要です。

足立区に住んでいる人なら誰でも作ることができます。

登録には住所の確認できるものが必要なので、生徒手帳や学生証などを忘れずに持ってきてね。

 

ティーンズ君本は20冊、CD3組、ビデオ・DVD2組まで借りられるよ♪

貸出と予約について(区内在住の場合)

  • 貸出数:本20冊/CD3組/ビデオ・DVD2組(ビデオ・DVDは中央図書館窓口でのみ予約・貸出可能)
  • 貸出期間:2週間
  • 予約数:本20冊・CD3組まで(DVDの予約は不可)

予約はWEBからでもできます。
※事前に図書館の窓口でインターネット利用申請(パスワードの発行)が必要です。

  • 読みたい本があったら、まずは検索してみよう!

 

ティーンズ君調べもので困ったら気軽に聞いてね♪

レファレンス・サービス

宿題などで調べものに必要な本を探したいとき、図書館員が参考になる本を探すお手伝いをします。

これをレファレンス・サービスといいます。

どう調べたらいいかわからない時はカウンターにてご相談ください。

あくまでも調べもののお手伝いなので、答えは自分の力で見つけましょう!

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館読書活動推進係

電話番号:03-5813-3745

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all