• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2017年11月1日

今月の特集

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ新着・おすすめティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君今月の特集:【「ものづくり」の世界】

日本の「ものづくり」は世界中から高く評価されています。
例えば、自動車、電化製品などでは、消費者のニーズをきめ細かくとらえ、高い技術力で世界中の人々から信頼を得ていることで有名な企業が数多くあります。
今月は様々な「ものづくり」を取りあげます。
技術職や職人といわれる方々の仕事について、技術の必要な「もの」を作っている様子、そして、自分でも何か作ってみたいと思うような本も紹介します。

ティーンズ君『手に職。』ちくまプリマー新書 森まゆみ/著 筑摩書房

手に職。

(予約は画像をクリック!)

日本のモノつくりをする人々を紹介しています。
なぜ、その仕事を選んだのか。
どんな苦労があったのか。
足立区の職人も紹介されています。
1つ1つ大切に作り上げる技と情熱は、いつまでも廃れることなくこれからも残していって欲しい仕事ばかりでした。
「職人」を遠い存在として考えず、みなさんの身近にもこんな仕事をしている人がいることを知って欲しいです。

 

ティーンズ君『紙でつくる1/100の世界 テラダモケイの楽しみ方』 寺田尚樹/著 グラフィック社

紙でつくる1/100の世界
(予約は画像をクリック!)

モケイとあるので「模型の話?」と思われるかもしれませんが、電車や飛行機といった模型とはちょっと違います。
建築家が家を建てる時に使うパーツを作っている会社の話です。
紙にデザインしてあることを最大限利用してインテリアとして使ったり、自分なりの組み立てをしたり利用されるようになりました。
今まで製作した作品の紹介やデザインの作り方、応用の仕方など、紙で作る世界を楽しめる本です。
1/100の世界を自分でも作ることができます。

 

ティーンズ君『ピラミッドの建て方 「もしも?」の図鑑』 中川武/監修 柏木裕之・米澤貴紀・伏見唯/著 実業之日本社

ピラミッドの建て方

(予約は画像をクリック!)


「もしも…」で始まる様々な建築物について紹介をしています。
「もしもピラミッドがビル街に建ったら」では、ピラミッドがどんな構造をしているのか、どうやって作られたのかなど、とてもわかりやすく説明しています。
他には「もしもコロッセオにセリエAをよんだら」「もしも万里の長城を日本の防潮堤にしたら」「もしも東京の銀座に出雲大社があったら」などがあります。
建築物が建てられた過程を楽しく知ることができます。

 

ティーンズ君『マトリョーシカのレシピ帖』 上原光子/著 雷鳥社

マトリョーシカのレシピ帖

(予約は画像をクリック!)

マトリョーシカは、ロシアの郷土品です。
しかし、ここに掲載されているマトリョーシカはロシアの伝統とは一味違った作品となっています。
それは、「みなさんがマトリョーシカを作ってみよう!」と思うテーマで、「節分」「卒業」「クリスマス」といった行事ものから、「金太郎」「白雪姫」などの物語をモチーフにした作り方を紹介しています。自分だけのマトリョーシカを作ってみたくなります。

 

ティーンズ君過去の特集

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?