• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年5月1日

今月の特集

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ今月の新着ティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君今月の特集:【世界の偉人とその言葉

世界には偉業を成し遂げた偉人たちがいます。
「世界の偉人」というと、身近にいる人ではなく、遠い世界のどこかに存在する(していた)人という感じがするかもしれません。しかし、中には日本と関わりがある偉人もいます。
今回は、日本と関わりのある偉人に関する本や、その人が残した言葉が載っている本を集めてみました。

ティーンズ君世界の偉人たちから届いた10の言葉 日本への「ありがとう」』 波田野毅/著 ごま書房新社VM

世界の偉人たちから届いた10の言葉日本への「ありがとう」

(予約は画像をクリック!)

「世界の偉人」でまず思い浮かべるのはどんな人ですか?
例えば理論物理学のアインシュタイン博士は、知っている人も多いと思います。
彼は1879年にドイツで生まれ、「相対性理論」を発表しました。
彼は日本に憧れを持ち続け、ついに1922年に来日しました。
彼が日本に来る途中の船上で、ノーベル物理学賞受賞の知らせを受けたという話はあまり知られていないかもしれません。
この本では、日本と関わりのある偉人たちのエピソードや彼らの言葉とともに紹介されています。
偉人たちを身近に感じることができる本です。

 

ティーンズ君エジソンと発明 努力とひらめきで失敗を成功につなげた偉人』 LAURIE CARLSON/著 大森充香/訳 丸善出版

エジソンと発明
(予約は画像をクリック!)

エジソンは1847年にアメリカで生まれ、電球の長寿命化に成功したり、電気を実用化させた発明家であり、企業家でもあります。
彼は子どもの頃、学校に馴染めずにほとんど通わず、トラブルばかりを起こしていました。
そんな彼でしたが、列車の中でお菓子や新聞を売る仕事や、モールス信号などでメッセージを伝える電信技手の仕事をして資金を貯め、道具を買うなどして、発明家・企業家になっていきます。
この本では、彼の生い立ちだけではなく、豊富な挿絵とともに、発明品の解説もされています。
エジソンは、次々とアイディアがひらめく天才と思っている人がいるかもしれませんが、たくさんの努力を重ね、失敗を乗り越えてきた偉人ということを知ることができます。

 

ティーンズ君二時間のゴッホ 名画がわかる、天才が見える』 西岡文彦/著 河出書房新社

二時間のゴッホ

(予約は画像をクリック!)

「ゴッホ」という名前を聞いたことはありますか?
1800年代のオランダの画家で、多数の作品を制作しましたが、生前に売れたのはたった1枚という逸話があります。
彼は反抗心の強い性格から小学校を退学となり、寄宿学校に入学しますが、そこも中退し、伯父の画廊に就職します。
何度となく挫折を繰り返し、27歳のときについに画家を目指すことになります。
子ども時代からスケッチ程度はしていたものの、このときに本格的に画家としての活動を始めます。
その後、日本の浮世絵に出会い、作品が大きく変化したと言われています。
この本では、作品を通して、ゴッホを読み解いていきます。
彼の代表作「ひまわり」もカラーで掲載されていますので、まだ見たことがない方も、絵の力強さを味わってみてください。

 

ティーンズ君『ちくま評伝シリーズ <ポルトレ>
藤子・F・不二雄 「ドラえもん」はこうして生まれた』 筑摩書房編集部/著 筑摩書房

藤子・F・不二雄「ドラえもん」はこうして生まれた

(予約は画像をクリック!)

日本だけではなく海外でも親しまれている『ドラえもん』の作者は藤子・F・不二雄(本名:藤本弘)です。彼も、偉人の一人です。
今でこそ、マンガは子どもから大人まで読まれるものとなりましたが、彼がマンガ家を志した1940年代は、まだマイナーな存在でした。
マンガを買える本屋も少なく、マンガを描く子どもは“へんな子”と思われていたそうです。
しかし、彼はあきらめずに描き続け、『ドラえもん』をはじめ、様々な作品を生み出しました。
マンガを日本を代表する文化にまで育て上げた先駆者(せんくしゃ)の一人と言えます。
『ドラえもん』好きの方なら一度は読んでおきたい一冊です。

 

ティーンズ君過去の特集

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?