• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年2月1日

今月の特集

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ新着・おすすめティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君今月の特集:【スポーツorアート、あなたはどっち派?】

まもなく、平昌(ピョンチャン)オリンピック、パラリンピックが開催されます。
(冬季オリンピック:2月9日から2月25日、パラリンピック:3月9日から3月18日)
世界中から精鋭のアスリートたちが、国の威信をかけてスポーツで競い合う姿は、私たちに感動を与えてくれます。
その一方で、「スポーツよりもアートが好き」という人もいるのではないでしょうか。
今月はスポーツとアートに関する本を紹介しています。
どちらも読んで、自分の世界を広げてみませんか?

ティーンズ君『オリンピック大百科 「知」のビジュアル百科45』 クリス・オクスレード、デーヴィッド・ボールハイマー/著 成田十次郎/日本語版監修者 あすなろ書房

オリンピック大百科「知」のビジュアル百科45

(予約は画像をクリック!)

オリンピックの起源から始まり、スポーツの種目や選手の体づくりのための食事など、幅広く紹介しています。
世界中が注目するオリンピックでは、スポーツを競い合うだけではなく、政治的に利用され、選手たちが翻ろうされた辛い歴史があります。
私たちはスポーツを通して、世界で何が起きていることを考えるきっかけにもなると教えてくれます。

 

ティーンズ君『強い体をつくる部活ごはん 練習が身につく!試合で実力が発揮できる!』 明治スポーツ栄養マーケティング部/監修 文化学園文化出版局

強い体をつくる部活ごはん
(予約は画像をクリック!)

私たちの体は食べたものからつくられています。
バランスのとれた毎日の食事は、健康になるだけではなく、集中力や運動能力を高めてくれます。
大切な試合の時に食べたい「勝負ごはん」や、スポーツの種類によって積極的にとりたい栄養素など、部活で強い体を作るための知りたい情報がたくさん紹介されています。

 

ティーンズ君『岡本太郎 「芸術は爆発だ」。天才を育んだ家族の物語 ちくま評伝シリーズ<ポルトレ>』 筑摩書房編集部/著 筑摩書房

岡本太郎「芸術は爆発だ」。天才を育んだ家族の物語

(予約は画像をクリック!)


大阪の万博記念公園にある「太陽の塔」の作者で有名な、岡本太郎氏の一生が記されています。
岡本太郎氏は、セザンヌが描いた絵画の美しさに涙を流し、芸術の奥深さを知ります。
その後、ピカソを超えることを目標に絵画、彫刻、陶芸など新しい芸術を生み出していきます。
そんな自分の職業を「人間」と言い、何かを表現し作り続けることに一生を捧げた、彼の真っ直ぐな生き方が伝わってきます。

※太陽の塔…日本万国博覧会(1970年)のシンボルとして制作された。

 

ティーンズ君『世界5000年の名建築』 中川武/監修 二階幸恵/文 エクスナレッジ

世界5000年の名建築

(予約は画像をクリック!)

紀元前33世紀に作られた世界最古のニューグレンジ古墳(所在地:アイルランド)から、2014年までの最新の世界の建築物を紹介しています。
日本を代表する建築物として取り上げられているのは、白く修繕されたことで話題になった姫路城です。
その土地に合った建物の構造からは、先人たちの知恵や工夫を垣間見ることができます。
世界や時代を超えて楽しめる1冊。

 

ティーンズ君過去の特集

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?