• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年1月1日

おすすめ・新着

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ新着・おすすめティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君担当のおすすめ本

ティーンズ君オペラ・ギャラリー50 改訂版』 石戸谷結子、井辻朱美、加藤浩子、楠瀬寿賀子、ひのまどか、山口眞子/文 学研プラス

オペラ・ギャラリー50

(予約は画像をクリック!)

舞台の上で、堂々たる歌声で登場人物を演じるオペラ歌手と、オーケストラのすばらしい演奏。
歌と音楽と演劇で舞台が構成されるオペラは、16世紀末のヨーロッパで生まれ、数々の音楽家たちによって発展しました。
オペラの作品は喜劇や悲劇、冒険やファンタジーなどさまざまあります。
その内容を、ステキなイラストとわかりやすい解説で紹介します。気になる作品をこの本で探してみてください。

ティーンズ君新着図書

ティーンズ君さよなら、田中さん』 鈴木るりか/著 小学館

さよなら、田中さん
(予約は画像をクリック!)

小学6年生の田中花実(はなみ)は、底抜けに明るいお母さんとふたり暮らし。
貧乏ながらもにぎやかな親子の日常の中に起こる、ささいな出来事やトラブルに花実は真っ直ぐに立ち向かっていく。
表題作のほか、人間模様をみずみずしいタッチで描いた短編集。
本書は14歳の現役中学生作家のデビュー作!

 

ティーンズ君ひみつのゴマちゃん ゴマダラチョウの不思議な生活』 成瀬つばさ/著 晶文社

ひみつのゴマちゃん

(予約は画像をクリック!)

北海道南部から九州にかけて、まるでゴマをちりばめたような、まだら模様をしている“胡麻(ごま)斑(まだら)蝶(ちょう)”と呼ばれる小さな蝶がいる。
著者は、雑木林や森に生息しているその幼虫を「ゴマちゃん」と親しみを込めて呼び、不思議な生態をユーモラスなイラストと共に紹介。
自然を守るために、自分たちができることを考えてみよう。

 

ティーンズ君スカートはかなきゃダメですか?』 名取寛人/著 理論社

スカートはかなきゃダメですか?

(予約は画像をクリック!)

世界的に活躍している“男性だけのバレエ団”のバレエダンサーの中で、唯一の日本人である著者。
著者は女性として生まれ、中学生ごろから自分の性に違和感を覚えるようになり、やがて男性として生きていく決意をした。
夢を追いかけ、ポジティブに生きていこうとひたむきに努力してきた彼の生き方は、性別についての悩みに限らず、悩めるすべての人に勇気を与えてくれる。

 

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?