ここから本文です。

公開日:2020年2月1日 更新日:2024年6月1日

今月の新着

ティーンズロゴ

「ティーンズコーナー」とは? ティーンズ流!図書館の使い方 特集
今月の新着 Teen'sScopeバックナンバー りんご

 

ティーンズくん 新着図書

ティーンズくん『翼はなくても』 
  レベッカ・クレーン/作 代田亜香子/訳  静山社

翼はなくても

16歳の女の子レンは警察官の父と二人暮らしをしています。14年前にママが出て行ってしまってから、ママのかわりに心の隙間をうめてくれていた、姉のリジーも出て行ってしまいました。「みんないつかいなくなる」というさみしさでいっぱいのレンは、「幸せは長続きしない」と思い、人との距離を取っていましたが、ルカという男の子との出会いで、どのように変わっていくでしょうか。

(画像をクリックで予約ページへリンクします)

ティーンズくん『ホープレスinドナウ川 世界の川を下る旅ヨーロッパ編』
  佐藤ジョアナ玲子/著  報知新聞社

ホープレス イン ドナウ

ミシシッピ川での旅をつづった『ホームレス女子大生川を下るinミシシッピ川』に続く、自由旅行第2弾。大切な恋も曖昧で、仕事もクビになってしまった彼女は、ドイツに源流を持ち、ヨーロッパ10か国を通って、地中海へと流れるドナウ川を下ることを決めました。前回のミシシッピ川下りで北アメリカの文化的多様性に触れ、同時に、欧米の「欧」と「米」の違いについての疑問を感じていたからです。放浪の旅人である彼女が選んだ着地点とは?

(画像をクリックで予約ページへリンクします)

ティーンズくん『日本手話へのパスポート アヤ・セナ・ユイと学ぼう』
  小野広祐/著 岡典栄/著 バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター/編 小学館

手話へのパスポート

日本手話は、日本の「ろう者」(聞こえない・聞こえにくい人)の母語として使われます。この本は、「ろうってなあに?」ということから始まり、順に手話そのものについてや、手話の使い方などを丁寧に説明してくれています。二次元コードも載っているので、手話の動きなどを動画で確認することができます。「言語がちがえば文化もちがう」というように、日本手話やろう者の文化を楽しみながら学んでみてください。

(画像をクリックで予約ページへリンクします)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館読書活動推進係

電話番号:03-5813-3745

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all