ここから本文です。

公開日:2020年2月1日 更新日:2024年3月1日

今月の新着

ティーンズロゴ

「ティーンズコーナー」とは? ティーンズ流!図書館の使い方 特集
今月の新着 Teen'sScopeバックナンバー りんご

 

ティーンズくん 新着図書

ティーンズくん『キオクがない!』 
 いとうみく/作 平沢下戸/画 文研出版

キオクがない!

病院で目が覚めた僕は、いままでの記憶を失っていた。どうやら事故にあったらしい。家族のことも友だちのことも、自分のことすらも思い出せない。はじめは戸惑っていたクラスメイトとも打ち解けて、両親はぎこちないながらもいまの僕を受け入れてくれた。日がたつにつれて、以前の僕について思い出すのをためらう気持ちが強くなっていく。

(画像をクリックで予約ページへリンクします)

ティーンズくん『平安のステキな!女性作家たち』
 川村裕子/著 早川圭子/絵 岩波書店

平安のステキな!女性作家たち

平安時代に活躍していた女性作家たち。結婚や仕事など、現代を生きる女子と同じように、千年前を生きた彼女たちもたくさんの悩みをかかえていました。本書では、藤原道綱母(ふじわらのみちつなのはは)、清少納言、紫式部、和泉式部、菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)の5人の女性作家を取り上げ、その作品や人生を紹介しています。平安時代にちょっと興味がある!という方は、同著者の『平安女子の楽しい!生活』『平安男子の元気な!生活』もぜひ読んでみてください。

(画像をクリックで予約ページへリンクします)

ティーンズくん『クリエイターのための階級と暮らし事典 中世ヨーロッパの世界観がよくわかる』
 祝田秀全・秀島迅/監修 日本文芸社

クリエイターのための階級と暮らし事典

数々のファンタジー作品の舞台となっている中世ヨーロッパ。ファンタジーが好きな人にとっては、なじみのある時代かもしれません。当時の社会階級や人々の暮らしはどのようなものだったのでしょうか。本書では、史実をもとに図とイラストを使って解説しています。また、物語を創作するうえで注意する点や書き方のポイントも載っています。物語を作っている人、作ってみたい人におすすめの一冊です。

(画像をクリックで予約ページへリンクします)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

足立区立中央図書館読書活動推進係

電話番号:03-5813-3745

ファクス:03-3870-8415

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all