• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2018年10月1日

今月の新着

ティーンズロゴ

ティーンズコーナーとは?ティーンズ流図書館の使い方ティーンズ今月の特集ティーンズ今月の新着ティーンズスコープバックナンバー

ティーンズ君新着図書

ティーンズ君『人魚に嘘はつけない』 半田畔/著 一迅社

人魚に嘘はつけない

(予約は画像をクリック!)

高校二年生の夏の朝、朝月(あさづき)は、漁師の父が仕事中に行方不明になった事を知らされた。
溺れている誰かを助けようとして、波にのみこまれたらしい。
この町も、父も、父の仕事も大嫌いで、そして中途半端に生きてきた朝月(あさづき)はその知らせで現地に向かうと、まるで父の身代わりのように、浜に打ち上げられた一人の少女を見つけた。
でも少女は人間とは明らかに違っていた。
太ももから一体化した足。
その表面はすべてキラキラしたウロコに覆われている。
それはまぎれもなく人魚だった。
父の死を受け入れられない朝月(あさづき)と、海に帰れなくなった人魚との出会いが、ひと夏の物語の始まりだった。

ティーンズ君『13歳からの経済のしくみ・ことば図鑑』 花岡幸子/著 matsu(マツモトナオコ)/イラスト WAVE出版

13歳からの経済のしくみ・ことば図鑑
(予約は画像をクリック!)

世の中を理解するうえで、経済やお金のことを知ることはとても大切な事です。
けれど、その仕組みや流れ、重要性については、学校で習うことだけではわからないことが多いかもしれません。
この本は、イラストを交えたわかりやすい説明で、最近ニュースでよく耳にする、経済の用語についても解説してくれています。
経済に興味がある人や、みなさんが就職活動をする時にも、読んで得た知識が、きっと力になる本だと思いますので、ぜひ読んでほしい本です。

 

ティーンズ君『世界史で読み解く現代ニュース』 池上彰・増田ユリヤ/著 ポプラ社

世界史で読み解く現代ニュース

(予約は画像をクリック!)

今日(こんにち)私たちは、日本の歴史、世界の歴史と別々に勉強しています。
その事の良し悪しは別としても、日々変貌する世界のできごと、ニュースを理解するには、その時代背景を知るために世界史の知識が大切だそうです。
この本を読むと、今まで疑問に思っていた事が、そうだったのかと少し納得できて、世界で起きていることにますます興味がふくらむかもしれません。

 

お問い合わせ

地域のちから推進部中央図書館

電話番号:03-5813-3740

ファクス:03-3870-8415

Eメール:tosyokan@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?