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更新日:2017年12月26日

消費生活

相談窓口

相談受付日時

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

午前9時から午後4時45分

対象 区内在住・在勤・在学の方
相談専用電話 03-3880-5380

東京都の相談窓口

週末電話相談

  • 消費者ホットライン(外部サイトへリンク)
    電話188(局番なし)
    消費者庁が設置する全国共通の消費者相談ダイヤルです。年末年始(12月29日から1月3日)を除き、電話をかけた時点で開所しているお近くの消費生活の相談窓口につながります。

週末(土曜・日曜)電話相談は下記でも行っています。

消費生活情報

  • くらしのおたすけ隊(消費生活啓発員)登録者を募集します
    消費者トラブルの未然防止などのため、消費者センターと地域をつなぐ啓発活動をしていただく「くらしのおたすけ隊(消費生活啓発員)」の登録者を募集しています。
  • 消費者センターだより
    区民の皆様に暮らしに役立つ情報や、悪質商法の被害に遭わないようにするための情報を取り上げてお知らせしています。
  • 消費者教室(出前講座)
    区民の皆様や、各種団体の方々を対象として、悪質商法の被害防止など消費者問題をわかりやすくお話をする消費者教室(出前講座)を実施しています。
  • クーリング・オフ制度
    クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘販売等で不意に勧誘を受け、消費者が契約してしまったとき、一定の期間内であれば、無理由、無条件で解除できる制度です。
  • 注意情報(あだち広報掲載記事)
    消費者被害に遭わないために、詐欺や悪質商法等の注意情報などを提供しています。
  • 計量器(はかり)の定期検査
    商店、病院、薬局、学校等で取引または証明に使用しているはかりは、計量法第19条第1項の規定に基づき、2年に一度の定期検査が義務づけられています。(次回検査予定は平成30年度)
  • 消費者標語の入賞作品を発表します
    「くらしフェスタ(消費生活展)」来場者の投票により、消費者標語の入賞作品を決定しました。
  • 家庭用品、電気用品品質表示立入検査
    消費者が品物を購入したり使用する際に、適切な情報提供を受けることができるとともに、安全を図ることができるよう、品質や使用方法について適正に表示してあるか確認するために検査します。

関連リンク

お問い合わせ

産業経済部産業政策課消費者センター

電話番号:03-3880-5385

ファクス:03-3880-0133

Eメール:sho-cen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

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