オンライン消費生活相談
Web会議サービスのmeet inを利用し、パソコン等の画面で消費生活相談員と相談を行うことができます。
オンライン消費生活相談の流れ
オンライン消費生活相談利用時の注意事項
相談について
相談対象者:足立区内に在住・在勤・在学の個人の方(事業者の方からの相談は受付できません)
相談内容:契約・購入した商品やサービス、借金問題などの消費生活に関すること
相談日時
月曜日から金曜日の平日(祝日、年末年始を除く)
午前9時/午前10時/午前11時/午後2時/午後3時(1回30分)
ご利用の前に
- オンライン消費生活相談の予約についてはメールでご連絡します。
- 先頭や@の直前に「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」などの記号があるメールアドレス、または「.(ドット)」が2つ以上連続するメールアドレスにメールを返信することができないため、そのほかのメールアドレスをご使用願います。
- 拒否設定(ドメイン指定)されている場合は、【shinsei@city.adachi.tokyo.jp(オンライン申請システム返信アドレス)】【sho-cen@city.adachi.tokyo.jp】からのメールを受信できるように設定をお願いします。
- 上記設定をしても、メールが届かない場合、メールアドレスが間違っているか、迷惑メールとして処理されている可能性がありますので、ご確認ください。
- 相談内容によっては、迅速な対応を要する相談や時間経過により解決が困難になる場合があります。
→お急ぎの場合はオンライン消費生活相談を利用せず、【表】の電話相談をご利用ください
【表】電話相談先一覧
相談対応時間
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連絡先
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連絡先施設名
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平日 午前9時から午後4時45分 |
03-3880-5380 |
足立区消費者センター |
平日 午前9時から午後5時
土曜 午前9時から午後5時
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03-3235-1155 |
東京都消費生活総合センター |
日曜・祝日 午前10時から午後4時
(12月29日から1月3日を除く)
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188 |
国民生活センター |
利用環境に関すること
- 相談は無料ですが、インターネット接続のための通信費は自己負担となります。
【通信量目安:1時間500MB程度】
- 事前にmeet inの画面マニュアル(外部サイトへリンク)から推奨環境・通信要件等をご確認ください。
- パソコン等の「マイク」「カメラ」「スピーカー」等が利用できるか、事前に確認してください。回線の状況等により「カメラ」が作動しない場合、または「カメラ」の利用を希望しない場合は、音声のみによる相談となります。
- 相談内容保護のため、暗号性の低い公共Wi-Fiでの利用はできません。
- 周りに人のいない静かな個室等での応対をお願いします。
相談申込について
- オンライン消費生活相談は事前予約制です。相談希望日の2開庁日前までにオンライン申請システムより申込してください。
- 相談時間は30分になります。
- 相談は契約者本人からお願いします。ただし、相談者が契約者の親権者および成年後見人等である場合はその限りではありませんので、親権者および成年後見人が相談する場合はその旨概要欄にご記入ください。
- 匿名および住所不備の相談は、相談の同一性が確保できないため承ることができません。ご了承ください。
- 相談予約日時を15分を経過してもご連絡がない場合は、相談は終了となります。
- 機器トラブル等の対応のため、相談員1名のほか、職員1名が同席します。
利用システムについて
- オンライン消費生活相談にはmeet inのシステムを使用して行います。
個人情報および相談情報について
- 相談で得た個人情報は法令に規定のある場合を除き、同意を得ずに相談以外の目的で使用することはありません。
- いただいた相談情報については、統計処理(個人を特定できる情報は含みません)をしたうえで、調査・研究等のため国民生活センターに情報提供します。
- 相談の回答について、流用・転載することは固くお断りします。
- 相談の様子について、録画・録音することは固くお断りします。
- 相談申込者本人であることが確認できない場合は、相談を終了させていただきます。
- 上記事項が遵守されていないと判断した場合、当センターの判断において、相談を中止させていただきます。
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関連リンク