ホーム > 特集一覧 > 令和3年度「まちが変わる」

ここから本文です。

公開日:2021年1月1日 更新日:2021年1月1日

令和3年度「まちが変わる」メインイメージ

令和3年度「まちが変わる」

 

足立区では、まちの特徴・魅力や求めるべき将来像などを、区内外に広く発信し、イメージアップや地域活性化を図る「エリアデザイン」という取り組みを推進しています。「綾瀬・北綾瀬」「江北」「千住」「竹の塚」「西新井・梅島」「花畑」「六町」の7エリアで進めており、令和3年度は「江北」「竹の塚」「花畑」の3エリアが大きく変化します。その変化を時系列順で紹介します。

エリアデザインマップ
⇒足立区のエリアデザイン特設サイトへ

 

 

 

花畑 -令和3年4月 区内6校目 文教大学が開設!-

入り組んだ河川の測量のため、かつて算学が盛んだった花畑地域。そんな学問の地に、文教大学 東京あだちキャンパスが開設。周囲に塀がなく、食堂や図書館は区民も利用できる地域に開かれた大学に、国際学部・経営学部の全学生(約1,800人)が通学します。昭和39年(1964年)の東京オリンピック・パラリンピックのころに誕生した花畑団地が、東京2020大会とともに新たな展開を迎えます。

外装工事はほとんど完了し、現在は通信網やセキュリティ環境の整備を実施中
(令和元年8月⇒令和元年11月⇒令和2年6月)
外装工事はほとんど完了し、現在は通信網やセキュリティ環境の整備を実施中

 

Check

完成間近の文教大学をドローンで空撮した映像を公開中!

学長からメッセージ!
文教大学 近藤研至 学長
文教大学 近藤研至 学長

「育ての、文教。」という本学の精神のもと、学生だけでなく、地域全体の成長のために貢献していきたいです。足立区の一員になれることを楽しみにしています。

 

 

大学開設にあわせて周辺環境を整備!

大学の北側を流れる毛長川周辺で水に親しめる環境を整備しています(令和4年2月完成予定)。また、新たに竹ノ塚駅・六町駅から大学までバスが運行を開始します。

毛長川にできる親水拠点。このほかにも人道橋や毛長公園などを整備
毛長川にできる親水拠点。このほかにも人道橋や毛長公園などを整備

  • 上:完成イメージ
  • 下:令和2年12月時点での状況

 

 

 

江北 -令和3年度内 区内初の大学病院開院! -

東京女子医科大学新東医療センターが令和3年度内に開院を予定。一次・二次救急では対応が難しい重篤な疾患などに対応する23区東北部唯一の三次救急病院で、そのほかにも災害拠点病院(屋上ヘリポート)・地域医療支援病院など、様々な機能をあわせ持ちます。

 

現在、病院棟と学校・寮棟ともに外装・内装工事を実施中
(令和2年2月⇒令和2年6月⇒令和2年9月)
現在、病院棟と学校・寮棟ともに外装・内装工事を実施中

 

新宿区の本院一号館をイメージした重厚感のある外観が特徴
新宿区の本院一号館をイメージした重厚感のある外観が特徴(完成イメージ)

 

理事長からメッセージ!
東京女子医科大学 岩本絹子 理事長
東京女子医科大学 岩本絹子 理事長

移転後も地域に十分貢献できる医療機関であり続け、大学附属病院として高度な医療を提供する病院を足立区と一体となってつくっていきたいと考えています。

 

 

大学病院を核にした健康なまちへ!

学校統合などに伴い生まれる遊休地に、運動に親しめる施設(スポーツゾーン・公園など)を整備するとともに、健康づくりの拠点として、江北保健センターを含めた複合施設「(仮称)江北健康づくりセンター」を今後開設するなど、「住んでいるだけで自ずとこころもからだも健康になるまち」づくりを進めていきます。また、新規開設を含むバス7路線が病院付近を運行予定で、交通の便も大幅に向上します。

 

道路愛称が変わります!

おしべ通りの愛称が「東京女子医大通り(おしべ通り)」に変更になりました。

 

 

 

竹の塚 -令和4年3月 悲願の踏切解消!-

ピーク時は1時間のうち約58分間遮断されていた「開かずの踏切」が遂に解消(令和4年3月予定)。平成17年の踏切事故から着手に7年、解消工事に10年。約1年遅れが出たものの、地域の協力もあり、大規模な高架化事業としては奇跡と呼ぶ人もいるほど順調に進んでいます。

 

4路線のうち上下急行線が高架化し、現在は上下緩行線を高架化工事中
(平成25年5月⇒令和元年9月⇒令和2年10月)
4路線のうち上下急行線が高架化し、現在は上下緩行線を高架化工事中

 

Check

竹ノ塚駅周辺のドローン空撮映像を公開!

 

竹ノ塚駅長からメッセージ!
竹ノ塚駅長
東武鉄道 飯塚英樹 竹ノ塚駅長

高架化により東西分断が解消され、駅舎も自然と調和したデザインに生まれ変わります。長らくご不便をおかけしましたが、工事は順調に進んでいるので、もう少しお待ちください。

 

 

踏切解消と同時に新駅舎もOPEN!

区民アンケートでの「明るく」などの意見を踏まえたデザインで、エレベーターの大型化や多機能トイレの設置など、構内の設備も充実します。

踏切解消と同時に新竹ノ塚駅舎
竹ノ塚駅の新駅舎(完成イメージ)

 

 

 

ほかのエリアも着々進行中!

綾瀬・北綾瀬

●綾瀬・北綾瀬駅の駅前広場整備に向けて進行中!

北綾瀬駅では令和2年12月に環七北口が新設
北綾瀬駅では令和2年12月に環七北口が新設

 

千住

●魅力的な店舗が路地裏まで広がり、空き家の利活用も進むなど、日々進化中!

 あだち広報令和元年9月10日号

 

 

西新井・梅島

●西新井駅西口周辺の交通広場整備や商業施設誘導を検討!

●梅田図書館を移転し、新しい複合施設を検討中!

 

 

六町

●区内初の民間交番が11月にオープンし、さらに安全安心なまちに!

民間交番の愛称名の投票を1月下旬に実施予定!
完成イメージ

民間交番の愛称名の投票を1月下旬に実施予定!詳しくはコチラから

 

お問い合わせ

政策経営部政策経営課エリアデザイン計画担当

電話番号:03-3880-5812

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

  • PICK UP! あだちの【魅力】や【お役立ち情報】をわかりやすくお届け
 

こちらの記事も読まれています

 
  • イベント・お出かけ
pickup