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公開日:2020年2月18日 更新日:2022年10月14日

マイナンバーについて(まずはこちらをご覧ください)

このページの目次

1 最新情報

2 マイナンバーカード(個人番号カード)について

3 通知カードおよび個人番号通知書について

4 マイナンバーに関する不審な電話やメールについて

5 マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)について

6 マイナンバーを使ったコンビニでの証明書の取得について

7 マイナポータルについて

8 問い合わせ先について

9 マイナンバーに関するよくあるご質問について

10 足立区でマイナンバーが必要な手続き一覧

1. 最新情報 

足立区のマイナンバーカード交付状況

足立区におけるマイナンバーカードの申請及び交付の状況(令和4年9月30日現在)

申請件数  442,429

申請率   64.20

交付件数  321,814件

交付率   46.70

マイナンバーカードの交付状況について

 マイナポイント第2弾の実施に伴い、申請件数が増加しております。マイナポイント申し込み期限に近づきますと、交付予約が取りづらい状況になりますので、早期受け取りにご協力ください。
 なお、マイナポイント第2弾の対象者となるためには、令和4年12月末までに申請することが必要です。(ポイントの手続き期限である令和4年2月末とは異なりますのでお間違えのないようにご注意ください。)

 また、新型コロナウイルス感染防止の観点から、可能なかぎり混雑の少ない平日の受け取りにご協力いただきますようお願いいたします。

交付数の拡充について

 現在、マイナポイント第2弾に伴う申請促進のため、以下のとおり交付会場及び交付日を拡充して対応しています。

《交付会場》

  • マイナンバーカード交付センター(足立高校正門前、あだち再生館の向かって左隣)
  • 足立区役所本庁舎 別館3階【メイン会場】
  • 足立区役所本庁舎 南館1階
  • イオン西新井店 4階(西新井駅東口)
  • 区民事務所

▶ 交付会場ごとの詳細と注意事項は、このリンクをご確認ください。

《休日交付》

 通常、休日開庁日は第4日曜日ですが、申請数増加に伴い交付日数を拡充しています。

▶ 追加した交付予約日及び予約時間の詳細は、このリンクをご確認ください。

申請サポートについて《無料の写真撮影》

 QRコード付きの申請書からスマートフォンなどでオンライン申請が可能となっていますが、ご自身で端末の操作が難しい方に対して、サポート窓口を開設しています。申請が難しいと感じている方はぜひご利用ください。

1 マイナポイント設定サポート窓口(マイナンバーカードの申請補助も行っています、令和5年2月末まで)

開設日  平日のみ、午前9時から午後5時

場所   地域学習センター、住区センター

持ち物  QRコード付き申請書をお持ちいただくと手続きがスムーズにできます。

※各センターを巡回しています。必ずスケジュールをご確認いただきお越しください。

※新型コロナウイルス感染防止の観点から、混雑時は整理券での対応となります。そのため、終了時間前に整理券の配布が終了する場合もございます。

※チラシには、【常設窓口】として区役所アトリウムとイオン西新井の記載がありますが、この2会場では申請サポートは行っておりません。ただし、区役所では証明写真機(有料)のご案内を行っています。

2 商業施設でのマイナンバーカード申請キャンペーン(11月から再開予定)

開設日  土日・祝日

場 所  区内商業施設

持ち物  QRコード付き申請書をお持ちいただくと手続きがスムーズにできます。

     ▶詳しい内容は案内チラシ(PDF:881KB)をご覧ください。11月からの予定は近日中にお知らせします。

※混雑時は整理券での対応となります。コロナ感染防止の観点から大人数での待機を解消するための対応ですので、ご理解いただきますようお願いします。

3 区内2駅での申請キャンペーン (9月12日から12月28日)

開設場所  《北千住駅》 北改札内

      《竹の塚駅》 改札外 東口

持ち物  QRコード付き申請書をお持ちいただくと手続きがスムーズにできます。

4 今なら手軽に!//携帯ショップでマイナンバーカード(7月27日から)

 開設日  令和4年7月27日から令和5年3月下旬

 場 所  携帯ショップ※

※お取り扱いは、ドコモショップ、au Style、ソフトバンクショップ、UQスポット、ワイモバイルショップの各店舗です。区内の対象店舗はこちら(PDF:324KB)をご覧ください。

※携帯電話の契約の有無にかかわらずお手続きができます。

▶総務省が携帯会社へ委託し実施しています。詳細は総務省ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

 

マイナポイント事業について

マイナポイント第2弾が実施されています(詳しくはこのリンクをご覧ください)

マイナポイント第2弾は、以下の3つの内容で実施されています。

1 事業期間 令和4年1月1日から令和5年2月28日まで

2 対象者  令和4年12月31日までにマイナンバーカードを申請された方

3 事業内容

(1)新規取得に伴うポイント付与;5,000円相当

   キャッシュレスサービス登録後にチャージ等が必要となります。(利用額の25%をポイントとして付与)

(2)健康保険証としての利用登録に伴うポイント付与;7,500円相当

(3)公金受取口座の登録に伴うポイント付与    ;7,500円相当

 ★ マイナンバーカードの申請・交付やマイナポイントの申し込みにおいて大変な混雑が予想されます。お早めに申請やお手続きください。

 

マイナンバーカード出張申請キャラバンの実施

 マイナンバーカードをこれまで以上に手軽に申請し、受け取っていただくことができるお得な事業です。

ポイントは次の2つ、申請と交付の手続きがその場で完了し、後日、自宅へマイナンバーカードが届きます。

 【ポイント1】 お近くの場所に区職員がお伺いし、申請等の手続きを行います。

 【ポイント2】 カードはご自宅に郵送するため、区役所等に受け取りに行く必要がありません。

《申し込み条件》

 1 町会自治会やサークル、企業、施設など10名以上でお申し込みください。

 2 町会会館や会議室など手続きを行う場所をご用意ください。

 3 申請に必要な書類をお送りしますので、希望者が確定後、2週間以降にお伺いします。

 4 企業からのお申込みの場合、区外にお住いの方のお手続きも行います。

《手続きの流れ》

 1 団体からの申し込み(希望人数、実施場所、日時の決定)

 2 資料の送付

 3 当日の手続き(申請補助、申請用写真の撮影、本人確認、暗証番号の決定)

 4 約2か月後、暗証番号を区で設定して、ご自宅にマイナンバーカードを郵送

《申し込み》

 代表者からお電話でお申し込みください。03-3880-5698

《資料》詳しくは事業ガイド、事業概要(PDF:228KB)チラシ(PDF:358KB)をご覧ください。

マイナンバーコールセンターを開設しました

 マイナポイント第2弾の実施に伴い、以下のとおりコールセンターを開設しました。多くの方に経済対策であるマイナポイントを受け取っていただくため、ご不明な点についてお問い合わせください。

 月曜日の午前中は電話が混み合い、つながりづらい状況です。少し時間を空けておかけください。

問い合わせ先  03-5888-7707

問い合わせ内容 区で対応、支援する申請や交付、ポイント設定に関すること

(例)申請書の交付方法、申請後の進捗状況、マイナンバーカードの受取方法、マイナポイントの設定支援など

  開設時間    平日 午前8時30分 から 午後5時15分

 ※制度全般については、「国のマイナンバー総合フリーダイヤル(外部サイトへリンク)」へお問い合わせください。 0120-95-0178

健康保険証の利用について

 令和3年10月20日から病院や歯科、薬局でマイナンバーカードを保険証として利用することができるようになりました。現在、区内25%の医療機関で利用ができます。まだ利用できる医療機関が全国的に少ない状況ですので継続して健康保険証や保険医療証(乳、子、親、障、自立支援)もお持ちください。

健康保険証として利用する際には事前設定をお願いします

《設定方法》

  • セブン銀行ATM近くて簡単!セブンイレブン、イトーヨーカドー、駅等に設置)での手続き

 ▶ ATMでの操作方法はこのリンク(外部サイトへリンク)からご確認ください。

  • マイナポイント設定サポート窓口での手続き

 ▶ 区役所1階アトリウム、イオン西新井4階

  マイナポイント受け取りに関する各種登録のお手伝いをしています。詳しくはこのリンクからご確認ください。

  • ご自身のスマートフォンやパソコンでの手続き

 ▶ このマイナポータルサイト(外部サイトへリンク)からご確認ください。

 

利用できる医療機関について

この厚生労働省のサイト(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)からご確認ください。

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2.マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード本体について

  • 各個人からの申請に基づいて交付される顔写真付きICカードです。
  • マイナンバーカード1枚で行政手続きができるため、より便利になります。

 ※通知カードは、個人番号の確認はできますが、行政手続きには別の本人確認書類の提示が必要となります。

  • 本人確認書類として利用できます。(金融機関の口座開設やパスポートの新規発給など)
  • 休日夜間でもコンビニで住民票や税証明、印鑑証明などが「半額」で発行できます。
  • e-Taxでの確定申告に利用できます。
  • 令和3年10月20日から健康保険証の利用が開始されました。

個人番号カードみほん

 ▶内閣府チラシ:マイナンバーまるわかりガイド(令和3年6月改訂)(PDF:1,016KB)

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードを申請される方は、下表のいずれかの方法でご申請ください

 交付申請には「申請書」が必要です。

 申請書をお持ちでない方は、無料で発行することができます。ご本人確認書類をご持参のうえで、お近くの区民事務所または足立区役所南館1階戸籍住民課にお越しください。

 ▶申請書の受け取りに関しては、このリンクをご確認ください。

マイナンバーカードをお持ちでない方へ申請書が送付されます

 令和4年7月下旬から9月上旬にかけて、国からマイナンバーカードを未申請の方へ申請書が送付されます。

 なお、以下の条件に当てはまる方は申請書送付の対象外となります。

  • 令和4年1月1日以降に出生や国外転入した方
  • 在留期限に定めのある外国籍の方
  • DVなどにより居所情報を登録している方

【申請方法】

以下のいずれかの方法で申請ください。

また、令和4年度は申請サポート窓口を設けておりますので、無料での写真撮影などご利用ください。

郵 送

申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付して郵送

【郵送先】

 〒219-8650

  日本郵便株式会社川崎東郵便局 郵便私書箱第2号

   地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター行

 

※印刷できる環境のある方は、封筒(PDF:2,626KB)を印刷してお使いください。

パソコン 専用サイト(外部サイトへリンク)から申し込みができます
スマートフォン

専用サイト(外部サイトへリンク)から申し込みができます

証明写真機

足立区役所:中央館1階、2階に1台ずつ設置

その他、まちなかにも申請に対応できる自動証明写真機が多数あります

 ▶申請上の注意点や証明写真機については、このリンク(外部サイトへリンク)をご確認ください。

マイナンバーカード申請後の流れ

(1)申請から3週間程度でマイナンバーカードが足立区役所へ納品されます。
(2)区でカードを検品した後、「交付のご案内」を右の画像の封筒(ハガキ大)で郵送します。
封筒には「交付通知書」と「受け取りのご案内」を同封しています。交付通知書用封筒

(3)交付日時と場所をご予約いただき、交付となります。

   交付や予約方法については、次項をご覧ください。

マイナンバーカードの交付について 

  • マイナンバーカードの交付(受け取り)は、原則予約制となります。

  • 足立区から交付のご案内が届きましたら、受け取りの日時・場所を下記の方法にてご予約ください。

  • 予約は当月・翌月の日時をお選びいただけます

  • 毎月「第4月曜日の午前8時」から、翌々月分の予約受付を開始します。

  • 交付会場にカードを準備するため、最短で当日を含み7営業日以降の日から可能となります。

  • 交付前日に、ご予約された方へ郵送またはメールで交付確認の連絡をいたします。

※仕事や学校など事前に日時を決めて予約することが難しい場合は、マイナンバーカード交付センターで当日にご連絡いただいて交付することができます。混雑した際はお断りすることもありますのでご了承ください。

 マイナンバーカード受け取りの予約について

  • 「インターネット」または「予約専用のコールセンター」へお電話いただき、ご予約ください。
  • 交付通知書の左上に記載されている「予約番号」を使用します。
  • インターネット予約には、「確認メール送付用のメールアドレス」の入力が必要となります。
  • ご家族が複数いる場合、1名につき1枠の予約をお取りください。その際、予約番号と予約者氏名に間違いがないかご注意ください。(ご家族間の入れ違いで予約される方がいらっしゃいます。交付会場には、予約番号の方のカードのみを準備します。)
  • ご家族で交付を受ける際、同じ時間帯で予約できない場合であっても、同日・同じ会場にてご予約いただければ、一緒に交付することが可能です。(ご予約された交付会場にカードを準備しています。)
  • 各交付会場でコロナウイルス感染防止対策を行っておりますが、できるだけ混雑の少ない平日の受け取りにご協力ください。

予約受付

電話番号

 足立区マイナンバーカード予約センター

0570-001-253(ナビダイヤル ※通話料は発信者のご負担となります)

 ご利用可能時間:平日午前8時から午後8時

予約受付URL

https://www.mynumpo.com/mynumpo-adachi-u/(外部サイトへリンク)

「交付のご案内」にQRコードを掲載しています

受け取り場所・時間

交付会場や交付時間帯については、このリンクをご確認ください

 受け取りの際に必要なもの

1 交付通知書(交付のご案内に同封したハガキ)

2 本人確認資料  詳しくは、交付通知書に同封している「交付のご案内」をご確認ください。

3 通知カード(お持ちの方のみ、紛失された場合は交付会場でお申し出ください。)

4 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

15歳未満の方および成年被後見人の方のマイナンバーカードの受け取りについて

15歳未満の方および成年被後見人の方がマイナンバーカードを受け取る際は、ご本人と一緒に法定代理人がお越しください。ご本人のみまたは法定代理人のみではお受け取りできません。

その他必要な追加書類などについては、「交付のご案内」の「15歳未満の方及び法定代理人の方の場合」をご確認ください。

原則として、ご本人以外にはマイナンバーカードを交付できません

  • 任意代理人の受け取りが認められるのは、ご本人の病気や要介護認定(要介護1から5の認定)、障がい、未就学等によりお越しになることができない場合に限られます。
  • 現在、特例として、新型コロナウイルスの感染防止のために「外出を自粛されている方」につきましても、代理交付が認めれております。
  • ただし、お越しになることができないことの証明や代理人の本人確認など、ご事情により必要な書類が異なりますのでご注意ください。

 ▶代理交付をご希望の方は、事前に詳細を必ずこのリンクからご確認ください

マイナンバーカードの受取と受取期限について

マイナンバーカードは、発行後「1年」が受取期限となり、期限満了後は再度申請が必要となります。また、発行して一定期間が経過した後に、受け取り勧奨通知を送付します。

ただし、現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下2点について対応を変更しています。

1 受取期限の延長

  平成31年4月以降に発行されたカードは、発行から1年経過した後も受け取りを可能としています。現在のところ 延長期間は未定となっています。受取期限が延長されるカードは、予約番号(交付通知書の左上記載の9桁)が「1」「2」「3」「903」から始まるものです。「6」「7」「8」「901」「902」「904から912」で始まるものは、再度申請をお願いいたします。

2 勧奨通知の送付延期

 勧奨通知は、交付通知書の発送から2か月後と10か月後にお送りしていましたが、現在は、感染状況をみながら送付をしています。

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3.通知カードについて

通知カードみほん

  • 通知カードは、平成27年12月に簡易書留で送付しましたが、令和2年5年25日に通知カードの発行は終了しました。現在は、個人番号通知書により個人番号を通知しています。

  • また、マイナンバーカードの交付時に、通知カードはご返却いただきます。

 ▶通知カード及び個人番号通知書については、このリンク先をご確認ください。

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4.マイナンバーに関する不審な電話やメールにご注意ください 

マイナンバーカード保有者のみなさまへ

今後、年末調整や事務手続き上、マイナンバーカードを使用する機会が増加することが見込まれる為、以下の内容にご注意ください。

1 暗証番号やQRコードの取り扱いについて

  • 簡単に他人に教えない、自分でも忘れない、推測が容易な番号にしないようご注意ください。※
  • マイナンバーカード裏面のQRコードをインターネットやSNS等に掲載しないようご注意ください。
  •  くわしくはこちらでご覧ください。(総務省掲載文書のリンク(PDF:118KB))

  • マイナンバーカードの裏面のコピーも原則禁止です。
  • マイナンバーに関する不審な電話やメールにご注意ください。

 

《参考となるサイト》

 ▶マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!(国民生活センターのホームページ)(外部サイトへリンク)

 ▶総務省をかたったマイナンバー関係の不審なメールにご注意ください(総務省のホームページ)(外部サイトへリンク)

2 暗証番号を再設定する場合

 ▶心配で暗証番号を変更したい方や暗証番号を忘れた方は、このリンクをご確認ください。

5.マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)について

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)について

6.マイナンバーカードを利用したコンビニでの証明書の取得について

マイナンバーカードを利用してコンビニで、住民票や印鑑登録証明書等の証明書が取得できます。

 詳しくは下記のリンクをご覧ください。

コンビニエンスストア等での証明書発行に必要な手続き・利用方法

コンビニ交付の様子がわかる動画(外部サイトへリンク)

7.マイナポータルについて

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。

マイナンバーカードを認証することにより、子育てをはじめとする行政手続きの検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを受け取れたりする自分専用のサイトです。

《利用方法》

  • マイナポータルを利用するためには、「マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン」もしくは「ICカードリーダライタ及びインターネットに接続できるパソコンやタブレット」が必要です。
  • マイナポータルに関する詳しい情報やアカウント開設については、内閣官房マイナンバー社会保障・税番号制度ホームページをご覧ください。

内閣官房マイナンバー社会保障・税番号制度のホームページ(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)

マイナポータルトップページ(外部サイトへリンク)
 

 

8.問い合わせ先について

0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)

マイナンバーカードに関することや、個人番号通知書、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。

平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始の12月29日から1月3日を除く)

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)

  • マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405
  • マイナンバーカード、個人番号通知書に関すること 050-3818-1250

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

  • マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26
  • マイナンバーカード、個人番号通知書に関すること 0120-0178-27

※英語以外の言語については平日の午前9時30分から午後8時までの対応となります。

内閣官房マイナンバー社会保障・税番号制度のホームページ(外部サイトへリンク)

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9.マイナンバーに関するよくあるご質問について

くわしくは下記のリンク先をご覧ください

▶マイナンバーに関するよくあるご質問について

 10.足立区でマイナンバーが必要な手続き一覧

マイナンバーが必要な手続きについて下記の表「マイナンバーの記載と提示が必要な手続き一覧」を作成しましたので、くわしくは下記のリンクをご覧ください。

▶足立区でマイナンバーが必要な手続き一覧

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お問い合わせ

区民部個人番号カード交付・普及推進担当

電話番号:03-3880-5698

ファクス:03-3880-6079

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

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