ホーム > 戸籍・税・保険 > 届け出・証明(戸籍・住民票 など) > マイナンバー > マイナンバーについて(まずはこちらをご覧ください)
ここから本文です。
公開日:2020年2月18日 更新日:2022年3月7日
1 最新情報
足立区におけるマイナンバーカードの申請及び交付の状況(令和3年12月31日現在)
・申請件数 347,495件
・申請率 50.29%
・交付件数 269,405件
・交付率 38.99%
令和3年上半期は、申請数急増により申請から交付通知書の送付まで3か月かかっておりましたが、現在は混雑が解消され、申請から1か月ほどで交付通知書をお送りしております。
しかし、マイナポイント第2弾でポイントを受けるためには、令和4年9月までの申請が必要となり、再び申請が急増する見込みです。交付をご希望される方はお早目にご申請ください。
また、新型コロナウイルス感染が拡大しておりますので、混雑の少ない平日の受け取りにご協力いただきますようお願いいたします。
現在、申請数の急増に伴い、以下のとおり交付会場及び交付日を拡充して対応しています。
《交付会場》
▶ 交付会場ごとの詳細と注意事項は、このリンクをご確認ください。
《休日の交付》
通常、休日交付は月2回(第2土曜日、第4日曜日)としていますが、申請数増加に伴い交付日数を拡充します。
▶ 追加した交付予約日及び予約時間の詳細は、このリンクをご確認ください。
マイナポイント第2弾は以下の3つの内容で実施が決定されました。
令和4年1月1日から「1 新規取得に伴うポイント付与」のみが開始となっています。他の2項目については、概要が分かり次第、順次掲載いたします。(最新の情報はアンダーラインで示しています)
1 事業期間 令和4年1月1日から令和5年2月28日まで
2 対象者 令和4年9月30日までにマイナンバーカードを申請された方
3 事業内容
(1)新規取得に伴うポイント付与;5,000円相当
※第1弾と同様にキャッシュレス決済事業者の予約・申し込みを行い、2万円分まで使用またはチャージをすることで金額に応じたポイントを後日受け取ることができます。付与率25%)
▶ 詳しくは、このリンクをご確認ください。
(2)健康保険証としての利用登録に伴うポイント付与;7,500円相当【令和4年6月ごろ開始予定】
(3)公金受取口座の登録に伴うポイント付与 ;7,500円相当【令和4年6月ごろ開始予定】
▶国のお知らせページは、このリンク(外部サイトへリンク)からご確認ください。
★今後、申請・交付やマイナポイント設定において大変な混雑が予想されます。お早めに申請、手続きいただくとともに、平日のカード受け取りについてもご協力いただきますようお願いいたします。
令和3年10月20日から、病院や薬局などの医療機関で、マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。現在は利用できる医療機関が全国的に少ない状況ですが、徐々に拡大しております。これまでどおり健康保険証も継続して使用できますので、当面の間は併用いただきますようお願いいたします。
▶ 詳しくは、厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
▶広報用チラシ「マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!(R3.6月改訂版)」(PDF:5,415KB)
《準備するもの》
マイナンバーカード、4桁の暗証番号(利用者用電子証明)
《設定方法》
▶ ATM操作方法の詳細は、このリンク(外部サイトへリンク、セブン銀行ホームページ)からご確認ください。
特設支援窓口(区役所アトリウム)、国民健康保険課(区役所北館2階)、高齢医療・年金課(区役所北館2階)
▶こちらのページでご案内しています。厚生労働省リンク先(外部サイトへリンク)
保険証利用などマイナンバーカードを持ち歩くことについてはご心配の方もいらっしゃるかと思います。マイナンバーカードの運用に関しては、万全のセキュリティ対策が取られていますので、安心してご利用ください。
例)マイナンバーカード記載の個人番号を知っただけでは、個人情報を調べることはできません。
例)紛失時に一時停止の受付へ対応するため、「365日24時間」のヘルプデスクを設けています。
詳しくは、以下の案内チラシをご覧ください。▶持ち歩いても大丈夫!マイナンバーカードの安全性(PDF:3,482KB)
マイナポイント第2弾の実施に伴い、以下のとおりコールセンターを開設しました。
第2弾の期間中に多くの方にマイナンバーカードを交付し、マイナポイントを受け取っていただくため、ご不明な点についてお問い合わせください。
開設期間 令和4年1月24日 から 令和5年3月まで
平日 午前8時30分 から 午後5時15分
問い合わせ先 03-5888-7707
問い合わせ内容 区で対応、支援する申請や交付、ポイント設定に関すること※
(例)足立区での申請書の交付、申請後の進捗状況、マイナンバーカードの受取方法、マイナポイントの設定支援 など
※制度全般のことについては、「国のマイナンバー総合フリーダイヤル(外部サイトへリンク)」へお問い合わせください。
0120-95-0178
※通知カードは、個人番号の確認はできますが、行政手続きには別の本人確認書類の提示が必要となります。
▶内閣府チラシ:マイナンバーまるわかりガイド(令和3年6月改訂)(PDF:1,016KB)
交付申請には「申請書」が必要です。
申請書をお持ちでない方は、ご本人確認書類をご持参のうえで、お近くの区民事務所または足立区役所南館1階戸籍住民課にてお求めください。
▶申請書の受け取りに関しては、このリンクをご確認ください。
令和3年1月から3月にかけて、国からマイナンバーカードが未申請の方へ申請書が送付されました。是非送付された申請書を使ってご申請ください。
なお、以下の条件に当てはまる方は申請書送付の対象外となります。
・75歳以上の方(後期高齢者医療制度の保険証更新時に、郵送用の交付申請書が送付される予定です。)
・令和2年1月1日以降に出生・国外転入等によって個人番号を新規に付番された方
・在留期限の定めのある外国籍の方
郵 送 |
申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付して郵送 【郵送先】 〒219-8650 日本郵便株式会社川崎東郵便局 郵便私書箱第2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター行
※印刷できる環境のある方は封筒(PDF:2,626KB)を印刷してお使いください。 |
---|---|
パソコン | 専用サイト(外部サイトへリンク)から申し込みができます |
スマートフォン |
専用サイト(外部サイトへリンク)から申し込みができます |
証明写真機 |
足立区役所内では、中央館1階、2階に1台ずつ設置 また、街中の自動証明写真機にも対応できる機種があります |
▶申請上の注意点や証明写真機については、このリンク(外部サイトへリンク)をご確認ください。
(1)申請から3週間程度でマイナンバーカードが足立区役所へ納品されます。
(2)区でカードを検品した後、「交付のご案内」を右の画像の封筒(ハガキ大)で郵送します。封筒には「交付通知書」と「受け取りのご案内」を同封しています。
(3)ご予約いただいた上で、交付会場で交付します。
交付の詳細は、次項「マイナンバーカードの交付について」をご覧ください。
マイナンバーカードの交付(受け取り)は、原則予約制となります。
足立区から交付のご案内が届きましたら、受け取りの日時・場所を下記の方法にてご予約ください。
予約は当月・翌月の日時をお選びいただけます。
毎月「第4月曜日の午前8時」から、翌々月分の予約受付を開始します。
交付会場にカードを準備するため、最短で当日を含み7営業日以降の日から可能となります。
交付前日にご予約された方へ郵送またはメールで交付確認の連絡をいたします。
予約受付 電話番号 |
足立区マイナンバーカード予約センター 0570-001-253(ナビダイヤル ※通話料は発信者のご負担となります) ご利用可能時間:平日午前8時から午後8時 |
---|---|
予約受付URL |
https://www.mynumpo.com/mynumpo-adachi-u/(外部サイトへリンク) 「交付のご案内」にQRコードを掲載しています |
受け取り場所・時間 |
交付会場や交付時間帯については、このリンクをご確認ください |
---|
1 交付通知書(交付のご案内に同封したハガキ)
2 本人確認資料 詳しくは、交付通知書に同封している「交付のご案内」をご確認ください。
3 通知カード(お持ちの方のみ、紛失された場合は交付会場でお申し出ください。)
4 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
15歳未満の方および成年被後見人の方がマイナンバーカードを受け取る際は、ご本人と一緒に法定代理人がお越しください。ご本人のみまたは法定代理人のみではお受け取りできません。
その他必要な追加書類などについては、「交付のご案内」の「15歳未満の方及び法定代理人の方の場合」をご確認ください。
※これまでどおり「通勤や通学で多忙であること」による理由では代理交付はできません。
▶代理交付の詳細については、必ずこのリンクをご確認ください。
マイナンバーカードを発行してから「1年」が受取期限となり、期限満了後は再度申請が必要となります。また、発行して一定期間が経過した後に、受け取り勧奨通知を送付します。
ただし、現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下2点について対応を変更しています。
1 受取期限の延長
平成31年4月以降に発行されたカードは、発行から1年経過した後も受け取りを可能としています。現在のところ 延長期間は未定となっています。受取期限が延長されるカードは、予約番号(交付通知書の左上記載の9桁)が「1」「2」「3」「903」から始まるものです。「6」「7」「8」「901」「902」「904から912」で始まるものは、再度申請をお願いいたします。
2 勧奨通知の送付中止
交付通知書の発送から2か月後と10か月後に受取期限に関する通知(勧奨通知)をお送りしていましたが、送付を中止しています。
通知カードは、皆さまの個人番号をお知らせするもので、平成27年12月に世帯全員分の通知カードを住民票の住所地に簡易書留で送付しました。
このカードは写真が付いていないので、本人確認書類とはなりませんが、「通知カード」と「本人確認書類(運転免許証など)」を合わせることで、社会保障・税・災害対策の行政手続きを行うことができます。
令和2年5年25日に通知カードの発行は終了し、個人番号通知書に切り替わりました。住所や氏名を変更した場合の記載事項変更や紛失時の再交付はできません。
通知カード廃止以降であっても、住所・氏名等の記載事項に変更がない場合に限り、通知カードを有効なものとして個人番号の証明としてお使いいただけます。
また、マイナンバーカードの交付時に、通知カードはご返却いただきます。
※ 個人番号通知書の発送の際は、「個人番号カード交付申請書」を同封しています。マイナンバーカードの申請にぜひご利用ください。
▶区に返戻された個人番号通知書の受取方法については、このリンクをご覧ください。
1 暗証番号やQRコードの取り扱いについて
くわしくはこちらでご覧ください。(総務省掲載文書のリンク(PDF:118KB))
※ 暗証番号を忘れてしまった場合
お近くの区民事務所または足立区役所南館1階戸籍住民課で暗証番号の再設定をしてください。暗証番号再設定にはマイナンバーカードをご本人※がご持参ください。
▶本人が15歳未満または成年被後見人の場合や、任意代理人が手続きをする場合は、こちらをご覧ください。
《参考となるサイト》
▶マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!(国民生活センターのホームページ)(外部サイトへリンク)
▶総務省をかたったマイナンバー関係の不審なメールにご注意ください(総務省のホームページ)(外部サイトへリンク)
詳しくは下記のリンクをご覧ください。
マイナンバーカードを利用してコンビニで、住民票や印鑑登録証明書等の証明書が取得できます。
詳しくは下記のリンクをご覧ください。
▶コンビニエンスストア等での証明書発行に必要な手続き・利用方法
マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。
マイナンバーカードを認証することにより、子育てをはじめとする行政手続きの検索やオンライン申請がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを受け取れたりする自分専用のサイトです。
《利用方法》
▶内閣官房マイナンバー社会保障・税番号制度のホームページ(外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)
▶マイナポータルトップページ(外部サイトへリンク)
0120-95-0178(マイナンバー総合フリーダイヤル)
マイナンバーカードに関することや、個人番号通知書、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。
平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始の12月29日から1月3日を除く)
※英語以外の言語については平日の午前9時30分から午後8時までの対応となります。
▶内閣官房マイナンバー社会保障・税番号制度のホームページ(外部サイトへリンク)
くわしくは下記のリンク先をご覧ください
マイナンバーが必要な手続きについて下記の表「マイナンバーの記載と提示が必要な手続き一覧」を作成しましたので、くわしくは下記のリンクをご覧ください。
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は