ホーム > 戸籍・税・保険 > 届け出・証明(戸籍・住民票 など) > マイナンバー > マイナンバーについて(まずはこちらをご覧ください) > 返戻された個人番号通知書の受取方法について
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公開日:2019年12月18日 更新日:2024年4月1日
お受け取りになれずに返戻された個人番号通知書については、足立区にて一定期間保管しております。以下の内容をご確認のうえお早めにお受け取りください。
・保管期間:返戻から3か月
返戻された通知書を受け取られる場合は、下記の必要書類をご持参ください。
窓口受取できる方 |
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1.「本人」が受け取りになる際の必要書類 |
■ご本人の本人確認書類(以下のAから1点、または、Bから2点をご準備ください) A:(次の書類から1点必要) 例:健康保険証、各種医療証(マル乳、マル子、マル親、マル障)、介護保険証、年金手帳、社員証、学生証、診察券、コロナワクチン接種券・・・など ※住民票上の記載でないものは不可(例:旧住所やカタカナでの氏名表示など) ※有効期間以内のものをお持ちください。 |
2.「本人と同一世帯の方」が受け取りになる際の必要書類 |
以下■のすべてをお持ちください
■個人番号通知書ご本人の本人確認書類(上記1に記載のAまたはB) ※通知書該当者の方全員分の本人確認書類が必要になります。 ■窓口にお越しいただく同一世帯員の方の本人確認書類(次のAまたはB)
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3.代理人(法定代理人または任意代理人) の方が受け取りになる際の必要書類 |
以下■のすべてをお持ちください
■個人番号通知書のご本人の本人確認書類(上記1に記載のAまたはB) ■窓口にお越しいただく代理人の本人確認書類(上記1に記載のAまたはB)
■代理権を確認できる書類 ※ただし、本人の本籍地が足立区であり、かつ、親権者の場合は、 代理権を確認する証明書類は不要です。 |
受付場所 |
〒121-0011 足立区中央本町2-9-3 足立区マイナンバーカード交付センター (都立足立高校正門前、あだち道路公園管理事務所に向かって左隣) |
受付時間 |
平日 午前9時から午後4時30分まで |
保管期間 |
返戻されてから3か月間 |
※ 平成27年10月5日の番号法施行に伴い、区に返戻された「通知カード」は平成28年9月30日付で保管期限が満了となりました。
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