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公開日:2024年11月29日 更新日:2024年11月29日
マイナンバーカードの申請について、通常の発行申請と特急発行申請があります。
このページは通常発行申請のページとなります。特急発行申請については「マイナンバーカードの特急発行制度について」をご覧ください。
交付申請には「申請書」が必要です。
申請書をお持ちでない方、カードを紛失・盗難された方は、本人確認書類をご持参のうえで、お近くの区民事務所または足立区役所南館1階戸籍住民課にお越しください。
▶申請書の受け取りに関しては、「マイナンバーカードID付交付申請書について」をご確認ください。
なお、カードの紛失・盗難された方は下記「4マイナンバーカードを紛失・盗難された場合について」をご確認ください。
マイナンバーカードの再交付は、マイナンバーカードのお渡し時に¥1,000(内訳:カード¥800 電子証明書¥200)が必要となります。ただし、下表「無料の場合」の理由による再交付で、手続き時にマイナンバーカードご返納いただいた場合は、手数料が無料となります。
無料の場合 |
有効期間満了※1に伴う更新 券面記載事項追記欄※2の余白が不足する場合 天災等による紛失、焼失、損傷 本人の責に帰さないICチップの故障 国外転出による返納をした場合 性別変更による返納をした場合 特別養子縁組による氏名変更に伴い返納した場合 |
有料の場合 | 紛失、破損、転入時カード継続利用未処理に伴う失効、在留期限経過によるカード有効期間満了、本人希望による申請 など |
※1 マイナンバーカード発行時に成人の場合は10回目の誕生日、未成年の場合は5回目の誕生日までとなります。なお、この場合の有効期間満了とは下記「A」「B」を指し、在留期間の定めのある外国籍の方の有効期間超過とは異なります。
A:当該マイナンバーカードの発行時に18歳(注)以上だった方・・・発行から10回目の誕生日
B:当該マイナンバーカードの発行時に18歳(注)未満だった方・・・発行から5回目の誕生日
(注)令和4年3月31日以前に発行されたものは20歳へ読み替えてください。
※2 券面記載事項追記欄とは、マイナンバーカードに記載されている氏名や住所などに変更が生じた場合に、区職員が専用のプリンターで修正内容を記載する欄です。記載事項変更についてはこのページをご確認ください。
申請書を取得されましたら、以下のいずれかの方法によりご申請ください。
なお、足立区では区内20局の郵便局で郵送申請のサポートを実施しております。詳しくは「郵便局でマイナンバーカードの申請サポートを実施しています!」をご確認ください。
郵 送 |
申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付して郵送 【郵送先】 〒219-8650 日本郵便株式会社川崎東郵便局 郵便私書箱第2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター行
※印刷できる環境のある方は、封筒(PDF:498KB)を印刷してお使いください。 |
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パソコン | 専用サイト(外部サイトへリンク)から申請ができます |
スマートフォン |
マイナンバーカードID付交付申請書の2次元コードを読み取り申請を行うことができます。 2次元コードを読み取れない場合は「専用サイト(外部サイトへリンク)」から申請ができます |
証明写真機 |
足立区役所:中央館に設置 その他、まちなかにも申請に対応できる自動証明写真機が多数あります |
▶申請上の注意点や証明写真機については、このリンク(外部サイトへリンク)をご確認ください。
(1)申請から1か月程度(申請状況により前後することがあります)でマイナンバーカードが足立区役所へ納品されます。
(2)区でカードを検品した後、「交付のご案内」をハガキ大の封筒(新規は緑色、再交付はピンク色)で郵送します。封筒には「交付通知書」と「受け取りのご案内」を同封していますのでご確認ください。なお、封筒は申請から1か月半程度で送付しておりますが、申請状況によりお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。
(3)交付日時と場所をご予約いただき、交付となります。なお、紛失などの場合再交付申請の場合、手数料1,000円がかかります。
交付や予約方法、手数料についての詳細は、「マイナンバーカード交付及び交付予約について」をご覧ください。
紛失・盗難された場合は以下のお手続きをお願いします。なお、一時停止後にマイナンバーカードが見つかった場合は「5一時停止手続き後にマイナンバーカードを見つかった場合」についてをご確認ください。
マイナンバー総合フリーダイヤルへ機能の一時停止の連絡をお願いします。
マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178 音声ガイダンス2番(24時間365日受付)
次に、警察・交番へ遺失届を提出してください。届出をした警察署とその連絡先・遺失物届の受理番号を控えてきてください(災害による紛失の場合は上記に代えて罹災証明書が必要です)。
※家の中で紛失した場合は、警察・交番への届出は不要ですが、申請書の受取時またはカードの受取時に紛失届けに紛失の経緯をご記入していただきます。
一時停止手続き後にマイナンバーカードが見つかった場合は「一時停止解除手続き」および「電子証明書の発行手続き」が必要になります。必要な書類については、電子証明書の発行手続きと同様なため「電子証明書」をご確認ください。
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