ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > シティプロモーション > 夢かなえよう。withあだちの6大学大学連携事業

ここから本文です。

公開日:2020年2月13日 更新日:2022年12月28日

夢かなえよう。withあだちの6大学
大学連携事業

ロゴマーク2

 

区内の6つの大学には、現在、およそ17,000人の学生が在籍しています。
2021年4月には、花畑地区に文教大学のキャンパスが開設されました。
各大学は専門分野がそれぞれ異なっており、区ではその特色を生かしたさまざまな連携の取り組みを進めています。
以下が具体的な取り組み事例です。

 

 

大学連携事業の紹介

足立区では、区内六大学を中心に、様々な大学との連携を行っています。子どもから大人まで参加できる連携講座やイベントを紹介します。

 

<現在募集中の連携講座・イベント>

今後、一般募集を行う連携講座やイベントもありますので、ぜひご参加ください。

 

六大学学長会議・実務者会議              

【令和4年度六大学学長会議(オンライン)】

2022学長会議写真

1学長会議 

 区内にある放送大学、東京藝術大学、東京未来大学、帝京科学大学、東京電機大学と令和3年度に花畑地区に東京あだちキャンパスを開設した文教大学の六大学の学長と足立区長・副区長・教育長をはじめ各部の部長が一堂に会して意見交換を行うことで連携を深める「学長会議」を開催しています。
 「学長会議」は、平成21年度に5大学学長会議として初めて開催し、平成27年度(第7回)に文教大学を迎え、六大学学長会議として実施しています。

  学長会議の歴史(PDF:66KB)

【第14回学長会議の様子】

8月26日(金曜日)、足立区内六大学(放送大学、東京藝術大学、東京未来大学、帝京科学大学、東京電機大学、文教大学)の学長と足立区長の年一回の会議をオンラインで開催しました。

テーマは「地域に活かす学生のちから」。今回のホスト校である東京未来大学 塚本副学長の進行のもと、まず、各大学で行う地域における学生の取組みについて学長から講話をいただき、その後、ディスカッションへ。

東京未来大学の角山学長からは、『足立区という「地」、六大学が持つ「知」を結び付けて、「協創」に貢献したい。区と六大学の共催で、学生が集まるイベントをつくることで、学生が区にもっと愛着をもつようになるのでは。』というご提案をいただきました。

最後に足立区長から、「大学を超えた学生同士の連携は、足立区の目指すべき一つの方向だと感じた。学生にも、それぞれの大学でどんな連携を行っているか知ってもらい、大学の枠を超えた事業展開に向かって一歩を踏み出していきたい。」と、改めて六大学の連携を深め、区と大学のWIN×WINの関係を今後も構築していくことを確認しました。

2実務者会議

 足立区と区内大学、また大学間の連携強化・情報共有の場として、「実務者会議」を年3回程度開催しています。

  

ページの先頭へ戻る

「あだちの大学リレーイベント企画」「子育て・教育応援保護者向け講演会」

1あだちの大学リレーイベント企画

 区内の大学が連携し、区民向けの企画をリレーして実施しています。
  
   これまでに実施したリレーイベント企画はここから 

 

ページの先頭へ戻る

2子育て・教育応援保護者向け講演会 

 区内六大学の教員を講師に迎え、子育て中の保護者を支援する内容の講演会を実施しました。

※「あだちの六大学 子育て・教育応援保護者向け講演会」は、オリンピック・パラリンピック機運醸成事業として実施し、令和2年度をもって終了しました。

  
   これまでに実施した保護者向け講演会はここから

 

ページの先頭へ戻る

大学生地域活動プラットフォーム

イベントレポートはこちら

1目的

大学生が区内企業や地域団体等と交流し活動していく中で、新たなつながりが生まれ、大学生が区に愛着を持つようになり、地域での活動がさらに広がることや、卒業後も足立区との関わりを持ち続けてもらえることを目的として活動しています。

2主な事業

・区内企業見学ツアー、職業体験(令和2年度及び3年度はリモートによるオンライン企業インタビュー)

・区内企業と大学生との交流・連携(企業と大学生とのコラボレーションによる新商品開発 など)

ニーズアンケート

1目的

区内にある6つの大学との連携をさらに深めるため、大学の認知度や講座等の活用状況の確認、参加してみたい講座・ワークショップのニーズ把握を目的に、区民の皆さまにご協力いただき、アンケートを実施しました。

2集計結果

 アンケート集計結果はここから(PDF:638KB)

大学紹介

daigaku
 

 

 

 放送大学

(平成5年設置)

放送大学の外観

テレビとラジオを媒体として、様々な目的で勉強をしたい方が学習しています。そのため、高齢の学生も多く、いくつになっても自分のやりたいこと、かなえたい夢を実現できる大学です。

 東京藝術大学

(平成18年開設)

東京藝術大学の外観

唯一の国立総合芸術大学として120年を超える歴史を誇り、音楽・美術・映像の新領域を開拓し続けています。まさに、世界レベルで芸術の伝統と革新を追求し、体現している大学です。

 東京未来大学

(平成19年開学)

東京未来大学の外観

「技能と心の調和」を教育理念に、専門的知識の習得と人間性あふれる温かな心を持つ社会人の育成をめざしています。専門職教育機関として資格の取得はもちろん、理論と実践のバランスを重視した大学です。

 帝京科学大学

(平成22年4月開設)

帝京科学大学の外観

生命・環境・医療、そして教育分野で活躍できる人材の育成をめざしています。「いのちをまなぶキャンパス」をスローガンに、多くの命に触れ、様々な人と出会うなど、学生自らの体験と、地域との交流を大切にし、様々な資格が取得できる大学です。

 東京電機大学

(平成24年4月開設)

東京電機大学の外観

「技術は人なり」という教育・研究理念の下、現代社会を多様に支える高度な知的専門職の人材育成を行っています。産業との連携、社会との連携により、技術で社会に貢献する人材の育成をめざす大学です。

 文教大学

(2021年4月開設)
文教大学外観

2021年4月に「東京あだちキャンパス」が開設されました。既存の越谷キャンパスと湘南キャンパスと併せて、首都圏1都2県にまたがる3キャンパス体制となり、国際学部、経営学部が全学年一斉に湘南キャンパスから移転してきました。

 

ページの先頭へ戻る

大学の公開講座・イベント情報

学が開催する公開講座・講演会等の情報です。お問い合わせ、申し込み先は各大学の担当窓口となります。

放送大学

東京藝術大学

東京未来大学

帝京科学大学

東京電機大学

文教大学

ページの先頭へ戻る

年度別連携事業一覧

令和3年度

令和2年度

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

ページの先頭へ戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部シティプロモーション課大学連携担当

電話番号:03-3880-5840

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all