ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > シティプロモーション > 足立の未来を拓く、力強いパートナー「大学」大学連携事業

ここから本文です。

公開日:2020年2月13日 更新日:2021年5月31日

足立の未来を拓く、力強いパートナー「大学」
大学連携事業

大学連携事業画像

 

区内の6つの大学には、現在、およそ17,000人の学生が在籍しています。
2021年4月には、花畑地区に文教大学のキャンパスが開設されました。
各大学は専門分野がそれぞれ異なっており、区ではその特色を生かしたさまざまな連携の取り組みを進めていきます。
以下が具体的な取り組み事例です。

 

 

六大学学長会議・実務者会議

         010905六大学学長会議写真
                      ※令和元年度六大学学長会議
     

1学長会議 

 区内にある放送大学、東京藝術大学、東京未来大学、帝京科学大学、東京電機大学と令和3年度に花畑地区に東京あだちキャンパスを開設した文教大学の六大学の学長と足立区長・副区長・教育長をはじめ各部の部長が一堂に会して意見交換を行うことで連携を深める「学長会議」を開催しています。
 「学長会議」は、平成21年度に5大学学長会議として初めて開催し、平成27年度(第7回)に文教大学を迎え、六大学学長会議として実施しています。

  学長会議の歴史(PDF:62KB)

 

2実務者会議

 足立区と区内大学、また大学間の連携強化・情報共有の場として、「実務者会議」を年3回程度開催しています。

  

ページの先頭へ戻る

あだちの大学リレーイベント企画

 区内の大学が連携し、区民向けの企画をリレーして実施しています。
  
   これまでに実施したリレーイベント企画はここから 

 

ページの先頭へ戻る

あだちの六大学 子育て・教育応援 保護者向け講演会

 区内六大学の教員を講師に迎え、子育て中の保護者を支援する内容の講演会を実施しました。

 ※「あだちの六大学 子育て・教育応援保護者向け講演会」は、オリンピック・パラリンピック機運醸成事業として 実施し、令和2年度をもって終了しました。

  
   これまでに実施した保護者向け講演会はここから

 

ページの先頭へ戻る

大学紹介

daigaku
 

※文教大学東京あだちキャンパス(足立区花畑5-6、5-9) 2021年4月開設

 

 放送大学

(平成5年設置)

放送大学の外観

テレビとラジオを媒体として、様々な目的で勉強をしたい方が学習しています。そのため、高齢の学生も多く、いくつになっても自分のやりたいこと、かなえたい夢を実現できる大学です。

 東京藝術大学

(平成18年開設)

東京藝術大学の外観

唯一の国立総合芸術大学として120年を超える歴史を誇り、音楽・美術・映像の新領域を開拓し続けています。まさに、世界レベルで芸術の伝統と革新を追求し、体現している大学です。

 東京未来大学

(平成19年開学)

東京未来大学の外観

「技能と心の調和」を教育理念に、専門的知識の習得と人間性あふれる温かな心を持つ社会人の育成をめざしています。専門職教育機関として資格の取得はもちろん、理論と実践のバランスを重視した大学です。

 帝京科学大学

(平成22年4月開設)

帝京科学大学の外観

生命・環境・医療、そして教育分野で活躍できる人材の育成をめざしています。「いのちをまなぶキャンパス」をスローガンに、多くの命に触れ、様々な人と出会うなど、学生自らの体験と、地域との交流を大切にし、様々な資格が取得できる大学です。

 東京電機大学

(平成24年4月開設)

東京電機大学の外観

「技術は人なり」という教育・研究理念の下、現代社会を多様に支える高度な知的専門職の人材育成を行っています。産業との連携、社会との連携により、技術で社会に貢献する人材の育成をめざす大学です。

 文教大学

(2021年4月開設)
文教大学外観

2021年4月に「東京あだちキャンパス」が開設されました。既存の越谷キャンパスと湘南キャンパスと併せて、首都圏1都2県にまたがる3キャンパス体制となり、国際学部、経営学部が全学年一斉に湘南キャンパスから移転してきました。

 

ページの先頭へ戻る

公開講座・イベント情報

学が開催する公開講座・講演会等の情報です。お問い合わせ、申し込み先は各大学の担当窓口となります。

放送大学

東京藝術大学

東京未来大学

帝京科学大学

東京電機大学

文教大学

ページの先頭へ戻る

 区内大学との連携事業一覧

令和元年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

 

ページの先頭へ戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

広報室シティプロモーション課大学連携担当

電話番号:03-3880-5840

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all