ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > シティプロモーション > 大学と連携したイベントのご案内

ここから本文です。

公開日:2021年3月5日 更新日:2023年1月26日

大学と連携したイベントのご案内

青少年課では各大学と連携して定期的にイベントを
開催し、子どもたちの体験活動を推進しています。
「大学ってどんな勉強をするトコロなの?」
「大学生ってどんな感じ?」
「足立区にある大学について知りたい!」
少しでも気になっている方、ぜひお申し込みください。
「対象学年向けにした大学講義」
「科学をテーマにしたものづくり」など
各大学の特色が全面に盛り込まれたイベントです!

 

Check!

現在申し込み可能な大学イベント

現在、青少年課では大学連携事業の受付を行っておりません。
募集をする際には、チラシや区公式SNS等で周知します。

【参考1】令和4年度実施(予定含む)イベントをご紹介!

チラシ
アートワークショップin東京未来大学

東京未来大学のキャンパス内で、中学生・高校生を対象に、アートをテーマにしたワークショップ。

※6月2日申込受付終了

チラシ

科学・ものづくり体験教室

東京電機大学×足立区教育委員会Presents!

今年もお家で動画を見ながら、科学体験&ものづくり体験♪
4つのコースから好きな1コースを選んで体験できます。

※7月6日申込受付終了

文教チラシ

0からENGLISH

文教大学×足立区教育委員会presents
英語を話すのがはじめてのキミへ!A・B・C・D・ENGLISH!
「星の王子様」をテーマにして、優しい大学生と一緒に考えながら楽しく動きます♪
 

※9月14日申込受付終了

夢のチラシ

夢の体験教室

帝京科学大学×足立区教育委員会presents
大学生気分を体験してみませんか?
4つの中から好きな授業を受けてみよう!
講義1 体の仕組みを学ぶ
講義2 楽しく学ぶ子どもの権利
講義3 おもしろ理科教室
講義4 英語で遊ぼう

※9月20日申込受付終了

のびのびチラシ

のびのびプレイデイ

帝京科学大学幼児保育学科presents!
2歳以上の未就学児と保護者を対象に、帝京科学大学千住キャンパスで、大学生とのびのびと遊ぶイベントです♪


※11月9日申込終了

チラシ画像

体験!1日大学生

中学生を対象に、1日大学生体験ができるイベントです。
大学生と一緒に講義を受けることができます。

講義1.臨床工学技士になりきってみよう!
講義2.荒川のヒミツに迫る。水質分析をしてみよう!

※1月12日申込終了

チラシ

0からENGLISH

文教大学×足立区教育委員会presents
英語を話すのがはじめてのキミへ!A・B・C・D・ENGLISH!
「動物の絵本」をテーマにして考えながら楽しく動きます♪

※1月25日申込〆切

【参考2】令和3年度に実施した公募イベントをご紹介!

※令和3年度も引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮した内容にしました。

帝京科学大学

のびのびプレイデイ

対象:区内在住・在園の満2歳以上の未就学児

親子で遊べる動画を28本配信+保護者には、おウチで役立つ遊びのコツを同時配信。

幼児保育学科の大学1年生全員と先生が出演しました!

夢の体験教室

対象:区内在住・在学の小学4年生から6年生

帝京科学大学ならではの大学授業を対象学年向けにしてZoomで生配信!

 

体験!一日大学生

対象:区内在住・在学の中学生

帝京科学大学ならではの大学授業を中学生向けにしてZoomで生配信!

大学生ともZoomで交流し、キャンパスライフを知る機会に!

東京電機大学

科学・ものづくり体験教室

対象:区内在住・在学の小学5年生

東京電機大学ならではの「科学」や「ものづくり」が体験できる動画を4本配信。

大学から送られた作成キットを使って自宅で本格的な実験をしました!

文教大学

0からENGLISH

対象:区内在住・在学の小学3・4年生

かんたんな英語を使ったゲームや絵本の読み聞かせを実施。

大学生ともZoomで交流し、英語のおもしろさに気づくきっかけに!

東京未来大学

アートボランティア講座

対象:高校生以上の方

子どもたちに「アート活動」を提案・還元できる「指導者」を目指す講座を年2回開催。

身近な材料を題材に、第1回は輪ゴム、第2回は針金を使ってものづくりを実施しました!

【参考3】令和3年度に実施した区内学校(学年)単位のイベントを紹介!

学校の授業や部活動の補助コンテンツとして大学との連携事業を活用いただいています!

帝京科学大学

  • 【ふれあい動物教室】
    対象:小学1・2年生
    「モルモットの前足と後足の指の本数は?」「犬と挨拶するときのやり方は?」大学生からのクイズを交えつつ小動物とふれあい!
    令和3年度は動物とふれあえませんでしたが、大学作成の動画を視聴して勉強しました。
  • 大学遠足
    対象:小学4年生
    山梨県上野原の大自然へ!山・川・昔ながらの伝統文化などなど、勉強材料の宝庫の中でフィールドワーク。
    令和3年度は学校の教室と上野原をZoomでつないで生中継!遠足では入りづらいディープな自然も視聴できました。
    ※大学遠足ってこんな感じ!

東京藝術大学

  • 音楽教育支援事業
    対象:区立認定こども園児・小中学生
    大学生や卒業生と交流しながら「和・洋楽器の音楽鑑賞会」や「ワークショップ」、「吹奏楽の部活指導補助」など行っています。
    令和3年度は例年のコンサートや部活指導の他、各校のニーズに合わせた動画をDVDに収録して配送もしました。
     
  • 教員研修
    年一回、「指揮法」や「合唱」「管楽器」などなど、テーマを決めて音楽科教員の皆様へ研修会を開催しています!

ページの先頭へ戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局子ども家庭部青少年課体験活動調整担当

電話番号:03-3880-5967

ファクス:03-3880-5641

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all