ホーム > 区政情報 > 広報・報道 > シティプロモーション > 大学と連携したイベントのご案内

ここから本文です。

公開日:2021年3月5日 更新日:2024年2月27日

大学と連携したイベントのご案内

青少年課では各大学と連携して定期的にイベントを
開催し、子どもたちの体験活動を推進しています。
「大学ってどんな勉強をするところなの?」
「大学生ってどんな感じ?」
「足立区にある大学について知りたい!」
少しでも気になった方は、ぜひご参加ください!
「対象学年向けにした大学講義」
「科学をテーマにしたものづくり」など
各大学の特色が全面に盛り込まれたイベントです!

 

 

Check!

現在申し込み可能な大学イベント

現在、青少年課では大学連携事業の受付を行っておりません。
募集をする際には、チラシや区公式SNS等で周知します。

【参考1】令和5年度実施(予定含む)イベントをご紹介!

アートワークショップ

アートワークショップin東京未来大学

中学・高校生を対象にした「アートワークショップ」を開催!
<ワーク1>大学の美術の授業を受けてみよう!
<ワーク2>様々な色を使ってドローイングに挑戦!
<ワーク3>世界にひとつだけの「プラバンストラップ」作り!

アートワークショップ参考写真2023

 

0からENGLISH2023

0からENGLISH

小学3・4年生を対象に、英語の絵本や童話をもとにして、みんなで考えて楽しく英語を学びます!
優しい大学生がサポートするから安心です♪
※令和5年度も2回開催!(令和5年7月と令和6年2月)

0からENGLISH参考2023

 

科学・ものづくり体験2023

科学・ものづくり体験教室

小学5年生を対象に、好きなコースを選んで、お家で動画を見ながら、科学&ものづくり体験!
Aコース:紫キャベツで変化する色のヒミツを知ろう!(定員30名)
Bコース:カメラ好き必見!光のフシギに迫ろう!(定員150名)
Cコース:紙コップでヘッドホンを作ってみよう!(定員30名)
Dコース:入浴剤で走る船を作ろう!(定員50名)
Eコース:身近にあるものでロボットを作ってみよう!(定員30名)

【配信期間】8月1日(火曜日)から8月31日(木曜日)まで
 

 

体験!1日大学生チラシ2023

体験!1日大学生

3つのコースの中から、好きな講義を選んで、1日大学生体験!
講義1:「臨床工学技士」になりきってみよう!
講義2:「メイク落とし」のヒミツに迫る。
講義3:「あぶら」で石けんをつくってみよう!!

体験!1日大学生様子2023

 

のびのびプレイデイ2023

のびのびプレイデイ

帝京科学大学千住キャンパスで、幼児保育学科の大学生や先生と一緒に7つの遊びブースで「のびのび」と遊びます!

1.バッグづくり(※限定75名)
2.くしゃくしゃ商店街(お店屋さんごっこ)(※限定75名)
3.カプラ(積み木)
4.さかなつり
5.ボンボンアスレチック
6.みんなで踊ろう!
7.選べるおもちゃ遊び

 

 

 

夢の体験教室チラシ2023

夢の体験教室

大学生の気分になって、6つのおもしろ実験を体験!

◎花の標本でアクセサリー作り!
◎炭酸でマグマを発生!
◎天然ゴムでボール作り!
◎ねるねーるなお菓子作り!
◎ドライアイスで低温実験!
◎空気中で粉じん爆発!

 

【参考2】令和4年度に実施イベントをご紹介!

※令和4年度は、新型コロナウイルス感染対策を徹底して、大学のキャンパス内でも実施しました!

帝京科学大学

夢のチラシ

夢の体験教室

小学4、5、6年生が、大学生と一緒に授業を受けました。

4つの講義を開催しました!
講義1 体の仕組みを学ぶ
講義2 楽しく学ぶ子どもの権利
講義3 おもしろ理科教室
講義4 英語で遊ぼう

のびのびチラシ

のびのびプレイデイ

2歳以上の未就学児がのびのびと楽しく大学生と遊びました。

9つの遊びブースがありました!
・びっくりばこ
・からくりあそび絵
・アクセサリーづくり
・障害物かけっこ
・さかなつり
・ダンス遊び
・カプラ
・ボールあそび
・ひっくり返しゲーム

チラシ画像

体験!1日大学生

中学生が1日大学生体験をしました。

2つの講義を開催しました!

講義1:臨床工学技士になりきってみよう!
講義2:荒川のヒミツに迫る。水質分析をしてみよう!

東京電機大学

チラシ

科学・ものづくり体験教室(オンデマンド開催)

小学5年生が、自宅で動画を見ながら科学・ものづくり体験をしました。

4つのコースを実施しました!
Aコース 紫キャベツを使って水溶液のヒミツを知ろう!
Bコース カメラ好き必見!光のフシギに迫ろう!
Cコース 紙コップでヘッドホンを作ってみよう!
Dコース 入浴剤で走る船を作ろう!

文教大学

文教チラシ

0からENGLISH

小学3、4年生が、英語の絵本をテーマにしたゲームを通して、大学生と一緒に楽しく英語を学びました。

※令和4年度は2回開催しました(令和4年9月と令和5年2月)

東京未来大学

チラシ
アートワークショップin東京未来大学

中学、高校生が、大学教授からアートの授業を受けて、大学生と一緒にデッサンを行い、最後にはアクセサリーづくりを行いました。

 

【参考3】令和3年度に実施した公募イベントをご紹介!

※令和3年度も引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響を考慮した内容にしました。

帝京科学大学

のびのびプレイデイ

対象:区内在住・在園の満2歳以上の未就学児

親子で遊べる動画を28本配信+保護者には、おウチで役立つ遊びのコツを同時配信。

幼児保育学科の大学1年生全員と先生が出演しました!

夢の体験教室

対象:区内在住・在学の小学4年生から6年生

帝京科学大学ならではの大学授業を対象学年向けにしてZoomで生配信!

 

体験!一日大学生

対象:区内在住・在学の中学生

帝京科学大学ならではの大学授業を中学生向けにしてZoomで生配信!

大学生ともZoomで交流し、キャンパスライフを知る機会に!

東京電機大学

科学・ものづくり体験教室

対象:区内在住・在学の小学5年生

東京電機大学ならではの「科学」や「ものづくり」が体験できる動画を4本配信。

大学から送られた作成キットを使って自宅で本格的な実験をしました!

文教大学

0からENGLISH

対象:区内在住・在学の小学3・4年生

かんたんな英語を使ったゲームや絵本の読み聞かせを実施。

大学生ともZoomで交流し、英語のおもしろさに気づくきっかけに!

東京未来大学

アートボランティア講座

対象:高校生以上の方

子どもたちに「アート活動」を提案・還元できる「指導者」を目指す講座を年2回開催。

身近な材料を題材に、第1回は輪ゴム、第2回は針金を使ってものづくりを実施しました!

【参考4】区内学校(学年)単位のイベントを紹介!

学校の授業や部活動の補助コンテンツとして大学との連携事業を活用いただいています!

東京藝術大学

  • 音楽教育支援事業
    対象:区立認定こども園児・小中学生
    大学生や卒業生と交流しながら「和・洋楽器の音楽鑑賞会」や「ワークショップ」、「吹奏楽の部活指導補助」など行っています。
    令和3年度は例年のコンサートや部活指導の他、各校のニーズに合わせた動画をDVDに収録して配送もしました。
     
  • 教員研修
    年一回、「指揮法」や「合唱」「管楽器」などなど、テーマを決めて音楽科教員の皆様へ研修会を開催しています!

ページの先頭へ戻る

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部青少年課体験活動係

電話番号:03-3880-5273

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all