ここから本文です。

公開日:2020年1月28日 更新日:2024年3月26日

綾瀬駅周辺地区まちづくり

綾瀬駅周辺地区のまちづくりにおける最近の動き

綾瀬駅東口周辺地区 地区まちづくり計画変更案説明会開催

 令和6年3月22日(金曜日)および令和6年3月23日(土曜日)に「綾瀬駅東口周辺地区 地区まちづくり計画変更案説明会」を勤労福祉会館の第1ホールで開催しました。

 説明会では、東口駅前交通広場と東綾瀬公園との一体整備や区有地を活用した区民ニーズを踏まえた施設のイメージ、今後のスケジュールなどについて説明を行いました。

 合計58名の方にご参加いただき、貴重なご意見を賜りました。ありがとうございました。

 

【説明会当日の状況

setsumeikai-syasinn

説明会資料

地区まちづくり計画変更案(PDF:3,007KB)

説明用資料(PDF:3,400KB)

説明会動画

当日説明動画(外部サイトへリンク)

綾瀬駅西口周辺地区における意見調査の実施結果(令和6年3月)

 綾瀬駅西口周辺地区のまちづくりを進めていくために「あやセンター ぐるぐる」(外部サイトへリンク)にて、令和6年1月26日から令和6年2月25日までの期間で意見調査を実施いたしました。あやセンター ぐるぐるに訪れた皆様から多くのご意見をいただきました。ご協力いただきありがとうございました。

 意見調査の実施結果を「綾瀬駅西口周辺地区における意見調査 報告書」(PDF:876KB)としてまとめましたので、ご覧ください。

綾瀬地区全体のまちづくり

綾瀬地区全体のまちづくりの概要(令和2年11月から)

 これまで進めてきた綾瀬駅東口周辺地区のまちづくりを、「もっと範囲を広げて検討してほしい」という皆様からの多くの声を取り入れ、綾瀬地区全体に検討範囲を拡大しました。

綾瀬範囲拡大

綾瀬駅周辺地区まちづくりニュース

創刊号(2021年3月)(PDF:5,311KB)

 綾瀬地区全体に検討範囲を拡大したことや、令和2年12月に決定した「綾瀬駅東口周辺地区地区計画」の概要版を掲載しました。詳しくはまちづくりニュース創刊号(PDF:5,311KB)をご覧ください。

第2号(2021年9月)(PDF:4,826KB)

 綾瀬駅前用地の一部に交通広場を整備予定であることや、綾瀬駅東口周辺地区のにぎわいづくり空間について、これまでの経緯や今後検討することを掲載しました。詳しくはまちづくりニュース第2号(PDF:4,826KB)をご覧ください。

第3号(2022年3月)(PDF:2,020KB)

 これまでのアンケート結果や協議会の皆さまからいただいたご意見及び令和3年12月に策定した綾瀬ゾーンエリアデザイン計画をふまえて、「綾瀬駅東口周辺地区 地区まちづくり計画」の見直しを進めていくため、主な3つの視点の概要をまとめました。詳しくはまちづくりニュース第3号(PDF:2,020KB)をご覧ください。

第4号(2022年12月)(PDF:2,027KB)

 駅前開発地の工事が始まるなど、着々とまちづくりがすすんでおり、まちが大きく変わるタイミングにあわせて、地区の将来像の実現に向けて、まちづくりのルールを検討していきます。検討する主な5つのルールの概要をまとめました。詳しくはまちづくりニュース第4号(PDF:2,027KB)をご覧ください。

綾瀬駅東口周辺地区のまちづくり

これまでのまちづくりの概要(平成30年11月から令和2年11月)

 綾瀬駅東口周辺では、綾瀬小・東綾瀬中学校の改築、旧こども家庭支援センター等跡地の活用が予定されています。
これらの機会をとらえ、地域の皆さんとともに、民間開発事業者の動きも踏まえ、駅前の顔づくりについて考えるため、平成30年11月に「綾瀬駅東口周辺地区まちづくり協議会」を設立し、検討を開始しました。
区域図

 「綾瀬駅東口周辺地区まちづくり協議会」では、まちの現状や課題などを分析し、まちの将来像やその実現に向けた土地利用方針などについて、検討を進めてきました。

地区まちづくり計画

地区まちづくり計画(令和2年7月策定)(PDF:5,778KB)

 「綾瀬駅東口周辺地区まちづくり協議会」での検討内容や地区内の皆さんからいただいたご意見をもとに、「綾瀬駅東口周辺地区 地区まちづくり計画」を令和2年7月に策定いたしました。策定した「綾瀬駅東口周辺地区 地区まちづくり計画」をもとに、地区計画の検討を進めていきました。「綾瀬駅東口周辺地区地区計画」については、次項目の「地区計画」をご覧ください。

地区まちづくり計画案に関する意見募集の実施結果(令和2年7月)(PDF:324KB)

 令和2年6月19日から令和2年7月10日にかけて、区が作成した地区まちづくり計画案に対して、地区内の皆さんから多数のご意見をいただきました。各意見に対する区の考え方を地区まちづくり計画案に関する意見募集の実施結果(PDF:324KB)としてまとめましたので、ご覧ください。

地区まちづくり計画変更に向けたアンケート(令和3年10月)

 令和3年10月に地区の将来像である「未来につなぐ 豊かな暮らしと にぎわいあるまち」を目指して、まちづくりのルールを定めていくため、アンケート(PDF:2,087KB)を実施し、地区内の皆さんから多数のご意見をいただきました。

 アンケートの結果を、綾瀬駅東口周辺地区におけるアンケート結果について(PDF:1,129KB)としてまとめましたので、ご覧ください。

地区計画

 令和2年7月に策定した、「綾瀬駅東口周辺地区 地区まちづくり計画」をもとに、地区計画を令和2年12月に都市計画決定しました。その後、令和3年3月に建築条例へ位置付け、ルールを条例化しました。

詳しくは「地区計画の区域内における建築等について」より「50 綾瀬駅東口周辺地区地区計画」をご覧ください。

建物を建てる際のルールに関するアンケート(令和5年2月)

 これまでのアンケート結果などから、建物を建てる際のルールの案(区案)(PDF:1,506KB)を作成し、令和5年2月1日から令和5年2月28日までの期間で地区内の方々にアンケートを行いました。

 アンケートの結果を、令和5年2月 綾瀬駅東口周辺地区におけるアンケート結果について(PDF:962KB)としてまとめましたので、ご覧ください。

綾瀬駅東口周辺地区まちづくりニュース

創刊号(2019年4月)(PDF:2,305KB)

 平成30年11月に「綾瀬駅東口周辺地区まちづくり協議会」を設立し、検討を開始しました。詳しくはまちづくりニュース創刊号(PDF:2,305KB)をご覧ください。

第2号(令和2年1月)(PDF:4,286KB)

 令和元年7月23日に開催した第4回まちづくり協議会(ワークショップ)にて、地域のまちづくりの課題や方向性について、グループに分かれ意見を出し合い、より具体的なまちづくりの課題解決について検討を行いました。詳しくはまちづくりニュース第2号(PDF:4,286KB)をご覧ください。

第3号(令和2年8月)(PDF:2,407KB)

 令和2年7月に策定した地区まちづくり計画の概要や、地区まちづくり計画の取りまとめにあたって対象地区内にお住まいの皆さん、土地や建物をお持ちの皆さんに実施したアンケート結果のまとめを掲載しました。詳しくはまちづくりニュース第3号(PDF:2,407KB)をご覧ください。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

都市建設部まちづくり課東部地区係(南館4F)

電話番号:03-3880-5441

ファクス:03-3880-5605

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all