ここから本文です。

公開日:2019年10月8日 更新日:2024年6月21日

扇住区センターのページ

足立区の住区(コミュニティ)センターについては、こちらからご覧ください。

扇住区センター施設情報は、こちらからご覧ください。

 

 『扇へ行こう!!

    あなたも住区デビューしませんか?

職員の笑顔あふれる扇住区センターは、赤ちゃんからお年寄りまで、地域の方々の交流の場としてご利用いただけます。いつも笑顔が絶えません。ちょっと気分転換、ちょっと運動、軽い気持ちでお立ち寄りください。

児童館

〇お知らせ【6月】(PDF:534KB)

〇お知らせ【7月】(PDF:722KB)

扇児童館においでよ!

居るところがなかったら、扇児童館においでよ。

やることがなかったら、扇児童館においでよ。

話せる人がいなかったら、扇児童館においでよ。

わかってくれる人がいなかったら、扇児童館においでよ。

がまんできなくなるほどしんどくなる前に、扇児童館においでよ。

扇児童館でまってるね。

 

         みんな集まれ!

      友達の輪を広げて楽しく遊ぼうよ!

17-1

 児童館入口          児童館ひろば

午前中は乳幼児親子の交流や憩いの場として、午後は小学生の遊びの場としてご利用いただいています。     

            

扇児童館の事業

扇児童館子育てサロン

毎月、未就学児のお子さんを対象に3つの乳幼児活動を行っています。

o                         o2

親子体操・・・親子で体を動かします。親子のスキンシップに運動に一石二鳥!終わった後のみんなの笑顔が素敵です♪
ピヨピヨタイム(子育て相談・他)・・・保健師、助産師の方が来ます。子育てについてのお話や、0歳児を対象とした体重測定などがあります。子育ての相談もできますので、ちょっとしたことでも気軽に話してくださいね。
ペンギンひろば(絵本の読み聞かせなど)・・・興本図書館スタッフによる絵本の読み聞かせや、パネルシアター、手遊び歌など盛りだくさんです!
その他、季節に合わせたイベントも企画します!

どれも年齢制限はありません。親子で気楽に参加してください!

実施日は、毎月のお知らせにてご確認ください。

 

〇毎月の予定はお知らせに掲載されています。年間の事業予定や、そのほかの事業につきましては直接、児童館にお問い合わせください。

児童館特例利用(ランドセルで児童館)

児童館子育てサロン

足立区の児童館について

悠々館

〇お知らせ【6月】(PDF:495KB)

〇お知らせ【7月】(PDF:574KB)

☆多種多様な教室を開催

大広間では心身の健康をめざし、体操、転倒予防、カラオケ、コーラスなどの教室が盛りだくさん。

バンパーや将棋も盛んです。新たにダーツも加わり楽しさもパワーアップ!

17-2

☆季節のイベントが盛りだくさん。

節分の豆まき、ゲーム大会、クリスマスコンサートなどのイベントを開催。大いに盛り上がり、笑顔が爆発!!

扇悠々館の事業

〇毎月の予定はお知らせに掲載されています。年間の事業予定や、そのほかの事業につきましては直接、悠々館にお問い合わせください。

住区de団らん

足立区の悠々館について

学童保育室

入室承認された児童の保育を行います。(入室申請方法、区内一覧は、学童保育室のページをご覧ください。)

  • 扇学童保育室

集会施設の利用(団体利用)

集会施設の利用は、事前の利用申請が必要です。

利用申請の方法

〇申請は扇住区センター窓口で受け付けています。休館日と月に一日の館内整理日は受付をおこなっていません。休館日と月に一日の館内整理日につきましては、事前に住区センターにご確認ください。

〇受付できる期間は、利用希望日の3カ月前から原則7日前までとなります。

〇受付時間は、午前9時から午後5時までです。

注意事項と禁止事項

集会施設を利用する際の「注意事項」と「禁止事項」(PDF:88KB)がありますので、事前にお読みになり利用申請をしてください。

注意事項(一部抜粋)

〇使用時間には、準備・後片づけの時間が含まれています。

〇使用後は、器具・備品をもとの位置にもどし、清掃を行いすべてのゴミは持ち帰ってください。

禁止事項(一部抜粋)

〇宗教活動

〇営利を目的とした行為並びに販売行為。

1時間ごとの施設使用料

<申し込み>

利用希望日の3カ月前から原則7日前までの受付となります。直接住区センター窓口へお申し込みください

施設名

1時間ごとの施設利用料

集会室

500円

ロビー集会室

500円

集会室+ロビー集会室

700円

大広間

700円

娯楽室

500円

大広間+娯楽室

700円

バンパーコーナー

500円

児童館広場

700円

使用時間が1日10時間を越える場合の施設使用料については、1時間あたり500円の施設にあっては5000円、1時間あたり700円の施設にあっては7000円です。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

扇住区センター
電話番号:03-3896-0688
ファクス番号:03-3896-0688

all