ここから本文です。

公開日:2020年2月1日 更新日:2023年8月29日

足立区の児童館

足立区には、住区(コミュニティ)センター内に48か所、住区(コミュニティ)センターの分館として3か所、

鹿浜いきいき館の計52か所の児童館があります。児童館には、ひろば・図書コーナー・工作室(一部児童館を除く)があり、0歳から18歳未満の児童の遊び場、居場所として過ごすことが出来ます。

 

do

 

 

     じどうかんもあるよ

     そっと話をきかせてよ

    ほっとひと息ついてほしい

   きっと力になれるとおもう

   じどうかんはあなたのそばにあります

 

 

 

 

 

遊んでも遊ばなくても良いのです。話しても話さなくても良いのです。

児童館に来て自分の居場所を見つけてくれるだけで良いのです。

もし居場所が見つからなかったら、近くにいる児童館職員に声をかけてみてください。一緒に探しましょう。

 

休校・学年閉鎖・学級閉鎖になった場合

休校の場合・・・該当する学校の全ての児童は、児童館の利用ができません。

学年閉鎖の場合・・・該当する学年の全ての児童は、児童館の利用ができません。

学級閉鎖の場合・・・該当する学級の全ての児童は、児童館の利用ができません。

足立区の児童館事業

足立区の児童館では、全ての児童館でおこなっている事業、一部の児童館でおこなっている事業、それぞれの児童館が工夫しておこなっている事業があります。

全ての児童館でおこなっている事業

児童館特例利用(ランドセルで児童館)

 

児童館子育てサロン

子どもの未来応援事業

  • 「子どもたちの経験や体験活動の拡大」、「将来の夢や希望につながるきっかけ」を目的に、各児童館で事業を開催しています。申し込み方法や、定員、持ち物など詳細につきましては、各児童館にお問合せください。

一部の児童館でおこなっている事業

児童館子育てサロン専用室(13館)

それぞれの児童館が工夫しておこなっている事業

各児童館で、毎月発行している児童館のお知らせに記載されています。

児童館のお知らせは、各住区(コミュニティ)センターのホームページから、ご覧になることができます。

 

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスこのページの本文エリアは、クリエイティブ・コモンズ表示4.0国際ライセンスの下、オープンデータとして提供されています。

お問い合わせ

地域のちから推進部住区推進課住区支援係(区役所南館3階)

電話番号:03-3880-5868

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all