ホーム > 健康・福祉 > 健康 > 歯科保健 > 飛沫防止の歯みがきにチャレンジ!

ここから本文です。

公開日:2020年8月24日 更新日:2020年10月1日

飛沫防止の歯みがきにチャレンジ!

歯みがきで、口の中の細菌数を減らすことは、むし歯や歯周病予防のほか、ウイルス感染予防にも有効であるといわれています。

「歯みがきマナーうちわ」を使って、だ液の飛沫を防ぐ歯みがき・うがいのマナーを身につけましょう。

つば(だ液)がとばない歯みがき2つの約束

1 なるべく口を閉じて歯ブラシを小さく動かす  

2 口をゆすぐときは頭を低くして静かに吐き出す

     うちわ表面          

うちわのダウンロードはコチラ⇒表面(PDF:102KB)   

つばがとばない歯みがきにチャレンジ!
※紺色の面を20cmくらい(うちわ1個分)離して使います

紺色の面を汚さないようにみがいてみよう! 

                                

うちわチャレンジ面男の子ふきだし 

 

うちわのダウンロードはコチラ⇒チャレンジ面(PDF:160KB)

 

詳しい使い方はコチラをご覧ください⇒歯みがきうちわの使い方(PDF:296KB)

関連リンク

「歯によいおやつはなぁに?」リーフレットを作成しました

あだち版子どもの歯みがきマニュアル(改訂版)

『あだちから』ふみだそう。新たな一歩を。

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部データヘルス推進課多世代健康データ連携担当

電話番号:03-3880-5601

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all