ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > まちの美化 > 広げよう、「ビューティフル・パートナー」の輪

ここから本文です。

公開日:2013年11月8日 更新日:2023年12月20日

広げよう、「ビューティフル・パートナー」の輪

BPトップ写真

ビューティフル・パートナーとは?

犯罪のない安全・安心なまちづくりを目指す「ビューティフル・ウィンドウズ運動」をともに推進してくれる皆さまを「ビューティフル・パートナー」としています。防犯活動・まちの美化・交通安全・まちづくりなど、様々な活動を一体的に行っています。

BPロゴマーク

ビューティフル・パートナーのロゴマークです

皆さんも「ビューティフル・パートナー」の一員になりませんか

BP素材1皆さんの活動により、足立区をより「美しく」「安全な」まちにすることができます。BP素材2

ビューティフル・パートナーには美化活動や防犯活動をはじめとする、

様々な活動があります。 

興味がある、参加したいという方は、お問い合わせください。

ビューティフル・パートナーの活動

名称及び内容

担当所管

【名称】花いっぱいコンクール
【内容】春と秋の年2回、花壇の審査を実施し、優秀な成績を収めた団体を表彰しています。

 

 

 

 

 

 

地域調整課

美化推進係

問先)3880-5856

【名称】花のあるまちかど
【内容】花でまちを彩ることや、屋外で花の手入れを行う人の姿で犯罪を抑止することを目的としています。商店街や幼稚園・保育園、住区センターにて花の育成を行っています。

【名称】千住花*花会
【内容】北千住駅西口ペデストリアンデッキのプランター花壇で年4回花の植替えを行っています。

【名称】清掃美化活動実施団体
【内容】区内在住・在勤・在学の方々で構成された団体が、定期的に道路など公共の場所の清掃活動を行っています。区からは毎年度、清掃物品の進呈を行っています。

【名称】ごみゼロ地域清掃活動
【内容】春と秋の年2回、町会や事業所など多くの団体に呼びかけ清掃活動を行っています。

【名称】美化推進協議会
【内容】区内主要6駅周辺の「美化推進地域」では、春と秋の年2回、駅周辺で大規模な清掃活動を実施しています。

【名称】廃棄物の減量及び適正処理事業者
【内容】大規模建築物を使用する事業所では、廃棄物の減量や再利用の目標を設定した計画書を作成し、廃棄物の適正処理に積極的に取り組んでいます。

ごみ減量推進課

業務係

問先)3880-5302

【名称】清掃事業功労者
【内容】足立清掃工場運営協議会委員として、地域住民の清掃事業への理解を促す等努めています。

ごみ減量推進課

事業調整係

問先)3880-5301

【名称】まちづくり推進委員会
【内容】地域と行政のパイプ役として良好な協働・協創によるまちづくりを推進するため、研究・提言や先進事例の視察、フォーラムでの成果発表等の活動を行っています。

まちづくり課

管理調整係

問先)3880-5933

【名称】交通安全功労者・功労団体
【内容】春・秋の交通安全運動をはじめとする各種交通安全キャンペーンへの取り組みや、児童・生徒の登下校の見守りなど、地域の交通安全活動を積極的に実践し、交通事故の減少に努めています。

交通対策課

推進係

問先)3880-5912

【名称】足立区安全安心パトロール隊
【名称】青色自主防犯パトロール活動団体
【内容】犯罪を抑止するため、地域の方が青色回転灯装備車両(青パト)によるパトロール活動を行い、「見せる防犯活動」を実践しています。

危機管理課

防犯まちづくり係

問先)3880-5435

【名称】野鳥モニター
【内容】身近にいる野鳥を通じて自然環境の変化を把握し、環境保全の基礎資料とするため、野鳥モニターの協力により区内の野鳥生息状況調査を行っています。

環境政策課

環境事業係

問先)3880-5860

【名称】違反広告物除却協力員
【内容】良好な景観形成や道路上の安全を守るため、道路上や電柱、ガードレール等に掲出されている違法な「はり紙広告」の除却を行っています。

道路公園管理課

占用係

問先)3880-5907

【名称】防犯まちづくり推進地区
【内容】町会・自治会と協力して、犯罪が起こりにくいまちを目指す取り組みです。

 

危機管理課

防犯まちづくり係

問先)3880-5435

【名称】ながら見守り活動
【内容】犬の散歩やジョギングなどの際、ほんの少し周囲に目を向けることで、子どもやまちを見守る活動です。お揃いのグッズを身に付けて「見せる防犯」をアピールしましょう!

【名称】公園等自主管理団体
【内容】地域の方々が区立公園及び児童遊園の清掃や日常的な管理を行い、美しい・安全なまちづくりに貢献しています。

 

 

 

西部道路公園維持課

西部工務係

問先)3880-5918

 

 

【名称】公園等花壇の自主管理団体
【内容】地域コミュニティを醸成することを目的として、地域の方々が区立公園及び児童遊園内の花壇で、草花・苗などの植付けと育成を行っています。

【名称】プチテラス自主管理団体
【内容】清潔で美しいまちづくりに貢献することを目的に、地域の方々が区と協定を結び、プチテラスの日常的な維持管理(清掃や草刈など)を行っています。

【名称】保存樹木、樹林の所有者及び管理者
【内容】区が指定した保存樹木、樹林を所有または管理されている方々が、その樹木、樹林を良好な状態に保つよう努めています。

パークイノベーション推進課

緑化推進係

問先)3880-5188

【名称】緑の協力員
【内容】足立区の緑について学び、花や緑を広める活動を行っています。

パークイノベーション推進課

みどり事業係

問先)3880-5919

【名称】通報協力員
【内容】まちをキレイにするため、通勤・通学、お散歩中など、まちで不法投棄を見つけ「不法投棄110番」に連絡しています。

生活環境保全課

不法投棄対策担当

問先)3880-5300

※不法投棄110番

【名称】落書き110番
【内容】区内の落書き情報を受け付けます。管理者への消去依頼や「落書き消去支援」を行い、落書きゼロを目指します。

生活環境保全課

ごみ屋敷対策係

問先)3880-5300

※落書き110番

【名称】絆のあんしん協力員・協力機関

【内容】「お互いさま」のまちづくりを目指し、地域で気になる方や心配な方に声かけや見守りを行っています。孤立させない「おせっかい」にあなたの力を。協力員・協力機関募集中!

絆づくり担当課

事業調整担当

問先)3880-5184

ビューティフル・パートナー展

年に1度、足立区役所1階区民ロビーにて【ビューティフル・パートナー展】を開催しています。

展示では、足立区の美化と安全のために活躍する『ビューティフル・パートナー』のみなさんをご紹介しています。

≪令和5年度の予定≫

開催期間:令和6年1月11日 正午 から 1月18日 午後3時

開催場所:足立区役所1階区民ロビー

R5年度看板   展示写真

ビューティフル・パートナー活動紹介リーフレット

 04BPリーフ04BPリーフ2

ビューティフル・パートナー活動紹介リーフレット(PDF:2,663KB)

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all