ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > まちの美化 > 【千住のまちを花でいっぱいに】千住花*花会

ここから本文です。

公開日:2019年12月3日 更新日:2021年4月23日

【千住のまちを花でいっぱいに】千住花*花会

千住花花会

千住花*花会は「千住のまちを花でいっぱいに」を合言葉に結成された住民グループです。
千住在住の方を中心に、40人ほどで活動しています。

現在、下記のような取り組みを行っています。

北千住駅西口ペデストリアンデッキ上プランターの管理

千住花*花会では、北千住駅西口ペデストリアンデッキ上プランターの管理を行っています。季節に合わせた花を会員で検討し、実際に植替え作業を行っています。
花を植えるだけでなく、定期的にプランターを見回って、枯れた花を摘んだり、花壇の掃除などもしています。
近年は千住花*花会の会員だけでなく、千住警察署や近隣の事業所の方々にも植替えにご参加いただいており、花を通じた輪が着実に広がっています。

【令和3年度年間スケジュール】

※今後の新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる場合があります。

 決定次第、このページに掲載しますので、引き続き最新の情報をご確認ください。

4月24日(土曜日)

10時から

春の植替え(令和2年度の様子)

※中止になりました。

7月中旬(土曜日)

10時から

夏の植替え(令和2年度の様子)

9月中旬(土曜日)

10時から

秋の植替え(令和2年度の様子)

10月上旬

あだち区民まつりブース出展

(30年度の様子)

12月上旬(土曜日)

10時から

冬の植替え(令和2年度の様子)

年4回ある植替え作業は飛び入り参加、大歓迎です。

申込み・持ち物不要でどなたでもご参加いただけます。

汚れてもよい服装で、お気軽にお越しください。

皆様のご参加をお待ちしております!

一緒に千住のまちを花でいっぱいにして、きれいで暮らしやすい安全なまちにしていきましょう。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在は飛び入り参加を見合わせています。ご了承ください。(R3.4.23現在)

花が増えれば、安全でステキなまちになる!

足立区は、花を増やすなどまちの美化向上や、軽易な犯罪などを減らすことでまちの安全を高めていくという「ビューティフル・ウィンドウズ運動」を展開しています。


千住花*花会は上記のような取り組みを通じて、まちをきれいにするという点でこの運動に協力し、千住の魅力をさらに高めていきます。

関連情報

足立区の花に関する『見る・学ぶ・育てる』を紹介

花事業の連携チラシ

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係(区役所南館3館)

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all