ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > まちの美化 > ごみゼロ地域清掃活動

ここから本文です。

公開日:2019年12月27日 更新日:2021年4月16日

ごみゼロ地域清掃活動

ごみゼロで美しいまち、安全なまちを!

ビューティフル・パートナーロゴマーク足立区では、ビューティフル・ウィンドウズ運動の一環として、春と秋の年2回、「ごみゼロ地域清掃活動」を展開しています。各地域の方々や団体、事業所、学校、保育園、幼稚園など、多くの人たちが協力して清掃活動を行うことにより、地域の環境美化と美化意識の啓発を目指します。より「美しいまち」の実現のため、多くの方のご参加をお願いします。

現在、ビューティフル・ウィンドウズ運動に参加する区民および団体を「ビューティフル・パートナー」と位置づけ、活動の輪を広げています。

実施期間および実施方法

1.実施期間
(春)ごみゼロデー(5月30日)を中心とした概ね2ヶ月間
(秋)区の美化強化期間である10月、11月の概ね2ヶ月間

2.実施方法
上記期間中に、各団体の実施可能な日時、場所、人数で清掃活動を実施(1日でも複数日でも可)

3.参加団体にごみ袋とごみバサミを支援!!
この期間に清掃活動を行う事業所・団体・グループに、ビュー坊ごみ袋とごみバサミを支援します。

 

ビュー坊ごみ袋(45リットル) ビュー坊ごみ袋(レジ袋サイズ)

ビュー坊ごみ袋(45リットル)

ビュー坊ごみ袋(手持ち用サイズ)

4.申込方法
下記よりファイルをダウンロードし、活動予定日の10日前までに参加票をファクス、郵送または、地域調整課の窓口(区役所南館3階)に持参してください。活動終了後には、活動報告書の提出をお願いします。

参加票・活動報告書(ワード:56KB)

ファクス番号03-3880-5603

郵送先〒120-8510足立区中央本町1-17-1地域調整課美化推進係

区内主要駅周辺での清掃活動もやってます

区と各地域の美化推進協議会はごみゼロの実施期間に合わせて、毎年、春と秋の2回それぞれの駅周辺にて清掃活動を行っています。清掃活動はどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年度の「春の清掃活動」は中止となりました。

 「秋の清掃活動」の実施については、今後の状況をみて判断いたします。

【前回の活動の様子】

 
seisousyasin1 seisousyasin2

 

活動紹介

取材をさせていただいた団体の活動の様子について紹介します。

参加者の声

ごみゼロ地域清掃活動にご参加いただいた団体からの意見をご紹介させていただきます。

  • 普段から清掃活動をしている甲斐もあり、ポイ捨てごみがほとんど無く、清潔できれいな町です。東京2020オリンピック・パラリンピック開催まで既に1年を切り、私たちは、より清潔な町を目指しています。(町会・自治会)
  • 次世代を担ってくれそうな子供たちがたくさん参加してくれました。楽しみながらお手伝いをしてくれたのが収穫です。(町会・自治会)
  • 公園の草むらにごみがあり、子どもたちは小さなごみも残さず拾おうと意欲的でした。集めたごみを観察し、話し合ったところ、「どうしてごみを捨てるのだろうか」、「家に持ち帰らないのだろうか」、「小さい子が拾ったり転んだりしたら危ない」など、子どもたちからの意見がたくさん挙がった。(保育園)
  • 子どもたちが植え込みの中まで見て、ごみを拾っていました。ごみに関して、「こんなところにもある」、「こんなことしてはいけないね」と興味を持ち、とても良い経験となりました。近隣の方たちに、「きれいにしてくれてありがとう」と声を掛けられ、誇らしげでした。(保育園)
  • 子どもたちが一生懸命にごみ拾いをする姿が見られました。美化意識を向上する良い経験になりました。(小学校)
  • 公園は清掃が行き届いているので、植え込みを中心に清掃したところ、子どもたちは、「意外と楽しい」と言って、取り組んでいました。(小学校)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係(区役所南館3階)

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all