ホーム > まちづくり・都市計画 > まちづくり・景観 > ユニバーサルデザイン > 足立区ユニバーサルデザイン推進計画 中間検証・後期実施計画を策定しました。

ここから本文です。

公開日:2019年12月24日 更新日:2024年6月14日

足立区ユニバーサルデザイン推進計画 中間検証・後期実施計画を策定しました。

足立区は、令和6年3月に「足立区ユニバーサルデザイン推進計画 中間検証・後期実施計画」の策定を行いました。

本計画は、ユニバーサルデザインのまちづくり条例に基づく計画です。
ユニバーサルデザインのまちづくりにかかわる取り組みを推進するため、平成26年8月に「ユニバーサルデザイン推進計画」を策定し、区、区民、事業者の役割を明確にしながら、各分野別の施策を示しました。
国も、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」を施行、重ねて「ユニバーサルデザイン2020行動計画」を決定し、だれもが安心して暮らせる共生社会の実現をめざしています。
こうした社会状況等を踏まえ、だれもが住んでいるまちを大切に思い、生まれ育ったまちに自信と誇りを持ちながら、じぶんらしく暮らせるまちの実現のため、今般、ユニバーサルデザイン推進計画を改定し、より高い水準のユニバーサルデザインを計画的、総合的に進めていきます。

令和5年度は本計画の中間年度を経過したタイミングであり、区が実施してきたユニバーサルデザインに関する各事業の上位計画や実施計画、他の分野別計画等との整合を図りつつ中間検証を行いました。
そして、必要に応じて施策や事業を見直し、「後期実施計画(令和6年度から令和7年度)」として整理し、さらなるユニバーサルデザインの推進を図ってまいります。

ユニバーサルデザイン推進計画 中間検証・後期実施計画(2024から2025年度)

ユニバーサルデザイン推進計画(2019年度から2025年度)

旧計画(足立区ユニバーサルデザイン推進計画)について

足立区ユニバーサルデザインのまちづくり条例に基づき、平成26年8月に「足立区ユニバーサルデザイン推進計画」を策定し、ユニバーサルデザインのまちづくりを体系的かつ総合的に推進していくための計画として、平成30年度まで各施策を実施しておりました。

推進計画表紙

推進計画概要版表紙

足立区ユニバーサルデザイン推進計画
(PDF:5,665KB)

足立区ユニバーサルデザイン推進計画〔概要版〕
(PDF:703KB)

旧計画の延伸について

平成26年8月に策定した「足立区ユニバーサルデザイン推進計画」の実施期間は平成26年から28年度までの3年間でした。各年度に区が実施した個別施策について次の年度に評価を行っていましたが、実施期間が短いことから、平成30年度まで推進計画を2年間延伸しました。詳細については、下記ページをご参照ください。

足立区ユニバーサルデザイン推進計画を延伸しました(旧計画)

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

都市建設部都市建設課ユニバーサルデザイン担当

電話番号:03-3880-5768

ファクス:03-3880-5619

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all