ホーム > 住まい・暮らし > 人権・平和 > お知らせ > 12月は「人権」を考える

ここから本文です。

公開日:2020年10月21日 更新日:2023年12月2日

12月は「人権」を考える

 1948年12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。
 世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。
 採択日である12月10日は、「世界人権デー」と定められています。

 我が国において、法務省の人権擁護機関では、1949年から毎年、世界人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、その期間中、各関係機関及び団体と協力して、全国的に人権啓発活動を展開し、人権尊重意識の向上を呼びかけています。
 さらに、1970年代から80年代にかけて、多くの日本人が北朝鮮当局により拉致されたという事実を風化させないために、12月10日から12月16日を「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」として国会で定めました。

 足立区では、毎年「人権週間」期間中に「人権のつどい」の開催の他、人権啓発パネル展等を実施し、区民の人権尊重意識向上のための取り組みを行っております。
 また、「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」についても、令和3年7月に「足立区拉致問題等啓発推進条例」を施行し拉致問題について様々な取り組みを行っています。

 詳しくは下記の人権イベント情報をご覧ください。

 人権について、この機会に改めて考えてみませんか?

人権イベント情報

令和5年度 人権のつどい

第1部では「第39回人権ポスターコンクール」「中学生人権作文コンテスト」の入賞者への表彰式と、人権作文の入賞作品の発表を行います。

第2部では例年様々な人権課題の中からテーマを選定し、講師をお招きしている「人権講演会」を実施します。
今年度は「インターネットの人権」をテーマに講演会を実施します。
詳しくは下記リンクをご覧ください。

【12月10日(日曜日)開催】令和5年度人権週間事業「人権のつどい」

※参加申込の受付は、12月1日をもって終了いたしました。多数のお申込みをいただき、誠にありがとうございます。

令和5年度人権のつどいチラシ
 

人権啓発パネル展

【日時】
(1)令和5年12月2日(土曜日)から8日(金曜日)17時00分まで
(2)令和5年12月11日(月曜日)から17日(日曜日)

【会場】
足立区役所1階アトリウム
【内容】
(1)人権啓発パネル、人権ポスターコンクール入賞作品の展示
(2)拉致問題啓発パネル展示

人権関連図書特集コーナー

【日時】
令和5年12月2日(土曜日)から27日(水曜日)
【会場】
区立図書館
【内容】
各図書館内に人権関連図書の特集コーナーの設置(中央図書館では人権啓発パネル展示も実施)

※期間中、各館で一部休館日があります。

その他

上記のイベントにつきましては中止または内容が変更になる場合があります。その場合は、本ホームページにてお知らせいたします。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

総務部総務課人権推進係

電話番号:03-3880-5497

ファクス:03-3880-5609

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all