ホーム > 区政情報 > 区政への窓 > 区政モニター・世論調査・広聴 > 足立区基本計画ライブミーティング

ここから本文です。

公開日:2024年3月22日 更新日:2024年4月17日

足立区基本計画ライブミーティング

区制100周年までのあだちの未来像を描く、新たな基本計画(令和7年度から令和14年度まで)を策定します。

新しい計画に足立区にかかわるみなさまの声を反映していくため、会場でのディスカッションと動画の生配信による意見交換を同時に行う「ライブミーティング」を開催します。

会場参加のお申込みの受付を開始しました。応募締切日は、令和6年5月8日(水曜日)必着となりますので、ご注意ください(令和6年4月1日更新)。

※ インターネットからの参加はお申込みの必要はございません。開催時間に「動画deあだち(外部サイトへリンク)」へアクセスしてください。

タイトル画像

開催趣旨

足立区基本計画は、「足立区基本構想」で掲げた将来像「協創力でつくる 活力にあふれ 進化し続ける ひと・まち 足立」を実現するために、区のあらゆる施策を整理し、目標を掲げたもので、区の方向性を指し示します。

現在の基本計画は、令和6年度までを計画期間としており、区では令和7年度から令和14年度を計画期間とする新たな基本計画の策定作業に取り組んでいます。

策定にあたっては、足立区にかかわる多くの方の意見が必要です。このため、「足立区基本計画審議会」で新たな基本計画について議論をいただいているところですが、さらに多くの意見をいただくため、会場でのディスカッションと動画の生配信による意見交換を同時に行う「ライブミーティング」を開催します。

開催日時

令和6年5月26日(日曜日) 午後2時から午後4時まで(予定)

プログラム(予定)

(1)基本計画に関するご説明

(2)現在の計画を振り返って

(3)足立区基本計画審議会での議論のご紹介

(4)ディスカッション

(5)まとめ

(6)写真撮影

出席者(予定)

パネリスト

(1)近藤やよい区長

(2)宮本 みち子氏(足立区基本計画審議会 会長)

(3)石阪 督規氏(足立区基本計画審議会 副会長)

(4)区政策経営部長

参加条件

区内在住・在勤・在学の方

参加費用

無料

参加方法

会場で参加

応募方法

1 下記のいずれかの方法で、来場のお申込みをしてください。

(1)オンライン申請システム(外部サイトへリンク)

(2)氏名・生年月日・住所・電話番号を記載したハガキを郵送

   郵送先:〒120-8510 足立区中央本町一丁目17番1号 足立区政策経営部基本計画担当課 宛

(3)窓口(足立区役所本庁舎 南館9階 基本計画担当課窓口)

2 5月中旬頃に「参加番号」を通知いたします。「参加番号」を会場でお伝えください。

※ 応募者数が定員を超過した場合は、抽選となります。5月中旬頃に、抽選結果及び当選者の「参加番号」を通知いたします(オンライン申請:メール、郵送・窓口:郵送)。

応募締切日

令和6年5月8日(水曜日)必着

会場

足立区生涯学習センター(足立区千住5ー13ー5) 4階 講堂

会場で参加する場合の注意事項

※ 定員は、同伴者・介助者を除き、30名です。

※ 小学生以下の場合、保護者の同伴が必要となります。応募時に同伴者氏名を入力またはご記載ください。

※ 介助者の同伴が必要な場合は、応募時に同伴者氏名を入力またはご記載ください。

※ 参加時に保育が必要となる場合は、応募時にその旨を入力またはご記載ください。

2 インターネットから参加

(1)足立区公式チャンネル「動画deあだち」へアクセスしてください。

 ※ お申込みは必要ございませんので、開催時間に「動画deあだち」へアクセスしてください。

   動画 deあだち(外部サイトへリンク)

(2)「基本計画ライブミーティング」から視聴いただくことができます。

 ※ コメント機能から、ご意見・ご質問を投稿すると、ライブミーティングの中でご紹介させていただきますので、インターネットからでもディスカッションにご参加することができます。

 ※ ディスカッションの状況やコメントが多数ある場合など、すべてのご意見・ご質問を紹介することができない場合があります。

関連情報・取組み

(1)足立区基本計画審議会

足立区基本計画審議会条例に基づき、区民との協働により新たな足立区基本計画を策定することに関し、必要な事項を調査審議するため、区長の附属機関として、足立区基本計画審議会を設置しています。

(2)みんなでまちのみらいをえがいてみよう!

区立小中学校の児童・生徒から、「将来、どんな足立区になってほしいか」などについて意見を表明してもらう取組みです。児童・生徒用タブレットから回答が可能です。

参考資料:「みんなで描こう みらいの足立区(みんなでまちのみらいをえがいてみよう!(概要資料))」(PDF:1,037KB)

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

政策経営部基本計画担当課基本計画担当

電話番号:03-3880-5079

ファクス:03-3880-5610

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all