ホーム > 住まい・暮らし > 各種相談 > 消費者情報 > 消費生活情報 > 注意情報(あだち広報掲載記事) > 変色、シミ、紛失などに要注意!クリーニングトラブル(あだち広報「令和4年5月10日号」掲載)

ここから本文です。

公開日:2022年5月6日 更新日:2022年5月6日

変色、シミ、紛失などに要注意!クリーニングトラブル(あだち広報「令和4年5月10日号」掲載)

相談事例

冬物の衣類をクリーニングに出し、1カ月後に受け取った。そのまま家で保管し、次のシーズンに着ようとしたところ、衣類が変色していることに気づいた。

消費者へのアドバイス

●預かり証は衣類を受け取るまで大切に保管する

●クリーニングに出すときや、受け取るときは、必ず店側と衣類の状態を確認する

●仕上がり日を過ぎたら、なるべく早く受け取る

●変色などを防ぐため、付いていたカバーは外して保管する

 

衣類は着用、クリーニングする度に徐々に劣化します。クリーニングトラブルは複数の要素が重なって発生することが多く、原因や責任の特定が困難です。

少しでも不安を感じたり、困ったりしたときは、すぐに消費者センターにご相談ください。

相談方法

受付時間内にお電話またはご来所ください。
消費者センター相談専用電話番号03-3880-5380
(来所・電話相談受付時間 土・日・祝日・年末年始を除く、平日午前9時から午後4時45分)
オンライン相談も実施しております。事前予約制になりますので、詳しくは
「オンライン消費生活相談」をご確認のうえ、予約をお願いします。


 聴覚に障がいがある等電話による相談がしづらい方は、FAX・メール(入力フォーム)にてご相談をお受けします。「聴覚に障がいがある等電話による相談がしづらい方」を確認のうえお進みください。
 ※FAX・メールでご相談の場合、限られた情報を基にするため、一般的な回答となる場合があります。
 ※契約書等の内容を把握する必要がある複雑な相談や、詳しく相談されたい場合は、来所相談をお願いしております。「筆談ボード」をご用意しております。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

産業経済部産業政策課消費者センター

電話番号:03-3880-5385

ファクス:03-3880-0133

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all