ホーム > 住まい・暮らし > 各種相談 > 消費者情報 > 消費生活情報 > 注意情報(あだち広報掲載記事) > その工事、本当に必要ですか?点検商法にご用心(あだち広報「令和7年6月10日号」掲載)
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公開日:2025年6月5日 更新日:2025年6月5日
近年、正規の点検を装って消費者を断りきれない状況に追い込み、不必要または法外な価格で工事などを行う、悪質な「点検商法」によるトラブルが増加しています。
契約している電力会社から委託を受けたという業者から、分電盤の点検に行く旨の電話があった。業者が自宅を訪問・点検した後に「危険なので交換した方がよい」と言われたため、25万円で工事契約をした。その後、契約している電力会社とは無関係の業者であることが判明した。
※被害事例…分電盤/給湯器/屋根/床下/排水設備/外壁 など
【点検前】
【点検後】
※クーリング・オフの要件や可否は販売方法などにより異なります。
受付時間内にお電話またはご来所ください。
消費者センター相談専用電話番号:03-3880-5380
(来所・電話相談受付時間: 土・日・祝日・年末年始を除く、平日午前9時から午後4時45分)
オンライン相談も実施しております。事前予約制になりますので、詳しくは
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※FAX・メールでご相談の場合、限られた情報を基にするため、一般的な回答となる場合があります。
※契約書等の内容を把握する必要がある複雑な相談や、詳しく相談されたい場合は、来所相談をお願いしております。「筆談ボード」をご用意しております。
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