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公開日:2023年10月27日 更新日:2023年10月27日

不正利用かも!?クレジットカードの利用明細は必ず確認を(あだち広報「令和5年11月10日号」掲載)

近年、クレジットカードの不正利用額は増加の一途をたどっています。不正利用にいち早く気付くために、毎月の利用明細を必ず確認しましょう。

相談事例

カード会社から代金の引き落としができないと連絡が来た。慌てて利用明細を見ると、先月3回、合計50万円以上の請求があった。カード会社から教えてもらった請求元に連絡すると、心当たりのない購入履歴が確認された。

消費者へのアドバイス

  1. 不正利用は早く気付くことが大切です。利用した際の伝票などは必ず保管し、日付や金額等を毎月利用明細と突き合わせて確認しましょう。
  2. 不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡し、事情を伝え調査を依頼してください。
  3. 家族が無断でカードを利用していることもありますので、家族への確認も行いましょう。

相談方法

受付時間内にお電話またはご来所ください。
消費者センター相談専用電話番号 03-3880-5380

(来所・電話相談受付時間 土・日・祝日・年末年始を除く、平日午前9時から午後4時45分)
オンライン相談も実施しております。事前予約制になりますので、詳しくは「オンライン消費生活相談」をご確認のうえ、予約をお願いします。


 聴覚に障がいがある等電話による相談がしづらい方は、FAX・メール(入力フォーム)にてご相談をお受けします。「聴覚に障がいがある等電話による相談がしづらい方」を確認のうえお進みください。
 ※FAX・メールでご相談の場合、限られた情報を基にするため、一般的な回答となる場合があります。
 ※契約書等の内容を把握する必要がある複雑な相談や、詳しく相談されたい場合は、来所相談をお願いしております。「筆談ボード」をご用意しております。

関連情報

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