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公開日:2022年7月19日 更新日:2022年7月19日

保護者の皆様ご注意ください!子どもの課金トラブル(あだち広報「令和4年7月25日号」掲載)

相談事例

クレジットカード会社から高額な請求書が届いた。内訳を見ると、小学生の子どもが保護者のスマートフォンを使い、オンラインゲームで高額な課金をしていたことが分かった。

消費者へのアドバイス

●保護者のスマートフォンを気軽に子どもに使わせない

●スマートフォンに登録されているクレジットカードなどの利用について、パスワードをかけるなど、子どもが簡単に利用できないようにする

●日頃から、ゲームの利用ルールをよく話し合って決めておく

 

18歳未満の方が保護者の同意を得ずに結んだ契約は、未成年者取消権によって取り消すことができる場合があります。ただし、保護者の同意が無かったことの証明が難しいものなどは、返金されないケースもあります。

少しでも不安を感じたり、困ったりしたときは、すぐに消費者センターにご相談ください。

参考

消費者庁HP「オンラインゲームトラブル」(外部サイトへリンク)

相談方法

受付時間内にお電話またはご来所ください。
消費者センター相談専用電話番号03-3880-5380
(来所・電話相談受付時間 土・日・祝日・年末年始を除く、平日午前9時から午後4時45分)
オンライン相談も実施しております。事前予約制になりますので、詳しくは
「オンライン消費生活相談」をご確認のうえ、予約をお願いします。


 聴覚に障がいがある等電話による相談がしづらい方は、FAX・メール(入力フォーム)にてご相談をお受けします。「聴覚に障がいがある等電話による相談がしづらい方」を確認のうえお進みください。
 ※FAX・メールでご相談の場合、限られた情報を基にするため、一般的な回答となる場合があります。
 ※契約書等の内容を把握する必要がある複雑な相談や、詳しく相談されたい場合は、来所相談をお願いしております。「筆談ボード」をご用意しております。

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お問い合わせ

産業経済部産業政策課消費者センター

電話番号:03-3880-5385

ファクス:03-3880-0133

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