ホーム > 子育て・教育 > ひとり親への支援 > 就職・転職・資格取得のサポート > ひとり親家庭高校卒業程度認定試験合格支援

ここから本文です。

公開日:2025年8月13日 更新日:2025年8月13日

ひとり親家庭高校卒業程度認定試験合格支援

 20歳未満のお子さんを扶養しているひとり親家庭等の親、またはそのお子さんを対象に、高校卒業程度認定試験の合格を目指すための講座(通信講座を含む)の受講費用の一部を支給します。

支給要件

次の要件をすべて満たすことが必要です。

  • 足立区内に住所を有するひとり親家庭等の親で20歳未満のお子さんを扶養している方、またはそのお子さん(注)
  • 大学入学資格の無い方(高校、高等専門学校、中等教育学校などを卒業していない方)
  • 過去にひとり親家庭高校卒業程度認定試験合格支援事業給付金を受けていない方
  • 自立支援プログラムの策定を受けている方

 

(注)給付金の申請時(受講修了時、合格後)にお子さんが20歳未満である場合に対象となります。

※ 生活保護を受給中の方は、担当のケースワーカーにご相談ください。

対象となる講座

 高卒認定試験の合格を目指す講座(通信講座を含む)で、区長が適当と認め指定したもの

支給額

 対象となる費用は入学金、受講料および教材費(消費税含む)です。 

通信講座を受講する場合

(1)受講開始時給付金

 支払った受講費用の40%相当額を受講開始時に支給します。

  ※ ただし、10万円まで

(2)受講修了時給付金

 支払った受講費用の10%相当額を受講修了時に支給します。

  ※ ただし、(1)との合算で12万5千円まで

(3)合格時給付金

 支払った受講費用の10%相当額を受講修了日から2年以内に高卒認定試験に全科目合格した場合に支給します。

  ※ ただし、(1)および(2)との合算で15万円まで

通学講座または通学・通信講座を併用して受講する場合

(1)受講開始時給付金

 支払った受講費用の40%相当額を受講開始時に支給します。

  ※ ただし、20万円まで

(2)受講修了時給付金

 支払った受講費用の10%相当額を受講修了時に支給します。

  ※ ただし、(1)との合算で25万円まで

(3)合格時給付金

 支払った受講費用の10%相当額を受講修了日から2年以内に高卒認定試験に全科目合格した場合に支給します。

  ※ ただし、(1)および(2)との合算で30万円まで

申請方法

 申請には事前相談が必要です。制度の説明や申請までの流れ等についてご案内しますので、親子支援課事業係(豆の木相談室)までご連絡ください。

 

【事前相談について】

 受講を希望する講座の申込期限の3か月前までにご予約をお願いします。受講申込後および受講中の申請はできませんのでご注意ください。

相談窓口

親子支援課事業係(豆の木相談室)
(区役所中央館3階)
TEL:03-3880-5932
FAX03-3880-5573

※4月、6月、8月、10月、11月の休日開庁日(第4日曜日)は、区役所北館1階親子支援課臨時窓口で、午前9時から午後4時まで相談を受け付けています(予約優先)。

★親子支援課では、ひとり親家庭の方の仕事や資格取得に関するご相談を専門支援員がお受けしています。就職・転職や資格取得を目指すときに利用できる他の相談窓口や支援制度についてもご案内します。

関連ページ

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

福祉部親子支援課事業係

電話番号:03-3880-5932

ファクス:03-3880-5573

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all