ホーム > 子育て・教育 > ひとり親への支援 > 制度・手当・医療費助成 > 児童扶養手当現況届の提出について

ここから本文です。

公開日:2018年12月26日 更新日:2022年6月17日

児童扶養手当現況届の提出について

児童扶養手当を受給されている方は、毎年対象児童の養育状況や所得状況等の現況について届け出ていただく必要があります。

毎年8月に案内書類をお送りしますので、期限内に提出してください。

なお、8月中に児童扶養手当等現況届を提出いただいた方につきましては、新年度の児童扶養手当証書は、11月上旬の発送を予定しています。

お手元にまだ有効期限内の児童扶養手当証書がある方は、そのまま有効期限まで保管してください。

提出期間/毎年 8月1日から8月31日まで

提出方法/親子支援課窓口へ持参または郵送

  • 親子支援課窓口にてお話をうかがう必要のある方には、児童扶養手当等現況届を送付せず、ご来所をお願いするお手紙を送付します。
  • 昨年の12月31日現在、所得税法上は扶養親族等でない児童のめんどうをみていた受給者の方は、現況届を郵送せずに親子支援課窓口までご持参ください。

★提出がない場合、11月分(1月支給)からの手当が支給されません。

外国(がいこく)の方(かた)むけの案内(あんない)

英語(English)(PDF:128KB)

中国語(Chinese)(PDF:91KB)

韓国語(Korean)(PDF:128KB)

現況届の提出にあたって、不明な点などございましたら、お問い合わせください。

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

福祉部親子支援課親子支援係

電話番号:03-3880-5883

ファクス:03-3880-5573

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all