ホーム > まちづくり・都市計画 > まちづくり・景観 > 各地区のまちづくり > 舎人・古千谷本町地区のまちづくり

ここから本文です。

公開日:2021年11月16日 更新日:2022年4月16日

舎人・古千谷本町地区のまちづくり

まちづくりの概要

 舎人・古千谷本町地区は、農地や緑地などの貴重な緑が多く残っていますが、都市計画道路や身近な公園等が不足しています。また、未利用地において無秩序な宅地開発が行われることは、安全上十分な空間の確保を妨げることに繋がり、防災上の問題を多く抱えていくことが予想されます。

 そのため、地区計画制度の手法による地区施設の配置や、建築物等の規制誘導を提案させていただき、平成16年6月に足立北部地域舎人・古千谷本町地区地区計画が策定されました。

 この地区計画では、「緑豊かな快適で便利なまち」の形成を目指し、多様な世代が住み続けられる良好な住環境と、コミュニティ活動の根付くまちづくりを推進し、土地の有効利用を適切に誘導することとしています。

 

公園整備に向けて、地区計画の一部を変更しました

 このたび、区では地区計画で公園4号に位置付けられている用地を、地域のコミュニティ形成に寄与する貴重な緑のオープンスペースとして、計画的かつ着実に整備するため、令和4年3月30日、都市計画公園(舎人三丁目第二公園)へ新たに位置付けました。詳しい位置や内容はまちづくりニュースをご覧ください。

今回の変更により、地区計画の制限等の追加はありません。引き続き、地区計画に沿った建て替えをお願いします。

 

公園整備に向けたスケジュール(予定)

日付 内容
令和4年3月 都市計画決定・告示
令和5年度 基本設計
令和6年度 実施設計
令和7年度 整備工事
令和8年度 利用開始

 

まちづくりニュース

 まちづくり課(足立区役所南館4階)で配布しています。

令和3年11月 舎人・古千谷本町地区まちづくりニュース(PDF:1,316KB)

令和4年 4月 舎人・古千谷本町地区まちづくりニュース(PDF:1,294KB)

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

都市建設部まちづくり課西部地区係

電話番号:03-3880-5437

ファクス:03-3880-5605

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all