ここから本文です。

公開日:2012年8月1日 更新日:2020年7月15日

子どもと一緒に出かけよう

子どもと一緒に楽しく、安心して出かけるためのいろいろな支援情報をご紹介します。

施設の紹介

子育てサロン

0歳から3歳児までのお子さんとその保護者が安心して自由に遊ぶことができる場所です。専門スタッフが常駐しているので、気軽におしゃべりしたり、子育て相談ができます。同じくらいの年齢の子と遊ばせるもよし、イベントに参加するもよし、外に出てリフレッシュしたいなぁと思ったら、ぜひ、子育てサロンにお越しください!

児童館

児童館は乳幼児から18歳までの子どもの健全な遊びを通して子どもの成長を支援しています。児童図書コーナー、工作室、遊戯室などがあり、日常の遊びのほかいろいろなイベントを行っています。また、学校がお休みの日は小学生以上のお子さんもお弁当を持ってきてランチの利用ができます。利用料は無料です。催し物等の内容は、各館にお問い合わせください。

図書館

子ども向けのイベントなども開催しています。詳しくは各図書館にお問合わせください。

ふれあいサロン(のびのび親子ひろば)

のびのび親子ひろば活動とは、子育て中の親子や子育てに関心のある地域のみなさんが主体となって交流の場を設け、楽しく子育てができるよう情報交換や仲間づくりを行う活動です。
社会福祉協議会では、誰もが気軽に自由に参加できるこの活動を支援しています。参加を希望される方は、社会福祉協議会地域福祉推進課までご連絡ください。
(電話番号)3856-0274

足立区の公園情報

四季折々の美しい花木が咲く、スポーツやバーベキューができる、ミニSLやじゃぶじゃぶ池で遊べる、生き物と触れ合える、日本庭園があるなど、様々な公園があります。利用時間・園内施設などを紹介します。

その他のお役立ち情報

赤ちゃん休憩室

「母乳やミルクを与えられる場所があまりない」「おむつ替えができる場所が少ない」という子育て中の方の要望にお答えし、現在、区内の公共施設や店舗を「赤ちゃん休憩室」として登録しています。授乳やおむつ替えの場所が必要になった場合は、気軽にお立ち寄りください。

「東京都・子育て応援とうきょうパスポート」のご案内

18歳未満のお子さん(18歳に達した最初の3月31日を迎えるまで)及び妊娠中の方がいる世帯を対象に、ステッカーが貼ってある協賛店でパスポートを提示すると割引や優待サービスが受けられます。

こちらの記事も読まれています

 
all