ホーム > 戸籍・税・保険 > 届け出・証明(戸籍・住民票 など) > 住民票 > 住民票取り次ぎ交付(土曜日・日曜日)

ここから本文です。

公開日:2020年2月4日 更新日:2025年12月1日

住民票取り次ぎ交付(土曜日・日曜日)

 窓口開庁時間に来所することができない方が、電話で戸籍住民課窓口サービス係に申し込み、その週の土曜日・日曜日に、区役所地下1階夜間休日窓口で住民票の写しを受け取ることができるサービスです。

申請および交付について

申請できる方

足立区に住民登録のある本人または同一世帯員

※代理人(任意代理人・法定代理人)や第三者等のご申請はできません。

申込受付時間

月曜日から金曜日(祝日を除く)午前9時から午後4時まで

申込方法および交付場所

申込方法

 申込受付時間内に下記の電話番号までご連絡ください。

電話番号:3880―5867 (戸籍住民課窓口サービス係)

交付場所

交付場所:区役所地下1階夜間休日窓口

電話番号:3880―5111

※区役所の地下駐車場をご利用の際は、区役所地下1階夜間休日窓口で無料駐車券をお渡ししています。ご利用の際はお申し出ください。

交付時間

電話で申し込んだ週の土曜日・日曜日の午前9時から午後5時まで

交付時に必要なもの

  • 手数料300円(1通)※現金のみ
  • 本人確認書類

 【1点確認書類】

 マイナンバーカード・運転免許証・在留カード・特別永住者証明書等、官公署発行の写真付きで改ざん防止加工のある有効期限内のもの

 【2点確認書類】

 健康保険資格確認書、年金手帳、キャッシュカード、クレジットカード、診察券等の資料

マイナンバーカードを使用してコンビニエンスストアでの証明書交付が可能です

開庁時間外の証明書発行サービスについては、マイナンバーカード(個人番号カード)を使ったコンビ二エンスストアでの交付サービスのご利用が便利です。詳細については「コンビニエンスストアでの証明書発行に必要な手続き・利用方法」のページをご覧ください。

また、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請については「マイナンバーについて」のページをご覧ください。

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

戸籍住民課窓口サービス係
電話番号:03-3880-5867(直通)
ファクス:03-3880-5664

all