ここから本文です。

公開日:2019年5月1日 更新日:2024年2月25日

住民票コード

住民票コードとは

 住民票コードは個人の住民票に記載されている無作為に作成された11桁の数字です。

 住民票コードは、住民基本台帳法により決められた本人確認情報の提供先である行政機関などで本人確認を行うために使用されています。

 足立区では、平成14年8月(外国人住民の方は平成25年7月)に「住民票コード通知票」を世帯ごとに送付し、お知らせいたしました。なお住民票コードが付番されていない方(出生された方や国外から転入された方など)には、住民登録完了後に本人宛に「住民票コード通知票」にてお知らせします。

※住民票コードは氏名や住所等が変更されてもかわりません。

住民票コードの利用

 住民票コードを記載することにより、年金現況届の提出が不要になるなど、住基ネットの本人確認情報を利用することができる行政機関において、一部に手続きが簡素化されます。

住民票コードがわからない場合

 住民票コードは「住民票コード通知票」にて確認することが可能ですが、「住民票コード通知票」を紛失等してしまい確認できない場合は下記の方法で確認することができます。

➀住民票コード通知票の再発行(無料)

 「住民票コード通知票」は本人または同一世帯員からの請求であれば、即日で再発行し交付することができます。

 また手数料は無料になります。

 ※本人または同一世帯員以外の代理人からの請求も可能です(任意代理人による請求の場合は「住民票コード通知票」は本人宛に郵送されます)。詳細につきましては、住民記録係までお問合せください。

申請窓口

  • 区内16ケ所の区民事務所(お近くの区民事務所をご利用ください。)
  • 足立区役所南館1階戸籍住民課

〈関連情報〉

お持ちいただくもの

  • 本人確認資料

【1点確認資料】

 マイナンバーカード・住基カード(顔写真付)・運転免許証・在留カード・特別永住者証明書等、官公署発行の写真付で改ざん防止加工のある有効期限内のもの

【2点確認資料】 住基カード(顔写真無)・健康保険証・年金手帳・クレジットカード・診察券等の資料

申請書ダウンロード(関連PDFファイル)

 申請書は下記の「住民票コード通知再交付申請書」からダウンロード・印刷していただくこともできます。

➁住民票コード記載の住民票の写しの請求(有料)

 住民票コードは住民票に記載することも可能です(有料)。請求方法等については下記のページをご覧ください。

 ※コンビニエンスストアで発行する住民票には住民票コードを記載することはできません。

〈住民票の請求方法〉

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

戸籍住民課住民記録係
電話番号:03-3880-5724(直通)
ファクス:03-3880-5664
Eメール:koseki@city.adachi.tokyo.jp

all