ホーム > 戸籍・税・保険 > 後期高齢者医療制度 > お知らせ > 後期高齢者医療被保険者の方へ、保険料額決定通知書を7月16日に発送

ここから本文です。

公開日:2019年6月20日 更新日:2021年7月14日

後期高齢者医療被保険者の方へ、保険料額決定通知書を7月16日に発送

通知について

前年の所得をもとに算出された令和3年度後期高齢者医療保険料の通知を発送します。
一年間の保険料と納付方法をご確認ください。

納付方法には以下の種類があります。

  1. 納付書での納付
    同封の納付書でお納めください。
    お支払い方法として、納め忘れがない口座振替での納付を推奨しています。
    ご希望の方は、資格収納係へお問い合わせください。
    ※年金天引きの対象になる場合は、準備ができ次第、自動的に年金天引きに切り替わります。
  2. 口座振替での納付
    保険料の振替口座を登録された方は、納付書は同封されずに通知書のみとなります。
    口座から毎月末日に引落します。
    ※末日が金融機関休業日の場合は、翌月最初の営業日(12月期分は翌年の1月4日以降の最初の営業日)となります。
    ※ご登録の口座は、通知書の「口座振替確認欄」でご確認ください。
  3. 年金からの天引き
    既に年金天引きの方は、納付書は同封されずに通知書のみとなります。
    現在納付書や口座振替で納めている方でも、10月から年金天引きとなる場合があります。
    当通知にて納付方法をご確認ください。

 

詳しくは、資格収納係へお問い合わせいただくか、以下のページをご覧ください。

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部高齢医療・年金課資格収納係

電話番号:03-3880-6041

ファクス:03-3880-5981

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

区役所からの回答メールが届かない、返戻されてしまう事例が増えています。メールでお問い合わせをいただく場合は、インターネットメールの受信設定を確認してからご利用ください。

all