ホーム > 戸籍・税・保険 > 後期高齢者医療制度 > 納付 > 後期高齢者医療保険料の納付方法を変更できます

ここから本文です。

公開日:2019年3月25日 更新日:2024年3月28日

後期高齢者医療保険料の納付方法を変更できます

後期高齢者医療保険料の納付方法を、「年金天引き」から「口座振替」に変更することができます。

対象

現在、保険料の納付方法が年金天引きの方で、口座振替での納付に変更を希望する方。

※口座振替の場合、口座名義人の社会保険料控除の対象となります。

変更の方法

口座振替に変更を希望する方は、口座振替の申込み手続きのほかに「納付方法変更申出書」の提出が必要ですのでお問い合わせください。

天引きを停止したい年金受給月の2ヶ月前の上旬が申出書の提出期限となります。
(例)10月受給の年金からの天引きを変更したい場合・・・8月上旬までに申出書を提出

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部高齢医療・年金課資格収納係(区役所北館2階)

電話番号:03-3880-6041

ファクス:03-3880-5981

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

区役所からの回答メールが届かない、返戻されてしまう事例が増えています。メールでお問い合わせをいただく場合は、インターネットメールの受信設定を確認してからご利用ください。

all