ホーム > 戸籍・税・保険 > 後期高齢者医療制度 > 納付 > 後期高齢者医療保険料の納め方

ここから本文です。

公開日:2019年3月25日 更新日:2023年11月1日

後期高齢者医療保険料の納め方

後期高齢者医療制度では、被保険者一人ひとりに保険料がかかります。

保険料の納付方法は、原則、介護保険料と同じ年金からの天引きです。
年金からの天引き(特別徴収)とは

75歳年齢到達や足立区への転入などにより、新たに後期高齢者医療制度に加入した方は、年金からの天引きが始まるまでの間、納付書や口座振替(普通徴収)により納めていただきます。

また、次のいずれかにあてはまる場合は、希望されても年金天引きにはなりません。納付書や口座振替で納めていただきます。

  • 天引き対象年金が年額18万円未満の方
  • 介護保険料と後期高齢者医療保険料の合計額が、天引き対象年金受給額の2分の1を超える方

年金からの天引きが始まるまでの間、納付書で納める

保険料決定(変更)通知書と一緒にお送りする納付書で納めてください。
4月期から6月期分を4月中旬に、7月期から3月期分を7月中旬にお送りします。
保険料に変更があった場合は、その都度、変更後の納付書をお送りします。

ペイジーマークがついている納付書の画像

ペイジーマークがついている納付書

年金からの天引きが始まるまでの間、口座振替で納める

※国民健康保険の納付が口座振替だった方も、改めて手続きが必要です。
口座振替の手続きは「口座振替による保険料の納付」をご覧ください。

年金からの天引きは希望せず、口座振替で納める

口座振替の手続きに加え、「納付方法変更申出書」の提出が必要です。
申出書を希望される方は、資格収納係へお問い合わせください。

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

区民部高齢医療・年金課資格収納係

電話番号:03-3880-6041

ファクス:03-3880-5981

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

区役所からの回答メールが届かない、返戻されてしまう事例が増えています。メールでお問い合わせをいただく場合は、インターネットメールの受信設定を確認してからご利用ください。

all