ホーム > 防災・安全 > 防犯 > 地域防犯 > ながら見守り参加者を募集します!

ここから本文です。

公開日:2022年6月30日 更新日:2022年7月19日

ながら見守り参加者を募集します!

※ご注意ください※

「足立区役所」をかたる不審なメールが送信される事象が発生しています。

差出人や件名を見ると、足立区から送信されたメールに見えますが、実際は無関係の第三者が送信した「なりすましメール」の場合があります。

皆様に届くメールに関しては、必ず送信元メールアドレスをご確認ください。

nagara_1stanniversary

 

 

 

ながら見守り活動とは

不審な人物や車両がないかなどを日常活動をし「ながら」まわりに目を向けることで、

子どもや地域の安全を守ろうとする活動です。一人からでも参加できます。

※くわしい活動内容については、活動マニュアル(PDF:2,068KB)をご覧ください。

▽▼ながら活動(例)▼▽ 
犬の散歩 ウォーキング
ジョギング 子どもの送迎等
公園の花の手入れや清掃活動 自宅(屋外)の花の手入れ
企業等の日常業務 ほか本制度の目的に即した活動

活動の登録条件:区内在住・在勤・在学の方

※未成年の方の申込みは別途保護者の同意書が必要になります。

自署または、記名押印のうえ原本をご送付ください。

同意書(ワード:15KB)

同意書(PDF:47KB)

見守り中の3つの心得

ながら見守り活動の際は、以下3点を心がけてください。

1 見せる防犯【犯罪抑止効果】

お揃いのグッズを身に付けましょう。

グッズカラーはオレンジを基調とし

フク防」のデザインを使用しています。

グッズ制作には、区内4警察署へも

ご協力いただいております。

 

 

 

fukubo

2 あいさつ【犯罪抑止効果】

子どもはもちろん、出会った人に対して「できる範囲」であいさつをしましょう。

3 通報

不審な行動をとっている人や不審車両を発見したときは、

声をかけたり追跡などはせず、安全を確保した上で110番通報しましょう。

 

※緊急を要さない時は、

#9110も活用して生活の安全や悩みごとを

一人で抱え込まず警察にも相談してみましょう。

申込み方法

ながら見守り活動の参加にあたっては、登録が必要になります。

1 登録フォーム

ながら見守り活動登録申込み(個人)(外部サイトへリンク)

ながら見守り活動登録申込み(団体)(外部サイトへリンク)※団体登録をご検討の際は、当係(TEL:03-3880-5435)へお問い合わせください。

2 窓口、FAX

Word形式及びPDF形式があります。ファイルをダウンロードしてお申込みください。

 

様式

Word形式 PDF形式 記入例
登録申込書(個人用) ■(ワード:23KB) ■(PDF:151KB) ■(PDF:162KB)

登録申込書(団体用) ■(ワード:24KB) ■(PDF:155KB) ■(PDF:166KB)

 

グッズについて

ご登録いただいた方に活動時身に付けていただくグッズを2つプレゼントしています。

※画像はイメージです。在庫状況により、グッズの形状、デザインが変更になる場合がございます。ご了承ください。

見せる防犯グッズ一覧

 

保険について

あくまでも日常生活のなかで活動を行っていただくため、区として傷害保険加入の手続きを行いません。参加者ご自身の安全に対する意識と行動が重要です。これらのことをご理解の上、活動をお願いします。

活動事例・活動団体

以下のページで、皆様の活動の様子や、登録いただいている団体を紹介しています。

活動事例・活動団体のページへ

ながら見守りのポイントを動画で解説しました!

ながら見守りのポイントをはじめ、皆様の見守り活動に役立つ動画を公開しております。以下のページから是非、ご覧ください。

防犯お役立ち動画のページへ

関連ファイル(要綱、ポスター等)

足立区ながら見守り参加登録要綱(PDF:89KB)

ながら見守り周知ポスター(JPG:4,310KB)

ながら見守り周知チラシ表(JPG:2,126KB)

ながら見守り周知チラシ裏(JPG:1,084KB)

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

危機管理部危機管理課防犯まちづくり係(区役所南館7階)

電話番号:03-3880-5435

ファクス:03-3880-5607

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all