ここから本文です。

公開日:2020年9月10日 更新日:2021年2月9日

ツミ

水と緑に囲まれた足立区は、70種を上回る野鳥が観察されている野鳥の王国です。

ここでは、足立区の野鳥について詳しく知ることができるページやファイルを紹介しています。

足立区野鳥モニター報告書

R1BIRDREPORT

区では、平成4年度から野鳥モニター(野鳥生息調査ボランティア)の協力のもと、野鳥の生息調査を行い調査翌年度に結果をまとめ公表しています。

令和元年度の調査結果を見ることができます。

冊子「あだちの野鳥」

cover(PDF:3,205KB)

足立区でのバードウォッチングに最適な冊子「あだちの野鳥」(PDF:3,205KB)のPDFをダウンロードすることができます。

冊子版は2021年2月下旬より、足立区役所11階環境政策課・あだち再生館・都市農業公園・桑袋ビオトープ公園・荒川ビジターセンターで配布予定です(おひとり様一冊限り。なくなり次第終了)。

足立の野鳥DVD(動画配信サイトからも視聴可能)

DVD(外部サイトへリンク)

足立区内に生息する野鳥の生態をまとめたDVDです。

中央図書館で貸し出ししていますが、同じものを動画配信サイトからも見ることができます。

 

クイズあだちの野鳥

クイズあだちの野鳥

足立区の野鳥に関するクイズです。全7問に正解すると、スペシャルコンテンツがダウンロードできます!

 

あだちの野鳥フォトギャラリー

野鳥モニター(※1)の方が撮影した野鳥の写真を一挙公開!
愛らしい野鳥たちの姿を足立区の四季とともに切り取った写真の数々をお楽しみください。

※1 野鳥モニター:毎奇数月、区内の担当エリアを歩き、野鳥の種類・個体数・繁殖行動などを観察して区に報告するボランティア。報告されたデータは区の環境保全事業の基礎データとして活用される。

 

あだちの野鳥フォトギャラリー 水辺編

かわせみ

 

あだちの野鳥フォトギャラリー 緑地編

じょうびたき

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部環境政策課環境事業係

電話番号:03-3880-5860

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all