ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > あだち再生館 > あだち再生館の概要

ここから本文です。

公開日:2020年2月14日 更新日:2021年4月27日

あだち再生館の概要

 【重要なお知らせ】あだち再生館は感染症対策のため、一部サービスを縮小して開館しています。

・古布、古着回収は当面の間中止します。再開時期は未定です。

 詳細は決まり次第お知らせいたします。

※令和2年3月をもって、再生館ショップと家具販売、ミニフリーマーケットは終了いたしました。

 長きにわたり多くのお客様にご利用いただきまして誠にありがとうございました。

 

施設開館にあたり、下記の感染防止対策を徹底してまいります。

*お客様には入館前に「氏名」「連絡先」「当日の体調」などをご記入いただきます。

*お客様にはマスクの着用、入退館時のアルコール消毒をお願いします。

*同時入館者数の上限は1階10人(図書コーナーは6人まで)、2階12人(ただし講座実施時以外2階は封鎖)を目安とします。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

・手すりやドアノブなどを定期的に消毒し、館内の換気を行います。受付に飛沫防止シールドを設置します。

・職員は検温、マスク着用、手洗い・消毒を行います。

 

再生館正面

【ご注意】あだち再生館が訪問買取や勧誘電話をすることはありません

家庭で不用になった衣料品をお持込みいただき、無償でご提供いただくことによりリサイクル活動を進めてまいりますが、当館がご自宅を訪問し買取ることは行っておらず、勧誘電話をかけることも一切致しておりません。

建物の概要

住所:東京都足立区中央本町2丁目9番1号

電話番号:03-3880-9800

ファクス:03-3880-9801

敷地面積:1606.64平方メートル

延べ面積:1453.26平方メートル

構造:鉄骨・鉄筋コンクリート2階建て

1階の設備:図書コーナー、資料コーナー、パネル展示

2階の設備:学習室

休館日:毎週月曜日・祝日・年末年始 *月曜日が休日の場合は火曜日も休館いたします。

開館時間午前9時から午後5時まで

アクセスマップ

 あだち再生館周辺地図

五反野駅より徒歩10分

梅島駅より徒歩15分

都バス北47系統(北千住⇔竹ノ塚駅または足立清掃工場前)、草43系統(浅草雷門⇔足立区役所)「弥生町」下車徒歩5分

事業のご案内

 ■図書コーナー

環境問題、特に「ごみ減量とリサイクル」についての書籍や雑誌を豊富に取り揃えております。お探しのものがありましたらお気軽にご相談ください。
図書は、館内でのご利用だけではなく、貸出も可能です。

対象    区内在住・在勤の方
貸出可能数      資料3点まで
貸出期間        最大2週間

(注意)
初めてのご利用の際には、身元を確認できるもの(免許証・保険証など)が必要になります。

 

■フードドライブ

フードドライブとは、ご家庭で余っている食べ物を持ち寄り、まとめて地域の福祉団体や施設、フードバンクに寄付する活動です。
あだち再生館では、毎週土日に未利用食品の受付・回収窓口を設置し食品ロスの削減を推進しています。

受入日時:毎週土日9時00分から16時30分
※土曜日が祝日の場合は休み
受入場所:あだち再生館1階受付
対象者:足立区在住、在勤、在学の方(18歳未満は保護者同伴)
※対象食品は、フードドライブのページにてご確認ください。

講座・イベントのご案内

あだち再生館では、環境にやさしい生活を送るために役に立つ、さまざまな講座を開催しています。

令和3年度の講座につきましては、再生館だよりをご覧ください。
再生館だより

関連リンク

おもちゃトレードセンター

団体向け再生館施設利用案内

足立再生館だより

 

Google mapsで地図を開く

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

環境部環境政策課

電話番号:03-3880-5860

ファクス:03-3880-5604

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all