ホーム > 文化・スポーツ > 講座・サークル・生涯学習 > 施設・利用方法 > 講座予約システム(生涯学習施設・スポーツ施設)
ここから本文です。
公開日:2020年1月16日 更新日:2024年11月28日
日頃より、施設予約・講座予約・チケット予約システムをご利用いただきありがとうございます。
以下の日時で各予約システムのサーバーメンテナンスを行います。
メンテナンス中は、各予約システムがご利用いただけません。
ご利用のお客様におかれましては、ご不便ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
日時:令和6年12月11日(水曜日)午前0時から午前5時まで
※作業の進捗状況により、時間が前後する場合があります。
生涯学習センター・各地域学習センターの利用については、足立区新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドラインに基づき、ご利用いただきますようお願いいたします。
・足立区新型コロナウイルス感染症拡大防止ガイドラインに基づく生涯学習センター・各地域学習センターの利用について
下記のブラウザでの動作が保障されています。これ以外のブラウザーやOSをご利用の際に接続できない場合がありますので、ご利用者自身で更新等を行ってください。
・ Windows Microsoft Internet Explorer11.0
・ Windows Microsoft Edge
・ Windows Firefox
・ Windows Opera
・ Windows Chrome
・ MacOS Firefox
・ MacOS Opera
・ MacOS Safari
「講座予約システム」はインターネットに接続したパソコンやスマートフォンから、生涯学習施設・スポーツ施設で開催する教室講座情報の検索や予約申込が利用できるサービスです。
3 お支払いについて
6 お問い合わせ
※申し込み画面においてメールアドレスの入力が必須となりました。これにより、主催館からお客様のメールアドレスへ詳細な講座情報をお知らせいたします。
毎月23日に最新の講座情報が公開されます。
毎月26日に申込受付が開始されます。
窓口、インターネットでは受付開始時間が異なりますのでご注意ください。
窓口 |
毎月26日 午前9時から ※受付開始日の午前9時から午後1時までは、主催館のみで受付を行います。 |
|
---|---|---|
インターネット |
毎月26日 午後1時から |
[1]「講座検索」→「講座情報」画面から講座の内容、日時、会場等をご確認の上、お申込みください。
[2]「申込み」ボタンの表示がある講座は、インターネットから申込みが可能です。
[3]「申込み」ボタンが表示されていない講座は、インターネット受付を行っておりません。各主催館(区内22箇所総合受付)へ電話または窓口にて直接お申込みください。
70歳以上の方、障がい者手帳をお持ちの場合など、条件によって料金が割引になる講座があります。割引適用の場合、申込み・支払いは、インターネットが利用できません。各窓口・電話のみとなりますので、ご注意ください。
申込画面には料金の詳細が表示されていない場合があります。割引料金等の詳細については、各主催館へお問い合わせください。
抽選講座の場合、インターネット・主催館窓口・往復はがきで申込みができます。申込み締切後、抽選のうえ、当落結果をご連絡します。詳細は下記のとおりです。
[1]窓口 |
主催館の窓口で直接お申込みください。その際、返信はがき代63円をお持ちください。結果ははがきでお知らせいたします。 | |
---|---|---|
[2]インターネット |
「講座検索」→「抽選申込」ボタンからお申し込みください。結果はシステムで確認できるほか、メールアドレスを登録されている方にはメールでご連絡します。※万が一、メールで連絡ができない場合、電話等で結果を連絡することがあります。 | |
[3]往復はがき |
講座名・氏名(フリガナ)・住所・電話番号を明記し、申込期間までに各主催館へお申込みください。※返信はがきに宛名をご記入※1人1通、重複申込不可 |
インターネットから予約した場合、窓口支払かコンビニエンスストア支払を選択できます。
※窓口支払のみの講座もありますので、ご注意ください。
窓口支払 |
窓口支払を選択した場合、区内22箇所総合受付どこの窓口でも支払いが可能です。※主催館のみ受付の講座は、他館での支払いはできません。 | |
---|---|---|
コンビニエンスストア支払 |
申込時、「支払方法設定」画面で支払いを希望するコンビニエンスストアを選択してください。 |
<「コンビニエンスストア支払」選択時のご注意点>
各コンビニエンスストアの支払方法については、コンビニ支払方法についてをご確認ください。
※コンビニエンスストアで支払いの際に「支払店舗」と「払込番号」が必要となります。
「申込完了画面」に表示される「支払店舗」と「払込番号」を画面コピーするか控えてください。「確認メールの送信」を選択されますと、申込内容がメールで送信されます。ぜひご利用ください。
※一度、窓口支払を選択すると、コンビニエンスストア支払への変更はできなくなりますので、ご注意ください。
<支払可能なコンビニエンスストア>
[1]インターネットから申込みで、支払い前の場合、講座予約システムのページからキャンセルが可能です。それ以外でのお申し込みの場合は、各主催館へお問い合わせください。
[2]支払後のキャンセルについては、必ず主催館へご連絡ください。各窓口で手続きとなります。
[3]キャンセル・還付される場合、以下のものが必要です。
・「講座受講票兼領収書」
[4]原則、講座開催初日の1週間前までは、受講料・教材費・保険料等を全額返金いたします。ただし、教材を用意する都合上、教材費が返金できない場合もありますので、ご注意ください。
[5]都合により、キャンセルされる場合は、お早めに各主催館へご連絡ください。
詳しい操作については下記をご覧ください。
講座内容等については、各主催館(区内22箇所総合受付)へお問い合わせください。
受付時間:午前9時から午後8時
※庁舎ホールは、平日の午前9時から午後5時
※平野運動場は、午前9時から午後5時
※インターネットは、24時間受付(ただし、受付開始日は、午後1時から)
このページに関するよくあるご質問
こちらの記事も読まれています
お問い合わせ
このページに知りたい情報がない場合は