ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 助成制度 > 多胎妊娠に伴う妊婦健康診査費用の助成

ここから本文です。

公開日:2018年7月6日 更新日:2024年4月1日

多胎妊娠に伴う妊婦健康診査費用の助成

事業の案内

多胎妊娠に伴い、妊婦健康診査受診票14回分を超えて自費で妊婦健康診査を受診した際に要した費用の一部を助成します(15回目以降自費で受診した分から対象となります。)

 ※多胎妊娠とは、同じ母親の胎内で同時期に複数(2子以上)の胎児が発育すること。

以下は、助成対象外となりますのでご注意ください。

【1】妊娠判定時検査分

【2】母子健康手帳交付以前に受診した健診分

【3】海外で受診した健診分

【4】医療保険適用診療分

【5】健診(自費)に伴わない超音波検査分・子宮頸がん検診分

【6】都内の委託医療機関で、受診票があるのに受診票を使用せず受診した健診分

【7】教材費・文書料・予防接種費用等の受診票検査項目に対応しない分

手続き

1 自費で支払った妊婦健康診査費用の領収書・明細書(母子健康手帳に健康診査受診日の記載があるもの)原本による提出。申請受付時、領収書に助成額を記載後はコピーにて提出可。

2 全てのお子様の母子健康手帳(「妊娠中の経過」欄で受診状況が確認できること)

3 銀行等の口座番号がわかるもの

申請期限

 出産した子の1歳誕生日の前日まで

手続き先

申請の受付は保健予防課保健予防係(区役所南館2階)窓口のみとなります。

詳細、不明な点等については下記までご連絡ください。

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

衛生部保健予防課保健予防係

電話番号:03-3880-5892

ファクス:03-3880-5602

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all