ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 妊娠・出産 > マタニティマークをご存知ですか?

ここから本文です。

公開日:2010年4月21日 更新日:2010年4月21日

マタニティマークをご存知ですか?

妊産婦の方に安全・安心な妊娠・出産を確保するには、各種交通機関における優先的な席の確保や受動喫煙の防止など、周囲の方の理解が必要です。しかし、特に妊娠初期には、妊娠していることが外見からわかりづらいことから、周囲の理解が得られにくいという声も聞かれます。
マタニティマークは、妊産婦の方がこれを身に付けることによって、周囲の方が妊産婦に対する配慮を示しやすくするために定められています。みなさまの、やさしい思いやりをお願いします。

また、足立区では妊娠届の受付時にお渡しする母子保健バッグにマタニティマークを同封しています。

首都圏の鉄道事業者16社局では、各駅の窓口等において、妊産婦の方(を含む、その御家族等)に対しボールチェーンタイプのマタニティマークを配布しています。詳しくは、厚生労働省のホームページ(マタニティマークの配布等について(外部サイトへリンク)をご覧ください。

マタニティマーク画像

これがマタニティマークです

ボールチェーンタイプのマタニティマーク画像

妊婦さんに席を譲ってください

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

保健予防課保健予防係
電話番号:03-3880-5892
ファクス:03-3880-5602
Eメール:h-yobou@city.adachi.tokyo.jp

all